ブログトップページはコチラ

24『純平、考え直せ』

2011年5月4日

GWに富山から群馬に帰省する電車の車内で一気に読んだ本が、
奥田英朗さんの『純平、考え直せ』 です。

今年1月に発売され、すぐに購入したものの、
買ったことに満足し、読むのを忘れていた本です。(笑)
奥田先生大好きなのに…。

この本は、はくたかに乗っている間にほぼ読み終えました。
というのも、この本に描かれている出来事は、ほぼ3日間と短いのです。

組長から鉄砲玉を命じられた21歳の純平は、
決行までの3日間、自由な時間とお金が与えられます。

とりあえず肉を食べよう、いや、寿司か?
などと、ぶらぶらしている時に出会った女性に、
自分がこれから行うことをベラベラ喋ってしまい…。

この純平君が、憎めないキャラなのです。

先輩を慕い、仕事はまじめで、熱い!
しかも、純粋ときたもんだ。

もっと他のところで、その働きぶりをいかせばいいのに!
とおせっかいながら思った私のような年上女性は、多いはず。

で、純平君、どうするのよー!
と思いながら、ページをめくっていくうちに、
あっという間に読み終えてしまったような感じでした。

電車の中で読みながら、最後の1行が終わって、
思わず、声を出しそうになってしまった終わり方でした。
どんな終わり方かは、もちろん言いませんが、
でも、きっと読んだ方は、皆、何かしら声を発してしまうような気がします。(笑)

奥田さんの作品は、面白いのだけれど、
あ〜面白かった、と軽く笑って終わりでないところが、私は好きです。
人間の本質が見えるのです。

今回も、さくっと読めて、
下手したら何も残らないと感じてしまいそうになるけれど、
さらっと流れていかないのが、奥田さんのすごいところ。

でも、この本は、読むひとの数だけ、まったく異なる感想になりそうな気がします。
ですので、私の感想だけを鵜呑みにしない方がいいかも。

あなたは、どう感じましたか?

yukikotajima 8:21 pm