ブログトップページはコチラ

『あなたのご希望の条件は』

2020年9月23日

今年はコロナによって様々なことが大きく変わりました。
中には、このまま今の仕事を続けるべきか、、、
と転職を考えている方もいるかもしれません。

でも。
今の仕事以外にできることなんてあるのか。
何が自分に向いているのか。
そもそも自分は何をしたいのか。

と様々な不安を感じ、なかなか前に進めないという方もいると思います。
そんな方は、この本を読んでみてはいかがでしょう?

今日ご紹介する本は、「転職」を希望する方たちの物語です。

『あなたのご希望の条件は/瀧羽 麻子(たきわ・あさこ)【祥伝社】』


主人公は、転職エージェントに勤める
四十歳のキャリアアドバイザーの女性、千葉香澄(かすみ)です。

彼女の仕事は、転職希望者と人材を募集している企業の間に立って
転職活動を応援することです。
具体的には、求人の紹介のほか、
履歴書の内容や面接の受け答えの助言などをしています。

また、この転職エージェントでは、
ソフィアという名の非常に高性能の対話型AIを活用し、
それぞれの転職希望者にあった求人を見つけています。

ソフィアは、理屈っぽくて冗談が通じないものの、聡明で頼りになることから
人工知能でありながらも、社内では同僚のように扱われています。

香澄もソフィアを活用しながら転職希望者の皆さんの相談に乗ります。

彼女のもとには、
とにかく営業以外の仕事がしたい人、
勤め先が倒産した人
上司に不満がある人、
夫の転勤にともない転職したい人など
様々な人がやってきます。

この小説は、そんな香澄の仕事をメインに
彼女自身のプライベートも描かれます。

香澄は一人暮らしで、夕飯はほぼ一人で外食をしています。
実は過去に一度結婚をしたものの離婚をし、
同時に以前勤めていた会社を辞めています。
そして転職をして今の仕事に就いています。

彼女はなぜ離婚し、転職したのか。
その理由も徐々に明らかになっていきます。

彼女は仕事ができる人です。
でも、自分のこととなると、
問題と向き合おうとしないところがあるのです。

この小説は、そんな彼女自身の物語でもあります。

香澄は決して目立つタイプではありません。
どちらかといえば地味なほうです。

地味な人の物語なんて面白いの?
と思う方もいるかもしれませんが、作品は大変面白かったです。
転職希望者も実際にいそうな人たちばかりなので、
フィクションと言う気がしませんでした。
身近な人達の出来事として読めました。

また、勉強にもなりました。

もし自分が転職するなら、と思って読んでみたのですが、
香澄の対応が素晴らしいのです。

相手の話を遮ることなく、しっかり聞いた上で、
ベストなタイミングで的確なアドバイスをします。
例えば、営業の仕事だけはしたくない、と
営業の求人には見向きもしない男性に対して、
香澄は、あえて営業の仕事をすすめます。
そこにはちゃんとした理由があるのですが、
香澄は相手の心を開かせるのがうまいのです。

私も本を読みながら、相談相手の心がふわっと軽くなるのが何度もわかりました。
だって私自身がそうだったのですもの。
まるで自分自身が転職希望者のような気持ちでした。

転職希望者の皆さんは、
私が好きなのはこういう仕事だったのか、とか
自分が思う「仕事のやりがい」とはそいうことなのか、などと
香澄によって、自分の新たな一面を気付かされます。
私も香澄に気付かされたいわ!

アナウンサーの仕事も人の話を聞くことなので、
香澄の仕事への取り組み方は大変勉強になりました。

本の帯に「働くすべての人へ贈る、人生応援小説」とある通り、
確かに読んだ後、元気になりました。

まさに、働く皆さんに読んでいただきたい一冊です。

それから、この本、登場人物の名前の付け方に遊び心があるのが楽しかったです。
ぜひ名前にも注目して読んでみてください。


<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

ドン・ヒラノブックカバーフェア

10月11日(水)まで、和の模様や動物の可愛らしい刺繍が好評の
ドン・ヒラノブックカバーのフェアを開催中です。

種類も豊富で、プレゼントとしてもオススメです。


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00

◎HPは コチラ

yukikotajima 9:57 am