ブログトップページはコチラ

よるのばけもの

2016年12月21日

今日のキノコレ(grace内コーナー13:45頃オンエアー)で
紀伊國屋書店富山店の奥野さんにご紹介いただく本は、
『君の膵臓をたべたい』、『また、同じ夢を見ていた』
といった話題作でおなじみの住野よるさんの新作です。

その名も『よるのばけもの』です。

本については是非今日のキノコレを聞いてください。
また、 コチラ でも奥野さんが詳しく紹介されていますので、
是非チェックしてみてね!

***

私も『よるのばけもの』を読みましたので、軽く感想を。

主人公は、夜になると化け物になるという男子中学生です。

化け物の彼は、夜の教室でクラスメイトの女子と会い話をするようになります。
でも、わけあって彼女とのコミュニケーションは夜限定なのですが。

本を読みながら、何度も本の世界に入り込んで、
どうにかしてあげられないものかと思いました。

でも、そんなおせっかいをしなくて本当によかった。

(まあ、そもそも本の世界に入って
 勝手に物語を変えることなんてできませんが。笑)

この物語では、中学生たちが
自分の言動に対して毎回正解かどうか気にしています。

こっちの答えで合ってる…?
と周りの目を気にしながら。

面白くないのに笑って、
興味もないのに話題についていくためにドラマを見てと、
自分の心と反対のことを言ったりしたりしてばかりです。

そんな中学生たちの毎日が綴られています。

10代の頃は本当の自分っていったいどんな自分なんだろう?
と誰もが一度は考えたことがあるんじゃないかしら?

この本に出てくる中学生も同じことで悩みます。

悩みぬいた結果出した答えは…

この続きは本を読んでたしかめてください。

そうそう!

『よるのばけもの』は、最後のページまでしっかり読んでくださいね。
ラスト1ページを決して忘れることのないよう。

この本、いずれアニメ映画化されそうな予感がするなあ。

***

今日のキノコレでは、
紀伊國屋書店富山店の2016年の売上ランキング
もご紹介します!

私、田島の2016年ランキングは、
来週28日(水)のユキコレでご紹介しますので、
どうぞお楽しみに〜♪

yukikotajima 11:17 am