ブログトップページはコチラ

城端曳山祭

2008年5月6日

昨夜、城端曳山祭に行ってきました。
が。
雨で曳山の巡行は中止となってしまいました(涙)。

↓透明のビニルシートに覆われている曳山。
jyouhana.jpg
ギーギーと車輪の音を軋ませながら、小雨の降る中をゆっくり進む様は、
華やかな曳山とはまた違った表情を味わえたように思います。

残念ながら曳山は中止になりましたが、
こちらの↓庵屋台の巡行はありました。
jyouhana2.jpg
情緒あふれる庵唄と雨音が、町全体をしっとりと包んでいました。
城端の町並みには雨が似合うなぁと思いました。
静かにそっと佇む様は、とても美しかったです。

雨は確かに残念でしたが、
雨だからこそ味わえた、曳山の「静」の部分の魅力を味わえたように思います。

でも、でも、やっぱり、華やかな曳山巡行も見たかったな(笑)。

yukikotajima 7:19 pm