ブログトップページはコチラ

白馬報告の番外編

2013年2月20日

今日はたっぷりと先日の白馬報告をアップしましたが、

実は、私のもうひとつのブログ

続・ゆきれぽ

にも感想を載せています。

まあ、同じような内容なのだけれども。(笑)

もしよかったら、そちらも合わせてお読みください♪

それにしても、本当に楽しかったなあ。

白馬五竜&Hakuba47ともに、

ゴールデンウィークまで営業しているそうだし、また行きたい!!

皆さんもぜひ〜。

長野のゆるキャラ、アルクマさんです。

キュート♪

arukuma.jpg

yukikotajima 7:09 pm

たった『1か所の片付け』で‘いいこと’が次々起こる!

年度末が近づいてきましたね。

そろそろ新年度に向けての準備をされ始めた方もいらっしゃるかもしれません。

たとえ春から何の変化が無いという方も、
気持ちだけは新たに頑張ろう!
と切り替えたくなるのでは?

でも、気持ちだけでなく、
目に見える変化があったら、より嬉しいですよね。

たとえば…

・デスク周りがキレイになった

・リビングが片付いた

・キッチンがスッキリした

など。

今日のキノコレで、
紀伊國屋書店富山店の打田さんにご紹介頂くのは、

『たった『1か所の片付け』で‘いいこと’が次々起こる!/小松 易(三笠書房)』

20130220kinokore.jpg

という本です。

★打田さんの紹介文はコチラ

私も読みましたが、とてもシンプルなことが書かれていました。

この本を読んで感じたのは、
ほんのちょっとのいい変化がきっかけとなり、
そのままどんどんいい方向に変わっていくことは、
確かにあるよな、ということ。

今から、この本で教えている通り
(一日◯分、◯◯紙一枚分の広さを片づければよい、というもの)、
毎日一カ所ずつ片づけていったら、
四月からの新年度は、きっと気持ちよく迎えられると思います。

ちなみに、私がこの本の中で、印象に残ったのは、

いらないものを置いておくことは、
いらないもののために家賃を払っているということである。

という部分。

読んだ瞬間、いらないものをとっておくことがとてもムダに思えてきて、
今すぐ捨てたくなりました。

具体的に◯◯円無駄に家賃を払っているということ、
という具体的な数字を見て、目が覚めました。笑

そう、この本には、具体的なこともたくさん書かれているのです。

それが私にはかなりの刺激となりました。

片づけをしたいけど、
でもなあ…とお悩みの方、
まずは気軽にこの本を読んでみては?

いいきっかけになるかもよ〜。

私のように、ハッと気付かされるかも。

yukikotajima 11:59 am

白馬五竜&Hakuba47

今年に入ってからスノボ熱が急上昇している私ですが、
ついに県外のスキー場にも行って参りました。

今回私が訪れたのは、長野県のスキー場です。

長野は、今シーズン、
長野県スキー発祥101年目というこで、

長野県の各スキー場で

『FAMILY☆STYLE』

と題して、家族や子どもみんなで楽しめる取り組みを行っているそうです。

どんな取り組みなのか、

白馬村にある『白馬五竜&Hakuba47』

で取材をしてきました。

※写真はクリックすると大きくなります♪

***

取材は2日間行いました。

まず初日に私が向かったのは白馬五竜スキー場です。

真っ白なゲレンデに花のごとく咲くカラフルなウェアの鮮やかなこと!
大勢のお客さんで賑わっていました。
hak0.jpg

また、日本人だけでなく、
オーストラリア人をはじめとした外国の方たちが多いのも印象的でした。

イケメン外国人ボーダーに目を奪われ、
デレデレ顔のまま向かったのは(笑)、レンタルコーナー。

今回はウェアとボードは全てレンタルしてみました。

というのも、こちらのスキー場はレンタルが充実しているのです。
手ぶら感覚でスキー場を利用できちゃうんです!

なんと、

ゴンドラリフト共通一日券
+スキーorスノーボードレンタルセット
+1,000円分の食事券

がセットで6,500円というお得なレンタルパックもあるんですよー。

通常9800円のところ、このお値段!
かなりお得です。

さらに別途料金はかかりますが、ウェアも一式借りることができます。

なんて便利なの〜!

