ブログトップページはコチラ

岐阜の旅

2007年5月1日

週末に、群馬の両親が富山に遊びに来ました。

土曜日は、ポートラムに乗って岩瀬の町へ。
美味しいお蕎麦やどら焼きに舌鼓を打ち、
森家では楽しいお話に耳を傾け、
久しぶりの会話を楽しみながら、のんびりと町を散策。

そして、日曜日は岐阜へ。
郡上八幡に行ってきました。

こちらは、途中立ち寄った芝桜の名所。
一面、お花のじゅうたんです。

siba.jpg
 
↓ついでに私も芝桜の前で一枚とってみました。

jibun.jpg 

実は、ここ、一般のお宅の庭を開放しているそうです。
でも、かなり有名らしく、大勢の人でにぎわっていました。
お土産やさんまでありました!
個人のお宅なのに・・・。
そういいつつ、私もここで「さんざしドリンク」を購入。
真っ赤な色の冷たく冷えたドリンクは、
甘酸っぱくて、美味〜♪のどが潤いました。

そして、その後は郡上八幡へ。
水の町、というだけあって、街を歩いていてもいたるところで、
水の流れる音がしていました。
八尾と、ちょっと似ているような気がしました。

テクテク懐かしい町並みを歩いていたら・・・
いきなりタイムスリップ。
現代、というか未来に来てしまった感じ。
「サンプル工房」を発見!
よく、レストランの入り口にあるような、
サンプル品が製造・販売されていました。

sample1.jpg

見てください。
まるで本物のよう。
こんにゃくなんて、触った感じもやわらかくて、
まさしく、こんにゃく!
間違って食べちゃうよ〜。本当に。

sample2.jpg

↑サンプルなので、
ラーメンを縦にしても、スープがこぼれませ〜ん(笑)

今回は時間がなくてゆっくりできませんでしたが、
郡上八幡は、昔ながらのいいところと、
サンプル工房のような、最先端の技術もあって、
今と昔がいい塩梅で共存している町だなぁと思いました。
あと、お水が美味しかった♪

今度またゆっくり来たいね。
と両親と話しながら、郡上八幡を後にしました。

両親とのプチ旅。
すっかり子供に戻ってしまって甘えっぱなしの私でしたが(笑)、
久しぶりにのんびりとした楽しい休日を過ごせました。 

yukikotajima 12:38 am