ブログトップページはコチラ

女という生きもの

2014年9月3日

今日ご紹介する本は、

『女という生きもの』

という益田ミリさんの新作です。

益田ミリさんは、
『すーちゃん』という四コマ漫画が映画化もされた人気イラストレーターで、
特に未婚女性たちから人気の高い方です。

私もファンのひとりです。

特に好きなのは、ananで連載されている漫画『僕の姉ちゃん』。

以前、ブログ&ラジオで紹介したのですが、覚えているかな?

『僕の姉ちゃん』の私の感想は コチラ

社会人1年生の弟と三十過ぎの姉の話なのですが、
私にも9歳年下の弟がいるため、
この漫画を読んだとき、あまりにもリアルで他人事とは思えませんでした。

私、弟にこんなこと言うなあとか、
うわ、この上から目線、私そのものだ・・とか。(笑)

とにかく笑えた1冊でした。

***

そしてそして。

今回のタイトルは、「女という生きもの」。

タイトルを見ただけで、そそられてしまいました。

そしてページをめくってみたところ、早速、共感。

今回は、エッセイと漫画でつづられており、
思う存分、益田ミリワールドを堪能できます。

いくつか、どんなことが書かれているのか挙げてみましょう。

*平均寿命の男女差は7歳ならば、
7歳下の男性はある意味同級生なのでは?

*「かわいいおばあさん」はいいけど「かわいいおばさん」と言われるのは嫌だ。

*今まで生きてきた中で一番美人でいたかったのはいつ?

*オレオレ詐欺があるのに、アタシアタシ詐欺が無い理由は?

などなど、女性なら気になる話題が満載です。

でも、男性にはこのわがまますぎる女心はわからないんだろうなあ。(笑)

そもそも、今挙げたエピソードについても、
ふーん。で?で終わってしまいそうな気がするわ…。

この本を読むと、女性は自分に都合よく生きていて、
本当にわがままだなあと思うのだけれど、
でも、ちょっとしたことに喜んだり落ち込んだりする姿は、
かわいいなとも思えました。

たとえば、40歳を過ぎた著者が屋台のけんちん汁を食べたとき、
「これ、うまい」と言ったら、
お店のご主人から「女の子がそんな言葉を使うな」と叱られたそうなのですが、
実はこのとき、「女の子」と言われたことが嬉しかったのだとか。(笑)

でもこれ、妙齢の女性なら気持ちがわかると思うのですよね。

もしここで、「おばさん、言葉きたないな」なんて言われていたら、
「は〜〜〜?うまいと思った気持ちを返せ—」とカチンときてしまいそうです。

屋台のご主人、ナイス!

『女という生きもの』は、そんな女心が綴られた1冊です。

わかるわかると笑いつつも、
時々、せつなくて泣けてきます。

なぜなら、自分の正直な気持ちに気付いてしまうから。

最近、色々我慢続きの女性の皆様、
たまには素直な自分と出会ってみませんか?

yukikotajima 11:42 am

補助輪卒業教室

8月最後の土日は、富山競輪場で補助輪卒業教室が行われました。

補助輪の卒業をしたいお子さんたちが対象の教室で、
自転車の乗り方を教えて下さったのは、
なんと、現役の競輪選手の皆さんでした。

今回は、FMとやまで募集したのですが、
土日の午前、午後のすべての回があっという間にうまってしまいました。

大人気〜!!

選手の皆さんは、中腰になりながら、
子供目線で指導をしていました。

よくできたときは、笑顔で思いきり褒めていました♪

やはり、褒めてのばすのがいいそうですよ。

でも、もし自転車が倒れてしまった時は、
自分で自転車を持ち上げるように指導していました。

私も何度か手伝おうとしたのですが、
自分でやらないとうまくならないのだとか。

親御さんたちも手を出したくなるのを我慢しつつ、
先生方にゆだねていました。

そして、補助輪無しで乗れるようになると、
ずっとそばで見守っていた親御さんたちから、
拍手とともに「すご〜い!乗れたね〜!!」と喜びの声。

私も親御さんたちと一緒になって喜んでしまいました。

中には、転んで泣いてしまったお子さんもいましたが、
「また乗りたい」と立ち上がって練習をしていて、
そんな姿を見ながら、私の方が泣きそうでした。

土日の午前、午後の合わせて4回行ったのですが、
すべての回で指導をしてくださった先生もいらっしゃいました。

きっと中腰続きで大変だったと思うのですが、
疲れたーなどとは言わずに、
「もう少しで乗れた子もいたのにな。乗せてあげたかったなあ」
と悔しそうに話していらっしゃっていて、
ますます競輪選手の好感度アップ!

みなさん、本当に素敵な方たちです。

レースのときは、ちょっとこわいけれど(笑)、
でも、普段は笑顔の優しいお兄さんたちでした。

補助輪卒業教室のあとは、
生の自転車のレース、競輪を見ながらの予想ゲームを行いました。

自転車の先生のあと、競輪の先生もしてくださったお二人の選手です。

岩本選手。

こちらは、表(おもて)選手。

その他、お手伝いをして下さった競輪選手の皆さん、ありがとうございました。

選手の皆さんです♪

もうちょっとで乗れるようになりそうな方や、
素敵な競輪選手の皆さんにもう一度教えていただきたいという方、
また、今回、申し込んだけれども外れてしまったという方は、
富山競輪場ドリームスタジアムとやま内の

「富山サイクルスポーツクラブ」

でも、補助輪卒業教室を行っていますので、是非、参加してみてください。

 詳細は コチラ

***

最終日の日曜日の夕方には、
富山記念競輪決勝レースが行われ、私も見てきました。

かなり豪華なメンバーによるレースで、
お客さんも大勢集まっていらっしゃいました。

そんな中で優勝されたのは、
去年のグランプリで優勝をした金子選手でした。

おめでとうございます〜!!

トップクラスの選手のレースは、
見ていて本当に面白かったです。

体を使った男たちの真剣勝負は、かっこいいなあと、改めて実感しました。

9月の終わりには、今回、補助輪卒業教室でお世話になった何名かの選手が、
富山競輪場で行われるレースに出場するそうですので、
是非、みんなで応援に行きましょう!!

 富山競輪場ドリームスタジアムとやまの公式サイト は コチラ

yukikotajima 10:24 am