ブログトップページはコチラ

百選横丁オススメショップ「さくら」

2011年2月18日

grace』の毎週月曜15:15頃〜
「百選横丁おすすめ情報」をお届けしています。

ネットショップ百選横丁では、
富山の名産品はもちろん、県内外の様々な商品を買うことができます。

■百選横丁のサイトはコチラ ⇒ http://www.hyakuyoko.com/

今日のランチは、その百選横丁オススメのお店、
「茶寮さくら(ちゃりょう・さくら)」で食べてきました。
110221sakura2.jpg

場所は、富山駅北、オーバードホールの地下1階です。

「さくら」というお名前には、
桜が咲くのを待ち焦がれる、ワクワクした気持ちを感じていただきたい、
という思いが込められているのだそうです。

オープンして今年で12年。

昼・夜ともに営業をされているそうですが、
お昼は、オフィス街ということで、
しっかりとご飯を食べていただきたいという思いを込めて
メニューを考えられているのだとか。

ちなみに、私が今日のお昼に頂いたのは、こちら。
110221sakura4.jpg

「牛すき焼(900円)」です。
110221sakura5.jpg

たっぷりの和牛ロースに、焼豆腐、糸こん、ネギ、
もちろん、すき焼きには欠かせない玉子もついています。
これに、ごはん、漬物、お味噌汁、
さらに、アフターコーヒーもついています。

味はもちろん、ボリュームあって、
ダブルで大満足の内容でした。
でも、お腹がいっぱい〜と言いつつ、ご飯がすすむ、すすむ!(笑)
美味しかったです♪

日替りのランチは、他には、
天ぷら、ロースかつ、ハンバーグなど、
しっかりと味わっていただける内容になっているそうです。

・・・

一方、夜は、おばんざいやイタリアンが中心。

お酒は、こだわりの大吟醸、オリジナルの焼酎などの他、
東京のエノテカ広尾店から厳選して取り寄せたワインが種類豊富にそろっています。

ワインは好きだけれど、詳しくはないんだよねえ、という方も大丈夫!
好みの味と食べたいお料理、予算などをおっしゃっていただけば、選んでいただけます。

実際、お店を利用される方は、
ワインだけじゃなくお料理も「おまかせ」にされる方が多いのだとか。

お得な飲み放題付きのコースやセットなどもありますので、
詳しくは、HP、またはお電話でお問い合わせください。

★メニューはこちら ⇒ http://www.urban-place.com/sakura/sakura.html

★予約はこちら ⇒ 076・444・2720

お店は、お一人、宴会、2次会と、様々なスタイルでご利用いただけるそうです。

また、美味しいお料理やお酒が味わえるだけでなく、
時々、店内にあるピアノの演奏が入ることもあるのだとか。
ピアノの演奏を聞きながらのワイン、というのも素敵ですよね。

音楽といえば、コートかけも音符になっているんです!
110221sakura.jpg

お店の名前の「さくら」から、
森山直太朗さんの「さくら」の曲になっているんですって。
遊び心がありますね。

お話を伺った、さくらの吉本光子さんは、
「とにかく、いいお酒と美味しいお料理を召し上がって、楽しんでいただきたいの」
と何度もお話になっていました。

吉本さんです。
おキレイな方です。
110221sakura3.jpg

実際、グルメな方たちからの人気も高く、
「いいお酒と美味しいお食事が食べたい時は、さくら」とおっしゃる方も多いんですって。

でも、ファンが多い理由は、それだけでは無いと思います。
きっと、吉本さんの気さくな人柄に惹かれて、
お店にいらっしゃる方たちが多いのではないかな、という印象を受けました。

今回は、ランチでしたので、アルコールは頂きませんでしたが、
今度は、オススメのワインを味わいに、夜にも行ってみようと思います。

お店の場所は、富山駅のすぐ近く。
オーバードホールの地下1階にあって、アクセスも抜群です!

あなたも1年中、お花見気分のウキウキ感を味わえる、
「さくら」におでかけになってみては?

・・・

『きっちんばー 茶寮(ちゃりょう)さくら』

■営業時間: 12:00〜13:30 、17:30〜24:00(LO.23:30)
■定休日: 土・日・祝日
■TEL: 076・444・2720
■URL: http://www.urban-place.com/sakura/sakura.html

yukikotajima 5:11 pm