ブログトップページはコチラ

のび太の結婚前夜 おばあちゃんの思い出

2008年9月15日

今月号の「ふみたん」に載っていた漫画
『のび太の結婚前夜 おばあちゃんの思い出(小学館)』を読みました。

どちらも映画化された作品が収録されているので、
漫画版とは、ストーリーが若干違います。
実は、原作と映画の違いが本編の最後に紹介されているんです。
その説明がわかりやすく、よりストーリーを深く味わうことが出来ます。

どちらの作品も、ぐっときましたが、
私は、「おばあちゃんの思い出」の方は、
おばあちゃんの登場の瞬間から、涙が止まりませんでした。
もう、ボロボロ、ぐちゃぐちゃでした。

昔、自分が受けていた、
おじいちゃんやおばあちゃんの愛情が、
いまさらながら、理解できて、
自分もたくさんわがまま言って困らせていたなぁとか、
でも、おじいちゃんもおばあちゃんも、いつも笑っていたなぁとか・・・。
のび太とおばあちゃんの思い出が、そのまま自分と重なって、
涙が止まらなくなってしまいました。

私は、のび太のように過去には戻れないけれど、
今はもう会うことの出来ない、おじいちゃんやおばあちゃんに、
心から「ありがとう」と伝えたくなりました。

「敬老の日」の今日こそ読んでほしいなぁ。
そして、お子さんより、大人の方が読んだ方が、感動が大きいと思います。
もしお子さんが持っていたら、読んでみてください。
あ、でも、お子さんの前ではなく、一人こっそり読んだ方がいいですよ。
「なんでパパ泣いてるの?」って聞かれちゃいますから。

yukikotajima 8:49 am