ブログトップページはコチラ

最近見た映画

2012年1月19日

最近見た映画です!

・『ロボジー』

『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督の最新作です。

新型ロボットの開発に失敗した家電メーカーの3人が、
なんと、おじいちゃんをロボットの中に入れて、ロボット博に出場。
大反響があったものの、中に人が入っていることはもちろん秘密で…。

もし、このロボットの中に入ったおじいちゃんが、
穏やかな人だったら、ヒューマン映画になるのでしょうが、
頑固でわがままなじいさんが入ったことにより、
様々な予想外の出来事が起き、
その結果、コメディー映画となっています。(笑)

私が印象に残ったのは、
ロボジーのまま、お孫さんに会いに行くシーン。
顔が見えないからこそ、
本音が言えたり、したかった行動ができたりする、
というのは、なんかわかるなと思って。

頑固なおじいちゃんの不器用な愛が、
ちょっと素敵でした。

・・・

・『万年筆』

こちらは、富山県は氷見市が舞台になった映画です。

以前、graceに、市川徹監督と、
主演の渡辺裕之さん、竹内晶子さんのお二人にご出演いただき、
映画のお話をいろいろ伺ったのですが、
お三方とも、氷見での撮影を大変楽しまれていたのが伝わってきました。

特に、かもめのシーンがお気に入りなのだとか。

氷見の名所がたくさん出てきます。
それこそ、この映画と同じように、氷見をまわってみるのも楽しいかも。

それから、この映画は、主演のお二人以外は、
全員、氷見のみなさんが役者をやっていらっしゃるそうです。
知っている方がスクリーンに登場するかもしれませんよ!
そういうわくわく感もぜひ味わってみてください。

yukikotajima 9:49 am