ブログトップページはコチラ

19『本当はちがうんだ日記』

2010年3月22日

紀伊國屋書店のスタッフの皆さんが選んだ文庫、
「紀選文庫(きせんぶんこ)」が、先日、発表されました。

★紀選文庫の特別サイトはコチラ↓
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/kisen/koikuchi.html

心から本が大好きな人々が選んだ本がずらりと並んでいます。
さらに、文庫ですので、すでに私が読んだことのある本もたくさんありました。
それらが皆、面白い本ばかりで、期待値が上がらないわけがありません。

今週、来週の月曜13:45〜の『ユキコレ(grace内コーナー)』は、
紀選文庫の中から本をご紹介します。

今日ご紹介するのは、
『本当はちがうんだ日記/穂村弘(ほむらひろし)(集英社文庫)』です。
hontouha.jpg
穂村さんが、ご自身の日常を綴ったエッセイ、まさに日記です。

この穂村さん、かなり個人的な世界観を確立している方です。

『本当は違うんだ日記』というタイトルからも、
相当、濃そうな人だというのがおわかりいただけるのでは?

穂村さんは、基本的に、暗く、落ち込みやすく、マイナス思考です。(笑)
でも、時々、とても前向きかつ行動的になることもあります。

例えば、素敵な自分になるため、苦手なエスプレッソを飲み続けます。
でも、何度飲んでも苦いわけです。
その理由は、自分が素敵じゃないから苦いんだと、彼は思います。
それなら、自分が素敵になればいいんだ!と、なぜか?自己啓発本を何冊も読みます。
でも、それでも素敵になれなかった彼は、
哲学、心理学、神秘思想などに関する本にまで手を出してしまいます。
果たして、彼は、素敵になって、エスプレッソを飲めるようになったのでしょうか?
という感じ。
どうです?これだけでも十分凄すぎますよね…。
この続きは、是非、本を読んでみてください。

ちなみに、この「エスプレッソ」の話は、1つ目のお話。
この本には、52のエピソードが詰まっています。

普通なら、そこまで考えないよ〜というような細かいことを気にしたり、
かと思えば、普段は口には出したことはないけれど、わかるな、と思えることが書かれていたり、
おぉ!すごいなあ、と尊敬するところがあったりと、
基本的には、暗くてネチネチしている感じなのだけど(笑)、
それだけじゃない、幅の広さを感じました。だから、読んでいて、面白いのですが。

って、私、なんか、感想が偉そうですね・・・。失礼!

でも、ある意味、ちょっとうらやましさも感じます。
ここまで、自分の変なところや嫌な部分を吐き出せるのは、逆に羨ましい。

あれ、また毒吐いちゃってます?私。(笑)

話を変えましょう。
ちょっとウルウルきたエピソードもいくつかありました。
彼は「素敵な人」になりたいと思い続けていますが、
「エスプレッソが飲めるような素敵な人」ではなく、
人として、本当に素敵な人に出会うエピソードがあります。

悪天候の中、何時間もタクシー待ちをしていた時のエピソードです。

穂村さんは、自分のことしか考えていなかったのに、
自分の前に並んでいたお爺さんは、穂村さんの後ろに並んでいた、
赤ちゃんを抱いた女性を先にタクシーに乗せたのです。

そして、そのあとのお爺さんの行動が素晴らしく、
穂村さんは打ちのめされたのでした。

どんな行動を取ったのか?
それは、本を読んでたしかめて下さい。

私は、このエピソードに本当に感動して、自分の日々の言動を振り返り、
あまりにも器の小さすぎる自分が恥ずかしくなって、
誰かにそのことを知られて、顔がかーっと真っ赤になっていくようでした。
それは、穂村さんも同じだったようですが・・・。

『本当はちがうんだ日記』は、穂村さんの日常が書かれた本ですが、
どこか、自分自身の内面を覗いているような感覚でした。

すきま時間にさらっと読めますので、普段、読書をしない方にもおすすめです!

yukikotajima 10:26 am