最近、スキーやスノボを始めた方や、
久しぶりに復活した方、
また、荷物を減らしたい方には、オススメです。

さて、借りたばかりのウェアに身を包み形だけ立派なボーダーになった私は、
スノボはまだまだ初心者なのでスクールを利用することに。

キッズゲレンデで、基礎から丁寧に教えて頂きました。

わかりやすく、さらに褒めながら教えて頂いたので、
気持ちよくレッスンを受けることができました。

お茶目な先生です。

hak91.jpg

ありがとうございました。

そういえば、レッスン翌日は筋肉痛がほとんどありませんでした。
やはりプロに教わるのはいいね!
意外なところで嬉しさを実感できました。

さて、レッスン後は復習を兼ねてしばし練習をし、
その後はリフトやゴンドラを乗り継いで頂上へ。

この日は青空だったため、白馬の絶景を堪能できました。

hak7.jpg hak8.jpg

また、美しい景色は昼だけではありませんでした。
夜の幻想的なゲレンデも良かったです。

hak5.jpg

夕飯は、そんな美しいナイトゲレンデを見ながら、
スキー場内のカフェテリアレストラン ハルで、
地元の食材がふんだんに使われたお料理を頂きました。

hak6.jpg

ちなみに、ランチも地元の食材にこだわったメニューが多かったです。

こちらは、私がランチに頂いた五竜のどんどん亭の「信州サーモンの炙り丼」。

hak9.jpg

ゲレンデグルメ、どれもレベルが高かったです♪

ランチに続き、ディナーもどれも大変美味しく大満足しましたが、
それにしてもですよ!

お料理が美味しいのはわかるけれど、
夜のスキー場のレストランって、こんなににぎわっているものなの?
というくらいのにぎわいに驚いてしまったのですが、
どうやら、これ、

「泊食分離(はくしょくぶんり)」

の効果らしいのです。

連泊するお客さんが多いと、
規模の小さな民宿などは、連日メニューを変えるのは負担になりがちなんだとか。

そこで、白馬五竜スキー場では、
宿泊は民宿やホテル、
食事はスキー場レストランというスタイルを取っているのだそうです。

これなら連泊のお客様も色々楽しめそうですよね!

私も今回、この泊食分離のサービスを利用し、
スキー場で夕飯を食べたあと、
近くのホテル ステラベラに宿泊しました。

こちらは、ホテルの名物、味噌樽露天風呂。
大きい!

hak4.jpg

***

さて、翌日は、昨日とは一転雪のお天気となりました。

そんな中、まず向かったのは、

五竜キッズワンダーランド。

ここでは、ソリに乗ったり、
かまくらの中に入ったりといった雪遊びが楽しめます。

スタッフの方が、

「ここでは、お子さんたちより大人たちの方がはまってしまうんですよねえ」

とおっしゃっていたとおり、
取材をしている大人たち(私を含む)が、
無邪気にはしゃいでいました。(笑)

ふわっふわの新雪で雪まみれになりながら楽しむ大人たちが可愛かったです。(笑)

hak1.jpg

その他にも室内にはキッズホールがあったり、
リフト券と食事券がセットになったお得なファミリーパックがあったりするなど、
キッズやファミリーが楽しめる工夫がたくさんありました。

さらに、Hakuba47では、スノーラフティングもできるんです!
 
スノーラフティングとは、
雪上でゴムボートに乗り、スノーモービルで引っ張って滑走する遊びです。

私も体験しましたが、迫力満点で楽しかったです。

hak3.jpg

真っ白な世界の中、キャーキャー騒ぐ声と笑い声が響いていました。(笑)

スキーやスノーボード以外の雪遊びも楽しいもんですね!

子供たちやご家族連れの皆さんに人気がある理由がわかりました。

だって楽しいもん♪

白馬五竜&47に行ったら、ぜひ様々な雪遊びも楽しんでみてくださいね。

さて。
雪遊びを満喫した後は、お腹も減るもので、
お昼は、47の人気のピザハウス ルイスで薄焼きピザを頂きました。

このピザを食べるために47に行きたいと思うほどの美味しいピザです。

hak2.jpg

種類が豊富なので、みんなで注文して、分け合ってもいいかも♪

こうやってブログを書いている今も、あーまた食べたくなってきた。

なんだか2日目は、
雪遊びをして、お腹が減ってご飯を食べて、
とまるで子供のようですね。(笑)

でも、大人もたまには無邪気にならなきゃね〜♪

そういう意味では、
子どもはより子どもらしく、
大人は子どもに戻れる場所なのかもね。

肝心のゲレンデは、
私のような初心者から上級者まで幅広く楽しめる
バリエーション豊富な23コースがあり、
どんなレベルの方でも満足できます。

また五竜と47は共通リフト券なので、どちらのゲレンデも楽しめます。

私はリフトやゴンドラを乗り継いだりスノボをしたりしながら
47から五竜に移動しましたが、
白馬の絶景を味わいながらの移動は贅沢で楽しいひとときでした。

本当に楽しかったので、またぜひ行きたいと思い、
いつまで滑れるのか聞いてみたところ、

な、なんとっ!

五竜、47ともに、ゴールデンウイークまで滑れるのだそうです。

それは嬉しい♪

それから、五竜には温泉もあるので、
スキーをした後は、どこかに移動することなくスキー場で汗を流すことができるんです。

便利〜!

***

美味しいゲレンデグルメと、
わくわく楽しい雪遊び、
そして、上質なレンタルやレベルに応じたレッスンなど、
白馬五竜&Hakuba47をはじめとした「スノーリゾート信州」には、
大人から子どもまで楽しめる魅力が満載です。

あなたもぜひお出かけになってみてください♪

★スノーリゾート信州のHPはコチラ

★白馬五竜&Hakuba47のHPはコチラ

yukikotajima 11:41 am