ブログトップページはコチラ

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

2008年5月7日

今日は、5月10日公開の話題の映画
『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』
をご紹介します。

黒澤明監督の『隠し砦の三悪人(1958年)』のリメイクです。
監督は『日本沈没』『ローレライ』の樋口真嗣監督。

黒澤版は娯楽映画の傑作と評され、国内外の映画監督たちに影響を与え、
中でも、ジョージ・ルーカス監督が、この映画をきっかけに、
「スターウォーズ」シリーズを作ったことは有名な話です。
そして、50年ぶりに、樋口監督が、ストーリーとキャラクターを大胆に一新し、
2008年版の『隠し砦の三悪人』を作りました。

私は、黒澤作品の方を見ていないので、比較できませんが、
一つの映画作品として、楽しく見ることができました。

以前『紀元前1万年』の感想にも書きましたが、
アドベンチャー作品好きの私は、とても楽しめました。

エネルギッシュで野性味あふれるキャラクター。
パワフルでスピード感あふれる映像。
そして、ストーリー展開の面白さ。

樋口監督は、この映画で、
「肉体と肉体のぶつかり合い」を描きたかったそうですが、まさにそのとおり。
ぬるくない!熱い闘いは凛とした美しさを感じました。
スクリーンから、作り手の熱い思いがヒシヒシ感じられました。

主人公の武蔵を演じるのは、マツジュンこと松本潤。
その他、長澤まさみさん、宮川大輔さん、阿部寛さんなどが
主要キャストとして登場しています。

私がこの映画の中で一番好きなシーンが、
500人を超えるエキストラが参加したという「火祭り」のシーンです。
映像の美しさやインパクトはもちろん、
強い生命力に満ちており、人間の本能をくすぐられた感じがしました。
心の中で、ぼわっと火がついた感じ。
本当に素晴らしかった!
この火祭りのシーンは、黒澤版にもあるんですよねー。
どんな風に描かれているんだろ。
黒澤版の『隠し砦の三悪人』を早速、今夜にでも見ようかしら。

さて。
映画『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』の公開は、
今週末土曜日10日です!
黒澤版を知らなくても、十分楽しめます。
また、ご存知の方も、全く斬新なストーリーなので、
新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思いますよ〜。

yukikotajima 9:30 am