ブログトップページはコチラ

乗馬体験

2012年5月17日

「ご趣味は?」と聞かれたら、
「乗馬です」と答えてみたい!

と思ったことはありませんか?

私はあります。

ちなみに、私は、群馬県出身のうま年ということで、
「馬」と縁を感じずにはいられません。(笑)

縁を感じるならば、やはり馬と触れ合うのが一番!ということで、
先日、富山市ファミリ—パークに行ってまいりました。

ファミリ—パークは、お子さんたちから大人気の場所ですよね。
ちょうど私が伺った日も、お散歩中のたくさんの園児たちが来ていました。

ファミリ—パークは、自然豊かな広い敷地を散策しながら、
たくさんの動物を見ることができます。

そんな見どころ満載のファミリ—パークの中で、
ちょうど1年前に本格的にスタートし、人気となっているのが、

「乗馬」

です。

私も、その人気の乗馬体験をしてきました。

教えて下さったのは、
優しい笑顔がとっても素敵な癒し系イケメンの
仁平拓(にひら・たくみ)さん。
jyoba-001.jpg

そして、私を乗せてくれたのが、
先日、6歳になったばかりの木曽馬の「春姫」ちゃん、通称「姫」です。
jyoba-018.jpg

馬は5歳で大人になるそうですので、
姫は人間で言うと、若い女の子ということになります。

そんな姫を目の前にするなり、
「まつ毛が長い〜!さらに、くっきり二重。
 黒目がちだし、かわいすぎる。うらやましい」
と、言ったところ、
スタッフの仁平さんから、
「女性はほぼ全員そこをチェックしますね(笑)」
と言われてしまいました。(笑)

さて、今回私が体験したのは、
「体験乗馬」というものです。
jyoba-003.jpg

他にもスタッフがひく馬に乗ってお散歩する「ゆらゆら乗馬」や、
馬の手入れなども自分でする本格的な「乗馬教室」もあります。

今回私が体験した「体験乗馬」は、
スタッフの指導で、自分でたづなを持って乗ることができるものです。

まず、スタッフの仁平さんにひいていただきながら馬の乗り心地を味わった後、
jyoba-015.jpg

「進む」、「止まる」のやり方を教えて頂き、自分一人で乗ります。
jyoba-005.jpg

慣れてきたら、左右に曲がる方法も教えて頂きます。
jyoba-013.jpg

体験は、だいたい15分くらいです。

かなり楽しかったです!
どれだけ楽しかったかというと、
スタッフが撮った私の写真が、全て満面の笑みだった程です。(笑)

なんといっても、「姫」がかわいいのです。

木曽馬は、昔から人に飼われていたこともあり、人に慣れているんですって。
そのため、私とは初対面なのに、甘えてくるのです。

私に擦りよってきたり、ぺろぺろなめてきたり、
かと思えば、乗馬中に突然、柵の外の雑草を食べようとしたりとマイペース(笑)。
さらに、すぐに眠くなってしまうそうで、私が降りるなり、
瞼が落ちてきて目が半分に、今にも寝てしまいそうなトロンとした表情になっていました。

そんな様子に私はメロメロでした。

また、乗馬そのものも気持ち良かったです。
馬にまたがり、いつもより目線の高い位置に見える景色を楽しみながら、
ゆったりと動いていく様を満喫していると、とても優雅な気持ちになれます。

本当に楽しく気持ちのいいひと時でした。

そして、馬から降りて、早速私は、体の変化を感じました。
ももの内側に力を入れるので、姿勢がピンとのびて気持ちいいだけでなく、
体全体が引き締まったように感じました。

実際、乗馬をすることで、股関節がやわらかくなったり、姿勢がよくなったりするそうです。

乗馬を一度体験すると、リピーターになる方が多いとのことなのですが、
わかる気がしました。

私もまた必ず姫に会いに行きたいと思います!

ちなみに、乗馬は、特に30代の女性や定年後の男性などから人気があるそうです。

スタッフの仁平さんによると、
乗馬をされている時は、
大人の皆さんが、まるで子どものように無邪気な笑顔になるのだとか。

あなたも無邪気な心を取り戻すべく、
「乗馬」をしてみませんか?

・・・

富山市ファミリ—パークの「体験乗馬」は、
毎日10:00〜11:45、13:30〜15:45
乗馬・馬車広場で体験できます。

乗馬は、6歳以上〜体験できます。

料金は、1,500円。

乗馬をされる際には、長袖、長ズボン、スニーカーで。
防具(プロテクター、ヘルメット)は借りられます。

空きがある場合は、当日受付もされるそうですが、
基本的には、事前に予約が必要です。

◆予約 TEL:076-434-1234

・・・

『富山市ファミリーパーク』

◎住所:〒930-0151 富山市古沢254番地

◎入園料:大人(高校生以上) 500円(一般) 400円(団体)
     小人(中学生以下) 無料

     年間共通パスポート  1,000円
     ⇒乗馬をされる方は、年間パスポートを買われる方が多いそうです。

◎開園時間:9:00〜16:30(3月15日〜11月30日)入園は午後4時まで

◎HP: http://www.toyama-familypark.jp/

 

yukikotajima 12:22 pm