ブログトップページはコチラ

気まぐれな朗読会

2017年2月12日

先ほどのブログの続きです。

昨日は、ネッツカフェの公開生放送を終えてすぐ
朗読会の会場へ向かいました。

ネッツカフェの会場には
大勢のリスナーの皆さんにお越しいただいていたのですが、
ゆっくりご挨拶できずごめんなさい!

昼のラジオの公開生放送に続き、
夜は気まぐれな朗読会でした。

どちらにもお越しくださった方も結構いらっしゃったようで。
一日お付き合い頂き、ありがとうございました。

それから、たくさんの差し入れやお花のプレゼントもありがとうございました。
スタッフ皆でおいしくいただきました♪

***

気ままプランパーソナリティー 廣川奈美子さんと
graceパーソナリティーである私、田島悠紀子でお届けした
気ま+グレ= 気まぐれな朗読会 は、
楽しんでいただけましたか?



朗読会は三部構成でお届けしました。

第一部は、北日本新聞・北陸新幹線開業特集から
「山内マリコショートストーリー」

新高岡駅から東京駅まで新幹線に乗って一人旅をする
女子高校生の物語を廣川さんと交互に読みました。

駅長さんや木村光宏さんのアニメーション
を交えながらの新幹線旅はいかがでしたか?

あのアニメーションは、フェルトで作られていたのですよー!
レルヒさん、かわいかったな♪


第二部は、星新一さんの『未来いそっぷ』から
「アリとキリギリス」
「ウサギとカメ」
「オオカミがきた」
の3作品を気まぐれチャートエクスプレスというラジオ番組の中でご紹介しました。

当日まで秘密にしていたスペシャルゲストは、今井アナでした。

今井アナは、イマ太郎としても登場!(笑)

おなじみのイソップ物語の星新一さんバージョンを
ドタバタ劇仕立てでお届けしました。

まさか朗読会で水泳キャップを被ることになるなんて
想像すらしていませんでした。
舞台に上がる前に恥なんてものは捨て去りました!(笑)

でもほんと、皆さんが楽しんで頂けてよかったです。


第三部は、私と廣川さんでそれぞれ別の作品を読みました。

まず、私が吉田篤弘さんの『台所のラジオ(角川春樹事務所)』から
『毛玉姫』を読みました。

graceで紹介した本の中から「ラジオ」が登場する本を選んだのですが、
読みの練習を始めてすぐ気づきました。

読書と朗読は全然別物だと。
読書としては面白い作品でも朗読になると途端に難しくなるのです。

普通の女性の日常が描かれた物語を読むことの、なんと難しいことよ!

著者の吉田さんは、起承転結の起承までの物語を書くのがお好きだそうで、
この物語も結末がぼんやりとしています。
その先は、読者の皆さんの想像にお任せします…というような終わり方で。
それが読書の面白いところなのですが、朗読になると難しい。

私の朗読を聞いて皆さんは物語を理解してくださるだろうか、
と不安でいっぱいでしたが、
昨日の本番では、客席のお客様から
笑いや驚きといった生の反応が聞こえてきたので、
ほっとして読むことができました。
本番が一番ほっとしていたかも。(笑)

もちろん小笠原さんの映像の力もかなり大きかったと思います。
小笠原さん、素敵な映像をありがとうございました!

あの焼きそば、おいしそうだったなあ。

と言いつつも。正直、毛玉姫の話、よくわからなかった…
という方は、ごめんなさい。私の力不足です。

でも原作は面白いので、もしよければ『台所のラジオ』を読んでみてください。
ラジオとおいしい食べ物が登場する短編集で
「毛玉姫」以外の作品もたくさん収録されています。・『


最後は、廣川さんがスージー・モルゲンステルヌほか岸恵子訳
『パリのおばあさんの物語(千倉書房)』
を松浦有里さんのピアノに合わせて朗読しました。

廣川さんの朗読に涙したという方も結構いらっしゃったようです。
私も裏でモニターを見ながらなんて素敵な朗読なんだ、
とすっかりお客さん目線で聞き入っていました。

***

という流れで気まぐれな朗読会をお届けしましたが、
皆さん、いかがでしたか?

もちろん至らない点も多々あったかとは思いますが、
お帰りの際に
「楽しかった」
「新鮮だった」
「また来たい」
といった感想を直接おっしゃっていただけて嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

朗読会直後の私たち。


***

また、演出の広田さんをはじめ、
スタッフの皆さまにも大変お世話になりました。
感謝申し上げます。

大勢の皆さんに支えられている、
ということを実感した朗読会でした。

様々なプロの皆さんと作り上げていく作業は楽しかった。
朗読会に関われて、よかったと心から思います。

実は地味に試練の日々だったけれど(笑)、
今になって思えば、大切な、私にとって必要な日々でした。

あらためてお世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。

打ち上げ♪

***

そうそう!

来月、FMとやまで朗読会の模様がオンエアーされます。

3月12日(日)18時〜19時の放送 です。

是非お聴きください♪

yukikotajima 4:45 pm

ネッツでゲッツ!


昨日、ネッツカフェ・ハッピーバレンタインの公開生放送
&気まぐれな朗読会にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

まずは、ネッツカフェ・ハッピーバレンタインの報告から。

***

昨日は、富山市新庄本町のネッツ富山・本店から公開生放送をお届けしました。

本当にたくさんの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございます!

皆さんのお目当ては…
ネッツ富山のテレビCMに出演されている ダンディ坂野 さんです!



生「ゲッツ!」をご覧になった会場の皆さんは大興奮でした。



ダンディさんは、
以前、氷見の民宿に泊まったことや
綺麗なお肌を保つ秘訣(!)、
家族とのドライブの思い出など
様々なお話をしてくださいました。

私も大爆笑。(笑)



ダンディさん、楽しかったです!ありがとうございました。

◎ダンディさん出演のCMは コチラ

***

頼れる若き営業ガール、岩城さんには、
先月マイナーチェンジしたばかりの

「ニューヴィッツ」

について教えていただきました。



今回、待望の ハイブリッドモデル が登場したんです!

ネッツ富山本店では、ガソリン、ハイブリッドともに試乗できるそうですので、
ぜひこの機会に試乗してみてください♪

今日試乗をするとプレゼントがもらえますよー。

またご来場プレゼントも!
ネッツ富山のお店に行くだけでワッフルがもらえます。

さらに、今日までのご成約で「選べるチョコレートギフト」がプレゼントされます。

また、3月26日(日)までに新車を購入すると抽選で3万円分の旅行券が当たる
「ネッツdeゲッツキャンペーン」も開催中です!

◎キャンペーンの詳細は コチラ

プレゼントが満載ですね〜♪

これらは、ネッツ富山全店共通のプレゼントですが、
今日までネッツ富山の各店でもオリジナルイベントを開催していますので、
ぜひお近くのネッツ富山のショールームへお出かけください。

本店・富山西店・富山南店・魚津店・高岡店・高岡西店・砺波店 があります。

ちなみに、昨日ラジオの公開生放送を行った本店では
ホットケーキカステラ
チョコすくい
かけそば
プラ板づくり
が無料ですよ〜!

◎ネッツ富山のHPは コチラ

昨日の本店の様子が ネッツ富山のブログ にもアップされています。
ぜひご覧ください。

ネッツ富山本店の皆さま、今回も大変お世話になりました!

***

2月18日(土)はいつも通りFMとやまのスタジオから

「ネッツカフェ・ドライヴィン」

をお送りします。

メッセージテーマは「ラッキー」

◎詳細&メッセージフォームは コチラ

メッセージお待ちしています!

yukikotajima 10:28 am