ブログトップページはコチラ

12映画『プリンセス トヨトミ』

2011年5月27日

今日ご紹介するのは、明日公開となる映画『プリンセス トヨトミ』です。
試写で一足早く見てきました。

先日、grace「キノコレ」では、原作をご紹介しました。
私もこのブログにも感想を載せました。こちら↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=1874

そのブログにも書いた通り、
この映画は、原作と少しタイトルが違います。

原作は『プリンセス・トヨトミ』

映画は『プリンセス トヨトミ』

並べると、その違いがわかりますね。

タイトルの違い通り、映画も原作とはちょっと異なる部分がありました。
そもそも、メインの人物、会計検査院の3人のうち2人が、原作と男女が逆ですし。
そのほか、オリジナルストーリーがとても多い。

ですので、原作ファンの方も、
映画はまた別の作品として楽しめるのではないかなと思います。

もちろん、原作通りのところもあります。
こんなの、映像化は無理なのでは?と思えるような、
大阪府民(いや、大阪国民か)が集まるシーンや大阪が全停止している様は、
私も心の中で「おー!」と叫んでしまいました。
まさか本当に映像化するとは!と、びっくりです。
そうそう、ひょうたんシーンもいい感じでした♪

ところで、堤真一さん演じる調査官、鬼の松平が、
映画の中でとても美味しそうにアイスを食べているのを見て、
無性にアイスが食べたくなり、
結局、映画を見た後、食べてしまいました。
ちなみに、映画を見終わったのは夜中。(試写で見たので…)
もちろん、原作を読んだ後も、アイスが食べたくなり、、、食べました。

数日後、チョコレートアイスを食べすぎたせいで出来てしまったと思われる、
顔のニキビ…ではなく吹き出物を見つけ、
作品世界にすぐに影響を受けてしまうのは、
あまりにも短絡的なのかもしれない、と思ったのですが、
でも、こんな単純な性格なので、
フィクションの世界を純粋に楽しめるし、
だから、映画や本が好きなんだな!と妙に納得しました。

そして、懲りずにアイスを食べる日々を過ごしています。
あ〜、アイスアイス書いていたら、また食べたくなってきた。(笑)

yukikotajima 4:55 pm