ブログトップページはコチラ

ショートショート診療所

2016年5月11日

春はどこかふわふわした季節だと思いませんか?

桜の開花に新年度のスタート、
そしてゴールデンウィークと、
日常にいつもと違うリズムが加わり、
落ち着かないまま日々を過ごしていた方もいらっしゃるのでは?

ゴールデンウィークが終わって数日たった今日あたりは、
ちょうどいつものリズムを取り戻し始めた頃かもしれませんね。

でも、同時に、退屈な毎日が戻ってきたなあと思ったり…していませんか?

ほんの5分で非日常の世界に行ける方法があります。

それは、ショートショートを読むこと。

最近お気に入りのショートショート作家さんがいます。

その方は、田丸雅智(たまる・まさとも)さんです。

新世代ショートショートの旗手と言われる1987年生まれの若い作家さんです。

以前もラジオ&ブログで田丸さんの作品を紹介しました。

『日替わりオフィス』の感想&紹介は コチラ

この本がとても面白くて、この本を読むなりファンになりました。

お仕事にストレスを感じている方には、
この『日替わりオフィス』はオススメです!

きっとストレス発散できると思いますよー。

***

そしてそして。

今日ご紹介するのは、3月に発売された

『ショートショート診療所(キノブックス)』

です。

今回も独特の視点&感性に満ちた面白い一冊でした。

今回はタイトルに「診療所」とついているとおり、
「医」についてのお話が18作品収録されています。

どの作品も約5分で読めます。

ですからちょっとした空き時間にすぐに読むことができます。

ちょっと時間ができると、
ついついスマホに手がのび、
気付くと1時間もスマホを眺めていた、
なんてことはありませんか?

スマホを開くかわりに、この本を開けば、
きっと豊かな時間を過ごすことができるはずです。

早い方ですと5分、ゆっくり読んでも10分くらいで読めますし、
内容も分かりやすく読みやすいので、
読書が苦手な方でも難なく読めると思います。

『ショートショート診療所』には、
不思議な治療をするお医者さんや変わった薬、
初めて耳にする病名などが登場します。

たとえば、いくつかあげてみましょう。

・風邪ならぬ「雪をひいた」ことのある人。
 雪をひくと高熱ではなく低熱になるのだとか。

・飲むだけでメイクができてしまうという「コスメ・ドリンク」

・反抗期を治してしまう「更生物質」。
 菌をやっつける方の「抗生物質」ではありません。

どうですか?
気になりませんか?

私は「コスメ・ドリンク」を飲んでみたいです。
朝起きて、このドリンクを飲んだらメイクができちゃうだなんて、素晴らしすぎる!

子どもの頃はあんなに大好きだった非現実世界のお話、おとぎ話も
大人になると全く見向きもしなくなり、
自ら選ぶ作品も現実味を帯びたものばかりになりがちです。

でも、大人だって不思議な世界に遊びに行ってもいいと思うのです。
それこそ、空想して楽しむことをしてもいいと思います。

『ショートショート診療所』は、
忙しくて余裕が無いという方にこそ読んでいただきたい一冊です。

いやいや、そんな時間無いっ!(怒)という方に限って、
ムダな時間が多かったりするものです。

壮大な長編小説を読むのは無理かもしれないけれど、
ショートショートは、たった5分で読めます。

スマホを触っていると5分なんてあっという間じゃないですか?

ちょっとしたすきま時間に、この本のページをめくってみてはいかがでしょう?

いい気分転換になると思いますよー。

yukikotajima 11:12 am