ブログトップページはコチラ

魚は痛みを感じるか?

2012年9月26日

紀伊國屋書店富山店は、9月21日に開店5周年を迎えました。

おめでとうございます!

5周年を記念し、9月13日から30日まで5周年フェアが行われています。

先日、私も紀伊國屋書店富山店に行ってきましたが、
スタッフの皆さんによる手作りポップがあたたかみがあって、いい雰囲気でした。

せっかくですので、今日のユキコレ(13:45頃〜オンエアー)は、
5周年フェアの自然科学コーナーで紹介されていた本をご紹介します。

こちらのコーナーでは、
紀伊國屋書店発行の書籍から、
自然科学分野で特にオススメのものが10点紹介されていました。

さらに、本だけではなく、
紀伊國屋書店各店の有志の皆さんによる推薦文が載ったフリーペーパーもありました。

これが、とてもわかりやすくて本選びの参考になります!
是非、手に取ってみてね。

さて、その中から私が選んだのがこちら。

『魚は痛みを感じるか? Do Fish Feel Pain?
 /ヴィクトリア・ブレイスウェイト、高橋 洋【訳】(紀伊國屋書店)』

120926-yukikore.jpg

この夏、grace初の釣り大会を開催しました。
それがきっかけでその後も時々釣りに行っています。

釣りをするようになってから、
以前よりも「魚」に対する興味がわき、
「釣り」や「魚」というキーワードに反応するようになりました。

そんな時に見つけたのがこの本です。

『魚は痛みを感じるか?』

タイトルを見た時、私はドキッとしました。

深く考えたことも無かった…と。

ブログをお読みのあなたは、魚は痛みを感じるかどうか考えたことはありますか?

例えば、怪我をした動物を見た時。

声を出したり、表情が変わったりする様子を見ると、
かわいそうだなや痛そうだなと思いませんか?

でも、魚はというと、動物たちに比べると、痛そうだな?とはあまり思わないかもしれません。
なぜなら魚には表情が無いですから。

英語の「deadfish(死んだ魚)」には、
「何も感情を表さない人」という意味があるそうです。

もし魚が顔をしかめたら、痛がっているのかな?と思うかもしれませんね。

というか!

魚の痛みについて調べるなんて、
著者のヴィクトリア・ブレイスウェイトさん(女性)は、
釣り愛好家や漁業関係者を迫害しようとしているのか?
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうではありません。

あくまでも科学的根拠に基づいたニュートラルな視点から論じています。
また、魚は大好きで、実際食べてもいるそうです。
どちらかといえば、魚を愛しているのが、文章から伝わってきます。

そんな彼女が、数々の調査や実験を行い、
魚が痛みを感じるかどうかの結論を下しています。

で、魚は痛みを感じるのか?

ですって?

その答えは…

この本に書かれています。(笑)

感想を書きすぎると、ネタバレになってしまいますので、
あえて書くのはやめておきます。

魚と馴染みの深い富山の皆さんにこそ、
読んでいただきたい1冊です。

さて、この本を読んであなたはどんなことを感じるかな?

今月いっぱいは、紀伊國屋書店富山店では、
フェアを開催中ですので、合わせて他の本もチェックしてみてね!

yukikotajima 8:21 am