ブログトップページはコチラ

『新・人間関係のルール』

2021年8月4日

あなたはには今、ストレスはありますか?

「ある!」と心の中で即答した方もいるかもしれません。

その原因は「人間関係」でしょうか。
人間関係の問題からストレスを感じることって多いですよね。
私もたいていは人に対してのストレスです。(笑)

イラっとくることを言われたり、嫌味や悪口を言われたり、無視されたり。

私は意地悪なことを言われるたび、その場では笑顔で接するものの、
心の中では私が今感じたのと同じくらいのストレスを感じる出来事が
あなたにも近々ありますように!と思うことで怒りを鎮めています。
私、性格悪いですね。(笑)

でも、そうではなく、嫌な相手に対してこそ
「相手の幸せを祈る」ことが大事なんですって。

『新・人間関係のルール/辛酸なめ子(光文社新書)』

著者は、漫画家、コラムニストの辛酸なめ子(しんさん・なめこ)さんです。

辛酸さんのことをよく知らないという方でも
ネット記事などで辛酸さんのイラストを見かけたことはあるのでは?
ゆるいタッチでありながらも特徴をとらえていて、
ひとめで辛酸さんのイラストだと分かります。

辛酸さん自身、コミュ力が不足しているそうで、
この本では、ご自身が味わった人間関係の問題や
その解決策について綴っていらっしゃいます。

タイトルは『新・人間関係のルール』ですが、
決して堅苦しいものではなく、思わず笑ってしまうようなゆるめのエッセイです。

辛酸さんの失敗談も多いので、
まるでお茶をしながら友人の話を聞いている気分でした。

この本には時代を乗り切るための教訓が書かれています。
たとえば、今、オリンピック真っ只中ですが、
たびたびSNSで炎上がおきていますよね。

なぜ炎上するのか。

人間には、他人が不幸になったりおちていく様を眺めて快感を得る、
という感情があるのだとか。人間ってなんて醜いの!

では、炎上にどう対応したらいいのか。
それは、ネガティブな意見は無視するのがいいんですって。
怖がったとしても反論したとしても
反応することで相手に娯楽を与えることになってしまうのだとか。
だから、スルーして相手の幸せを祈って、自分は徳を積むのがいいそうです。

私もこれからは徳を積んでいけるように頑張ります。
まあ、最初のうちは葛藤もありそうですが。(笑)

また、この本には、様々なコミュニケーションの場面も紹介されています。
アパレル店員さんのセールストーク、
タクシー運転手さんとのやりとり、
同窓会・異業種交流会・女子会でのコミュニケーション、
政治家のコミュ力など。
どの話題も楽しみながら読めました。

特に、アパレル定員さんのセールストークにテンションが上がって
つい商品を買ってしまったエピソードは、まるで私自身の出来事のようで共感!
ニヤニヤが止まりませんでした。

また、タクシーのエピソードも面白かったです。
辛酸さんは、これまで出会ったタクシー運転手を
「洗脳系」「説教系」「怖い話系」「感じ悪い系」「癒し系」
などと分類しています。

たしかにタクシーの運転手さんって個性的な方が多いですよね。

辛酸さんは、嫌な運転手さんとの出会いも含め、
普段の生活では接点がなさそうな人々と
短い時間ながらも交流できたのは得難い体験だった、
と前向きに受け止めています。

これ、大事ですよね!
ストレスを感じた出会いもすべて「得難い体験」と思えば、
心も落ち着きそうですもの。

最近、ストレスがたまりまくっていて
誰に対してもイライラが止まらない方は、
辛酸なめ子さんの『新・人間関係のルール』をお読みになってみては?

ゆるいタッチのイラストと、思わずクスッと笑ってしまうようなエピソードに
日頃のストレスがすうっと消えていくと思いますよ。

私はこの本を読んだ後は、友人と愚痴や失敗談を言い合って、
大いに笑ってスッキリしたあとの気分と似ていました。

本を読んでいる私は受け身のはずなのに
まるで一緒にお喋りしている気分で、
自分の心のモヤモヤを外に出せたような気がして
本を閉じたときは心がスッキリしていました。

yukikotajima 11:55 am