ブログトップページはコチラ

鎌倉さんぽ

2011年2月8日

遅くなりましたが、先週末の報告です。

ちょっと用事がありまして、東京に行ってまいりました。
やや欲張り気味な東京滞在でした。(笑)

まずは、ちょっと足を延ばして鎌倉へ。
朝一で立ち寄ったのは、江ノ電鎌倉駅近くのカフェ・ロンディーノ。
11029.jpg
地元の常連の皆さんと思われる方たちでにぎわっていました。
ここでは、買ったばかりのパンフを見ながら、鎌倉予習。

その後は、カフェのはしご(笑)。
JRの鎌倉駅近くのイワタ珈琲店へ。

名物のホットケーキ。
11028.jpg
ビッグサイズ!
11024.jpg
一人で食べている方もいましたが、私は、2人で食べました。
でも、満腹になりました。

その後、若宮大路をのんびり歩いて鶴岡八幡宮へ。
110291.jpg

去年3月に倒伏した御神木の大銀杏です。
11026.jpg
でも、すでに新しい芽が芽吹いていました。強い生命力を感じました。

その後ものんびり散策しながら、本日3件目のカフェへ。(笑)
やや遅めのランチは、ジャズの流れる、アンティークの空間が素敵なミルクホールで。
110292.jpg
器もかわいい♪

素敵なお店の中で、写真を撮ってみました。
11027.jpg
私の隣は、以前、エフエム石川でDJをされていた亜美さん。

今は、鎌倉にお住まいですが、金沢に住んでいらっしゃったとき、
一緒に、ライブを見たり、お酒を飲んだりしていました。

亜美さんと一緒にいると、ワクワクするの。
なぜって、全てにおいて熱いんです!

久しぶりに会った亜美さんは、やっぱり熱くて素敵な女性でした。

亜美さんお気に入りのカフェやお菓子屋さんや、お散歩コースなど、
亜美さんのおかげで、オリジナルの素敵な鎌倉旅となりました。

亜美さんと別れた後は、一応ここにも行ってみました。
鎌倉大仏です。
11023.jpg

合わせて、長谷寺にも行ってきました。

大仏周辺は、私の方が外国人か?
と思うくらいに、外国の方たちが多かったです。(笑)

しかも、私が様々な角度から写真を撮ったり、
気になるものを撮ったりするのが、面白かったのか、
ある外国のカップルは、私の後をこっそり追って、同じ場所の写真を撮っていました。

私が撮った場所は、ただの思いつきだったのだけれど…。
まぁ、いっか。(笑)

カフェ三昧の翌日も食べてばかりいました。
続きはまた明日。

yukikotajima 9:22 pm