ブログトップページはコチラ

猿の見る夢

2016年11月9日

今年も残り2ヶ月を切り、
この1年を振り返ることも増えてきましたね。

ところで、今年の干支は何だったか覚えていますか?

正解は・・・

申年です!

先日、本屋さんで「猿」がタイトルに入った本を目にした時、
そういえば、今年は申年だったなあと思い出しました。

その本とは、『猿の見る夢/桐野夏生(きりの・なつお)(講談社)』です。

真っ赤な本の表紙には猿ではなく道化師の絵が使われ、
本の帯には、著者である桐野夏生さんの
「これまでで一番愛おしい男を描いた」の言葉が載っており、
いったいどんな本だろうと思い、手に取りました。

ちなみに、この本は「週刊現代」に連載されていたそうなのですが、
当時から話題になっていたのだとか。

確かにページをめくる手が止まりませんでした。

と言っても、ミステリの先が気になるといったようなドキドキではなく、
まるでワイドショーの続報が気になるといった感覚に近いかも。

別に有名人でなくても、知っている人の意外な噂だとその先も聞きたくなりませんか?

例えば、クールな上司が実は奥さま以外の女性と付き合っていて
「みゆたん」なんて呼んでラブラブメールを送っているのを見てしまったらどうですか?

自分とは関係のない話だと思っても、一度見てしまったら気になりません?

そんな感じでこの本を読むのをやめられなくなりました。

***

『猿の見る夢』のストーリーを簡単にご紹介しましょう。

主人公は、元大手銀行勤務で、
出向先では会長に気に入られ常務になるのも夢ではないかも?
という59歳の男性、薄井です。

近々二世帯住宅を建築予定ですが、
彼には十年来の愛人「みゆたん」もいます。

ところが最近は会長秘書の女性のことも気になり…
という、本当にしょうもないおじさんです。

しかも、女性はみんな自分の思い通りになると思っているのです。

また、女性関係が最低なだけでなく、
仕事においては、自分が不利だとわかると簡単に寝返ります。

ほんっとうにゲスな男です。

そんな男の物語なんて読みたくない。
現実世界で嫌というほど見てるから!
と思った女性の方もいらっしゃるかもしれませんが、
そういう方にこそ読んでいただきたいです。

女性だってバカではありません。
何もわかっていないのはこの男だけです。

痛い目にあった時の、この男のあわってぷりの、なんと痛快なことか!

笑えます。

でもね、こんな最低な男なのに、
私は彼のことを徹底的に攻撃できませんでした。
というのも、この男のずるさが私にもあるかもしれないと思えたからです。

100%正しい人はいません。
全て正論だけで生きている人もいないですよね。
嫌なところ、ずるいところ、弱いところも含めて人間です。

そういう意味では、主人公の薄井は人間的です。

意見はコロコロ変えるし、
めんどくさいことからは逃げてばかりです。
でもその一方で、簡単に情に流されたり優しいところもあったりします。

そんな薄井が会長から社長のセクハラ問題を相談され、
会長と社長のどちらにつくべきか悩みます。

さて、彼はどんな答えを出すのでしょう?

続きは本で♪

***

この本を読んだ女性と話がしたいなー。
薄井さんについて、あれこれ語り合いたい。

きっと「男ってさー」と「薄井さん=男代表」のような感じで
悪口大会が始まるんだろうな。(笑)

もちろん、愛を込めての悪口大会ですよ。
ふふふふふ。

yukikotajima 11:45 am