ブログトップページはコチラ

33 『借りぐらしのアリエッティ』

2010年9月25日

7月に公開された映画『借りぐらしのアリエッティ』をやっと見てきました。

公開から2カ月が経っていたので、もう無理かな、と諦めていたのですが、
見ることが出来て、本当によかったです。

派手なアクションが好きな方もいるでしょうが、
私は、こういう作品の方が好きです。

というのも、私は、子どもの頃、
「本当に小人さんがいるかもしれない」と思っていた、
夢見がちな子供だったからです。

小人さんとはちょっと違うけれど、こんなエピソードがあります。

子供の頃、お雛様たちにお寿司やお菓子をお供えするのが不思議で、
「人形は食べられないのに、どうして置くの?」と母に聞いたら、
「みんなが寝てから、こっそり宴会をするんだよ」と言われました。
それなら確かめようと思った私は、
夜中にこっそり、お雛様が飾られている部屋を見に行ったのです。
ドキドキしながら、戸を開けてみると、真っ暗。お寿司もそのまま残っていました。
がっかりしながら、再び布団に入り、朝、もう一度、お雛様に会いに行ったら、
なんと、お寿司が無くなっていたのです!
びっくりしている私に、母は「お雛様が食べたんだよ」と言いました。

そんな母に育てられたため、
どこか、夢見がちというか、空想好きな子供だったように思います。

そのため、『借りぐらしのアリエッティ』を見ながら、
子供の頃の自分がよみがえってきて、
幸せな気持ちになったのかもしれません。

懐かしく、そして、あたたかな気持ちになった作品でした。

まだ、見ていない方は、お早めに!

yukikotajima 1:01 pm