ブログトップページはコチラ

『たべる生活』

2021年1月27日

コロナ禍で家で過ごす時間が長くなったことで
「太った!」という話をよく耳にします。
運動不足もあるけれど、一番の理由は食べ過ぎですよね。
私もそんな一人です。

また、太っただけでなく、肌荒れをはじめ
体調があまりすぐれないという方もいるかもしれません。

毎日そんなに忙しくないのに元気が出ないのは、
食べ物のせいかもしれませんよー。

お菓子をつまみながらソファにだらあっと寝転がって
DVDを見る休日は最高で、私も時々やります。
でも、そのひとときは最高にリラックスできても、
次の日には口内炎ができていたり、どこか体がスッキリしなかったりしませんか?

逆に、体にいいものを食べてしっかり寝た後は、お肌も体も調子がいいものです。

そんな時はいつも「体は食べた物でできている」と実感します。

今日ご紹介する本は、『たべる生活/群ようこ(朝日新聞出版)』です。

食に関するエッセイなのですが、
群さんは口にするものは大切と言いながらも、実は料理が苦手なんですって。

だからといって添加物が多いものなどは口にせず、
なるべく体にいいものを自分で作って食べるようにしているのだとか。
ただ、凝ったものは作らず、食材を焼いたり煮たり炒めたりといった
名前をつけられないものを食べているそうです。

群さんがなぜ、口にするものは大切だと思うようになったのかというと、
以前、甘い物の食べ過ぎで体調を崩したことがあるからだそうです。
その時に食生活を見直したんですって。

群さんは、長生きをしたいのではなく、体調不良が嫌だとおっしゃいます。

それ、よくわかるわー。
長生きしたとしても元気じゃなきゃ辛いですもんね。

このエッセイには、群さんが元気でいるために心がけていることや
今の「食事情」について思うことなどが綴られています。
また、群さんのお友達のお話もたくさん出てきます。

例えば、ある料理上手なお友達は、
ご飯を食べに行くと、お店の方にコツを聞くそうです。
プロの料理には必ずひと手間加える何かがあるからと。

最近は、わからないことがあると
なんでもスマホで検索して調べてしまいがちですが、
プロに直接聞くのが一番なのですよね。
そして、そういうプロの方とのコミュニケーションは楽しいものなのですよね。

『たべる生活』は様々な気付きのあったエッセイでした。
あと、私の食生活の反省も。。。

最近、食生活が乱れているなあという方は、
群ようこさんの食エッセイ『たべる生活』を読んでみては?

この本を読んだ後はあらためて
「体は食べた物でできている」
ということに気付かされると思います。

yukikotajima 9:29 am