ブログトップページはコチラ

パラサイト 半地下の家族

2020年2月1日

今日、2月1日のネッツカフェドライヴィンのテーマは「ニオイ」です。

2月1日がニオイの語呂合わせから「ニオイの日」ということで、このテーマです。

ニオイと言えば、最近「ニオイ」を感じる映画を見ました。

現在大ヒット上映中の韓国映画『パラサイト 半地下の家族』です。

カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールに輝き、
アカデミー賞の作品賞にノミネートされている話題作です。

監督はポン・ジュノさん。
『殺人の追憶』や『母なる証明』などでおなじみの監督です。
私もポン・ジュノ監督作品は何本か見ていますが、
どの作品からも圧倒的な熱量を感じます。
また、どう展開していくのかわからないドキドキ感もあるのですが、
今作も予想をはるかに超える衝撃的な作品となっていました。

物語は、半地下の住宅で暮らす全員が失業中という貧しい一家の息子が、
友達から家庭教師の仕事を紹介されるところから始まります。

息子は大学生だと嘘をつき、高台に住む裕福な社長一家で働き始めます。
その後、妹も同じく家庭教師として社長一家で働くようになり、
さらに、父や母もこの社長一家に近づいていきます。

嘘がばれそうでばれない面白さにアハハと笑い、
この先、どう展開していくのかしら?と思っていたら、
まったく想像もしていないストーリーが待っていました。

この続きは…映画館でお楽しみください。

そうそう、この映画からは「ニオイ」が感じられました。
実際はスクリーンの中の出来事だからニオイがするはずはないのだけれど、
でも、漂ってくるのです。
そして、そのニオイから色々なことを感じ、考えさせられるはずです。

ああ、映画を見た人と喋りたい!(笑)

コメディ要素もありながら衝撃の展開もあり、
笑ったり、驚いたり、ドキドキしたり、考えさせられたりと
退屈な瞬間は一切ありませんでした。

いやあ、すごい映画だったわ。

まだご覧になっていない方はぜひ〜。

映画『パラサイト 半地下の家族』の公式サイトは コチラ

yukikotajima 9:19 am