ブログトップページはコチラ

漫画 君たちはどう生きるか

2017年12月20日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃オンエアー)は、
今年最後の放送ということで、
紀伊國屋書店富山店の奥野さんから
今年の 年間ベストセラー をご紹介いただきます。

また、その中から、最近人気の一冊として

『漫画 君たちはどう生きるか』

もご紹介いただきます。

★ 奥野さんの紹介文は コチラ

この本、読んだことはありますか?

なんと原作は、80年前に書かれたそうです。
そして、今年、漫画版が発売され、今話題となっているようです。
漫画と言いつつも、本としても読みごたえがあります。

主人公は、旧制中学校に通う15歳の少年、コペル君です。
コペル君と叔父さんとのやりとりをメインに描かれています。

ある日、叔父さんはコペル君にノートを渡します。
すべてコペル君に向けて書かれた手紙のようなノートです。

そのノートの部分だけは、全て文字のみで構成されています。

ちなみに、ノートの部分は実際にノートの形をしており、
そのノートを持つ手まで描かれているので、
まるで、私自身がそのノートを手に持っているような気分になれます。

コペル君は、叔父さんとの対話の中で
ものの見方や貧困、差別といった社会の構造、人間関係について学んでいきます。
でも、叔父さんは簡単には答えを教えてくれません。

本を読みながら、私もコペル君と一緒に考えたり悩んだりし続けました。

また、この本は、80年前に出版されているということにびっくりしました。

どんなに便利な世の中になったとしても、
人間の本質は変わらず、
ずっと同じようなことで悩んだり喜んだりしているのかもしれません。

年末年始に読むのに、ぴったりの1冊だと思います。

新しい年をどう生きていくのか。
この本を読んでかんがえてみませんか?

yukikotajima 11:42 am