ブログトップページはコチラ

9『借金取りの王子』

2010年2月2日

1月11日のブログで、
現在、NHKでドラマ化されている、
垣根涼介さんの小説『君たちに明日はない』をご紹介しましたが、
とても面白かったので、続編の『借金取りの王子』も読みました。
 
主人公は、リストラ請負会社に勤める村上真介、33歳。
リストラを希望する会社から依頼を受け、リストラ候補者を面接をする仕事です。

今回の面接相手も皆、個性豊かでした。
そして、今作には、前作には無かったある特徴がありました。それは「女性」です。
文庫の解説に「女性の人間描写、つまり女の仕事っぷりがテーマ」ありまして、
思わず、「なるほど!」と声を出してしまったほどに納得させられました。

面接相手が女性、もしくは、女性と深くかかわりのある男性なのです。
だからなのか、前作よりも、より惹きこまれました。

仕事をしていて、ふとした瞬間に、自分は本当にこの仕事をしていていいのか、とか、
なんか辞めたいな、とか、働く人なら一度は頭に浮かんだことがあると思うのです。
と同時に、もし本当に今この仕事を辞めたら、とか、別の仕事を始めたら、とか、
その先のことも合わせて考えたのではないでしょうか。

そんな、仕事をする上で、誰もが感じる疑問・不安などのリアルな思いが綴られ、
他人事とは思えず、どの女性に対しても共感できました。

最後まで、思う存分、楽しませていただきました。

仕事がテーマになっているので、
できれば、平日夜に、毎日ちょっとずつ読むのがいいかも。
一応、連作短編集になっているので、わけやすいですしね。

もちろん、休日に読んでもいいけれど、
お休みの日は、仕事のことは考えない方がいいかなと思って。

あ、このシリーズを読むときには、先に、
俺たちに明日はない』を読んでくださいね!
既に2冊とも文庫化されていますので、是非、通勤かばんの中に忍ばせて、
毎日ちょっとずつ読んでみて下さい。

yukikotajima 9:07 pm