ブログトップページはコチラ

ある男

2018年10月10日

私が読書を好きな理由の一つは「人の心が覗けるから」です。

職業柄、多くの人に会います。
会う人が多ければ人の気持ちもわかるようになるのか、
と言ったらそんなことも無く。
だって、人によって考えていることはぜんぜん違いますもん!

「この人は多分こう思っているのかな」
と想像することはできても、本当にその通りかどうかはわかりません。

でも、物語の世界なら堂々と覗けるのです。
なぜなら主人公の心の声がそのまま書かれたものこそが小説だからです。

今日ご紹介する本の主人公の男性も正直な心をさらけ出していました。
誰にも言えない思いをまるで吐き出すかのように言葉があふれていました。

今日ご紹介する本は、今話題の本『ある男/平野啓一郎(文藝春秋)』です。

平野さんと言えば、以前ラジオでご紹介した
『マチネの終わりに』が20万部のロングセラーになり、映画化も決まりました。

私の感想は コチラ

***

今回のタイトルは『ある男』です。

本の帯には「愛したはずの夫は、まったくの別人だった」とあります。
今既婚の皆さんは、ご主人や奥様が実は別人だったらどうしますか?

『ある男』のストーリーを簡単にご紹介しましょう。
主人公は、弁護士の城戸(きど)です。
彼は、以前担当したことのある女性、里枝(りえ)から奇妙な相談を受けます。

彼女には、2歳の次男を脳腫瘍で失って、夫と別れた過去がありました。

離婚後、長男とともに故郷の宮崎に戻り、そこで出逢った「大祐」と再婚します。
大祐と前の夫との間にできた長男の関係も良く幸せな日々を過ごしていました。
自分の人生でこれほど幸福な時はなかったと思うほどに。

ところが、ある日「大祐」は、仕事中の事故で突然亡くなってしまいます。
そして…「大祐」が全くの別人だったことがわかります。

里枝は前の夫との離婚調停でお世話になった弁護士の城戸に相談。
城戸は亡くなった「大祐」とはいったい誰なのか調べることになり…
というお話です。

***

さきほどの質問に戻ります。
もし、好きになった人がまったくの別人だった場合、
あなたはどうしますか?

あなたと出逢ってからの日々に嘘はありません。
でも、過去には嘘があるかもしれない。

そもそも、あなたは好きな人の「過去」を気にしますか?

一方、あなた自身の過去についてはどうですか?
好きな人に自分の過去をすべて話したいと思いますか?
あるいは、自分自身の過去を捨てて別人になって生き直したいと思ったことはありますか?

***

この物語には、人知れず悩みを抱え苦しんでいる人たちが出てきます。
冷静沈着に見える主人公の城戸もそんな一人です。
他人には見せないだけで。
そんな彼の本心を知ることができるのは私たち読者だけす。

いつもは、そこまで人の心を覗くということは意識せずに本を読むのですが、
この小説に関しては、なぜかずっと城戸の心を覗いている気分でした。
それだけ彼は本音を他人に見せていない、ということなのかもな。
普段はあまり多くを語らないけれど、心の声はお喋りな印象でした。

そんな一見冷静な城戸(既婚者)が
ちょっと気になる女性に出逢ってしまった時の心の葛藤は、
人間味があって良かったです。(笑)
城戸の思いがどこに着地するのか?
色々な意味でドキドキしながら読んでしまいました。

それから『ある男』には、里枝目線のお話も間にはさまれています。
この里枝のお話もよくて、思わず涙。
心がじわっと熱くなりました。
特にラスト何ページかは…。
ああ、言いたいけれど、言えない。
とにかく読んでみてください。

秋の夜長にじっくり読み進めていくのにぴったりの一冊です。

私は読み終えた時、いい本だったという満たされた思いと同時に
終わってしまった寂しさもあり、
また最初からしばらく読んだのですが、
音楽好きの平野さんらしく様々な曲も登場しますので、
曲を聞きながら再度読み返してみるのもいいかもと思いました。

yukikotajima 11:55 am