ブログトップページはコチラ

2014年 本ランキング!

2014年12月31日

graceでは毎週水曜の13時45分頃から本紹介コーナーをお届けしています。

第1・3水曜は、紀伊國屋書店富山店オススメの本を紹介する「キノコレ」

第2・4・5週は、私、田島悠紀子オススメの本を紹介する「ユキコレ」

です。

この1年もたくさんの本をご紹介してきました。

そこで、今回は、今年1年のランキングを発表します!

まずは、『紀伊國屋書店富山店の年間売上ランキング(1月1日〜11月30日)』です。

***

<全ジャンル>

1位 『白ゆき姫殺人事件/湊かなえ(集英社文庫)』

2位 『マスカレ−ド・ホテル』/東野圭吾(集英社文庫)』

3位 『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい
   /槙孝子(マキ・タカコ)、鬼木豊(オニキ・ユタカ)(健康プレミアムシリ−ズ)』


1位、2位ともに文庫でした。
4位以下を見てみても文庫が目立ちます。
やはり、お求めやすい文庫を買われる方が多いようですね。

文庫を抜いた文学だけのジャンルで見てみたら、こうなりました。

***

<文学>

1位 『村上海賊の娘・上巻/和田竜(ワダ・リョウ)(新潮社)』

2位 『人生はニャンとかなる!
   /水野敬也(ミズノ・ケイヤ)、長沼直樹(ナガヌマ・ナオキ)(文響社)』

3位 『銀翼のイカロス/池井戸潤(ダイヤモンド社)』


ちなみに、『村上海賊の娘・下巻』は、第4位となっています。

『村上海賊の娘』は、2014年の本屋大賞受賞作なのですが、やはり本屋大賞は強いですね。

本屋大賞は、大賞だけでなくノミネート作品も面白い作品が選ばれるので、
是非、来年以降はノミネート作品も合わせて読んでみて下さい。

ちなみに、2015年の本屋大賞のノミネート作品は、来年1月21日(水)に発表されるそうです。

◎本屋大賞のサイトは コチラ


***

続いては、私、田島悠紀子の本ランキングです。

 去年2013年のランキングは コチラ

今年は72冊読みました。去年と一緒でした。(笑)

去年同様、週に1冊以上を読むことを目標にしているので一応目標クリアですが、
最終目標の年間100冊は達成せず…。

来年こそは!

私の個人ブログ 続・ゆきれぽ の本のカテゴリーをクリックしていただくと、
これまでに私が読んだ本の感想の一覧が出てきますので、
もしよかったら、ご覧ください。

いま、過去の自分のランキングをさかのぼってみたのですが、
私、いつも順位を決められず、結局よかったと思う本をピックアップしているだけですね。(笑)

でも、今年は順位を決めます。

***

1位 『帰ってきたヒトラー(上・下)』

世界で話題の本です。
ヒトラーが現代に帰ってきてしまうお話なのですが、かなり笑えました。
でも、この本は、ただのお笑い小説ではなく、皮肉に満ちた風刺小説なのです。
そのあたりのバランスが絶妙の1冊です。


2位 『サラバ!(上・下)』

西加奈子さんの最新作です。
今、もし何かオススメの本は無いかと聞かれたら、
私は間違いなくこの本をすすめます。

とにかく勢いのある作品で、最後までノンストップで楽しめます。


3位 『太陽の棘(上・下)』

原田マハさんによる戦後の沖縄が舞台の物語です。
ある史実がベースになっています。
この本を読んで、その史実を知って頂きたい!

何度も涙がこぼれました。本当いいい作品です。
きっと読んでよかったと思ってもらえると思います。

***

これらの作品もととってもいいです。

◎ 『恋歌(れんか)』

朝井まかてさんの直木賞受賞作です。

あなたにもしどうしても許せない人がいるのなら、
その人を憎む時間をこの本を読む時間にあててみてください。
もしかしたら、あなたが欲しかった答えに出合えるかもしれません。


◎ 『カッコウの呼び声(上・下)』

ハリー・ポッターの原作者、J.K.ローリングが、
偽名を使ってひそかに出版していたミステリーです。

はやくも2作目を書き終えたそうです。
ああ、早く読みたい!


◎ 『鹿の王(上・下)』

上橋菜穂子(うえはし・なほこ)さんの最新作です。
ファンタジー要素のある冒険小説ですが、
この本は、大人も、いや、大人こそはまるんじゃないかな?


あ!今気付いたのですが、
『恋歌』以外、すべて上下巻あるものでした。

私、今年は、上・下巻に分かれている長編をよく読んだのね。

確かに読んだ本の数よりももっとたくさんの本を読んだ気がしたもの。

1冊を読むのに、時間をたっぷりかけた1年でした。

***

 エッセイならば、これらを是非読んでみて。

◎ 『情熱の伝え方』

人気ドキュメンタリー番組『情熱大陸』のプロデューサーである
福岡元啓(フクオカ・モトヒロ)さんが、
仕事の向き合い方について書いているのですが、
この本を読んだ後は、きっと仕事熱が高まると思います。
新年最初の1冊にしてもいいかも。


◎ 『田舎でロックンロール(角川書店)』

私の好きな作家、奥田英朗さんの最新エッセイです。
奥田さんが10代の頃はまった洋楽ロックについて綴っています。

ただ音楽の羅列ではなく、奥田節炸裂の
と〜っても楽しい音楽エッセイになっています。

***

他にも読んでいただきたい本はまだまだあるのですが、
キリがないのでこの辺で。

もしちょっとでも惹かれる本がありましたら、
1冊でもいいので、是非読んでみて下さい。

今年も長文の暑苦しい本紹介ブログをたくさんアップしてきましたが、
読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

さらに、私のブログやラジオをきっかけに本を買ったり、読んだりしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

来年も様々な本をご紹介していきますので、よかったらお付き合いください♪

yukikotajima 12:00 pm