ブログトップページはコチラ

にいがた酒の陣報告!

2012年3月21日

いや〜、美味しかった♪

3月17日(土)に、新潟の朱鷺メッセで行われた「にいがた酒の陣」。
にいがたの地酒約500種が集結したイベントです。

私も、『graceバスツアー in 新潟淡麗 にいがた酒の陣2012』に同行。
酒好きの皆さんとおいしいお酒を飲みながら楽しいひとときを過ごしてきました。
saji1.jpg
今回は500種類の中から好きなお酒をどれだけでも試飲できるということで、
行きのバスの中では、皆さん、配られたにいがた酒の陣の冊子を熟読しながら、
どのお酒を飲むのか、真剣に考えていらっしゃいました。
私ももちろんそんな一人です。(笑)

本当は全て飲みたいけれど(笑)、 時間も限られていますので、
絶対に飲みたいお酒を決めておこう。
ということで、私もいくつかチェックをし、
『にいがた酒の陣』へいざ出陣!

会場についてみてびっくり。
人、人、人。
とにかくたくさんの人です。

この日は、日本酒好きの方たちが、
なんと全国から集まったそうで、
結局、17、18日の開催二日間で、
過去最高の101,888人が来たそうです。

日本酒人気、すごい!

会場内は、様々な方たちがいましたが、
大学生グループや女性たちも目立っていました。

人気の酒蔵は、まるで通勤ラッシュか?
というくらいに人が密集。密着。
そんな中、試飲用の杯を持ち、
「私も飲みたいです〜!」
と手を伸ばして、なんとかお酒をついでいただきながら、
私も、各蔵のお酒をすこしずつ、味わっていきました。

500種類のうち、5%の25種類くらいは味わいたいなあ、
と思いながら、各ブースをまわっていたのですが、
結局、最終的には、約40種類のお酒を味わっていました。

きっと酔って飲んだお酒を忘れてしまうと思ったので、
試飲のたびに、スマートフォンで写真を撮り続け…
撮り過ぎて、帰りのバスの中で充電切れに。(笑)

いくつか、印象に残ったお酒を紹介しますね。

■「田友(でんゆう)/高の井酒造」
saji5.jpg

特徴は、雪の中に酒を埋め込む、雪中貯蔵。
口の中に入れたときのまろやかさが今でも忘れられません。
フルーティーな味わいで、飲んだ後はすっきりのお酒でした。

ちなみに私は、高の井の新米の季節限定『蔵人の盗み酒』を購入。

■「あわっしゅ/原酒造」
saji7.jpg

最近、微炭酸のお酒が好きなのですが、
このお酒は、お米の甘みとほどよい酸味がおいしいお酒で、
飲んだ瞬間、購入しました。
日本酒が苦手な方でも飲みやすいかも。

■「ゆきくら珈琲/玉川酒造」
saji4.jpg

珈琲のお酒です。アイスコーヒーのようでありながら日本酒の味わいもありました。

■「蔵元のあまざけ/天領盃酒造」
saji2.jpg

この甘酒、かなり美味しかったです。
添加物は一切加えず、自然のままの甘さが絶妙!
私は、3回も試飲をし(笑)、結局購入。

■「かれんプラム/市島酒造」
saji6.jpg

梅の味がしっかり感じられる、さわやかな梅酒。
市島酒造は、日本酒もいくつか試飲しましたが、
どれもおいしかったです!

と、あげていったら、キリがないので、
いくつかちょっと変わったお酒も交えてご紹介してみました。

もちろん、飲んでばかりではなく、ご飯も食べました。
「のどぐろ炙り丼」。
saji3.jpg

大変おいしゅうございました。

と、食べて飲んで大満足のあっという間のひとときでした。

帰りに寺泊に立ち寄りました。
saji9.jpg

お酒の後は、これでしょう。
saji91.jpg
お味噌汁♪
なんと一杯100円!
出汁がきいていて、飲んだ後の一杯にぴったりでした。

帰りのバスの中は、みなさんぐっすりでした。(笑)

とってもおいしく、楽しい酒ツアーでした。
saji8.jpg

まだまだ味わっていないお酒もたくさんあるし、
また来年も行きたいなあ。

●「にいがた酒の陣」について詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
⇒ http://niigata-sake.or.jp/torikumi/sakenojin/index.html

yukikotajima 6:56 am