ブログトップページはコチラ

甘夏とオリオン

2020年3月11日

新型コロナウイルスの影響で
家で過ごすことが増えた方も多いと思いますが、
家でできることのひとつに読書があります。

普段あまり本を読まない方や
読みたいけれど読む時間が無いという方は
ぽっかり空いてしまった時間を
読書にあててみてはいかがでしょう?

今日は、大人の皆さんはもちろん
この春、新社会人になる方や
心に秘めた悩みがあり生きづらさを感じている方、
また、落語が大好きな方におすすめの本をご紹介します。

『甘夏とオリオン/増山実【角川書店】』

増山さんと言いますと、以前、『波の上のキネマ』をご紹介しました。
この本が大変面白くて、私は2018年のベスト本に選んだほどです。

◎『波の上のキネマ』の田島の感想は コチラ

新作『甘夏とオリオン』も大変楽しみにしておりました。
タイトルを見て、今回は恋愛小説かしら?と想像したのですが、全然違いました。

タイトルの「甘夏」は主人公の名前です。
大阪の下町に住む駆け出しの若い女性の落語家です。

彼女は、父の影響で自分の感情を表に出せなくなっていたのですが、
ある日、ひょんなことから寄席で落語を見て
落語家たちが語る噺の中の「突き抜けたアホたち」に夢中になります。

「噺家になったら心置きなくアホを演じられる」と思った彼女は、
大学を中退し、親の反対を押し切り、落語の世界に飛び込みます。

しかし、たった一度落語を見ただけで落語家になりたい!と思ったため、
最初の稽古では、師匠の言葉が外国語に聞こえたほどでした。

でも、そのおかげで落語に詳しくない私のような読者でも
甘夏と共に落語の基礎を学ぶことができました。

また、師匠をはじめ彼女の周りには素敵なことをおっしゃる方が多く、
私自身の心にも響きまくりでした。

例えば…

芸人というのは、下手だと思った相手は、自分と同じくらいの実力、
同じくらいと感じた場合は、自分より数段、上を行っている。
上手いと思ったら、手の届かないところにいるということだ。

という言葉。
甘夏が師匠から「うぬぼれるな」と叱られたときに言われた言葉です。

物語は、そんな甘夏の成長物語なのですが…
それだけではありません。

なんと、ある日、師匠が失踪してしまうのです!
どれだけ待っても師匠は帰ってきません。

そこで、師匠待つことを決めた甘夏と二人の兄弟子は、寄席を行うことを思いつきます。
その名も「師匠、死んじゃったかもしれない寄席」(笑)。
場所は、銭湯で、それも深夜に。

そして、深夜の銭湯には、様々な方が寄席を見に集まり…
という物語です。

この続きはぜひ本を読んでください。

***

甘夏は駆け出しの女性の落語家です。
駆け出しゆえの失敗もありますが、
女性が落語をすることの難しさも描かれます。

例えば、男性が言えば笑えることでも女性では笑えないこともあるのです。
そのため男性の何倍も努力が必要になります。

また、彼女自身、できない理由を「女性だから」と決めつけてしまうことも。
本当はただ未熟なだけなのに。

これにはドキリとしました。
私もこれまで同じことをしていなかっただろうか、と。

私は落語家ではないけれど「喋る」仕事という点では重なるところもあり、
アナウンサーになりたての頃に言われた様々なことを思い出しました。
そういう意味でも新年度を前にこの本に出合えてよかったです。

この時期に読むのにぴったりの一冊です。
あなたもこの本を読んで初心を思い出してみませんか?

それから、この本を読んだ後は、落語を見たくなり、
最近、ユーチューブの落語をよく見ています。
本当は生で見たいのですが…。
新型コロナウイルスが落ち着いたら、実際に寄席を見に行きたいな。

***

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

============
八村塁選手文房具コーナー
============

アメリカプロバスケットボールリーグNBA、ウィザーズで大活躍中の
富山出身の八村塁選手の文房具コーナーです。

コーナーには八村選手の等身大パネルもありますので、
写真撮影もお楽しみください。

私も先日、撮ってきました♪
私が小さく見える〜。

コーナーは、3月中旬までです。


==========
ミニチュア楽器フェア
==========

手のひらサイズのミニチュア楽器を大展開中!

ヴァイオリン、トランペット、ギター、ドラムといったお馴染みの楽器から
ちょっとマニアックなものまで様々なミニチュア楽器が勢ぞろいしています。
音楽好きな方へのプレゼントにも最適です。

3月15日(日)までの開催です。

※ほかにも様々なフェアを開催中です。詳しくは店頭で♪


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号:   076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00

HP:   http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

yukikotajima 11:56 am