ブログトップページはコチラ

サッカー観戦!

2007年7月9日

富山市の岩瀬スポーツ公園で、
日本フットボールリーグ(JFL)の
黒部のYKK AP 対 ジェフリザーブズ(千葉)の試合をみてきました。

試合は2−2で引き分けました。おしい!

先週、『フロム46』のゲストだった、
広島出身 YKK APサッカー部監督
楚輪 博(そわ ひろし)さんに、
是非、試合を見に来て!とお誘いいただいたため、
昨日、行ってきました。

昨日は、青空広がる、いいお天気で、
太陽の下での試合観戦となりました。
でも、観客席の一部には屋根があったので、
日陰で、爽やかな風を感じながら、
気持ちよく観戦することができました。

まず、会場に着くや否や、にぎやかな歓声が聞こえてきました。
太鼓の音にあわせて「ワケッケエッピッ(YKK AP)」という大きな歓声。

お客さんは、家族連れが多かったように感じました。
サッカー少年たちもたくさんいました。
みんなそれぞれのチームのユニフォームを来て、
一人一人が、解説員になっている。
「そこそこ〜!注意して。ほら、いけっ!」
試合を見つめる、その表情は、子供も大人も関係ない。
真剣そのもの。
私は、そんな大人のような子供と、
子供のような大人たちの、入り混じる実況中継を聞いていました。

試合が動くとき、そのバラバラの声たちは、一つになります。
シュートが外れたときの、落胆の声。
決まったときの、喜びの声。
そんな、一体感が面白く、そして、心地よく、
私は、とても居心地のよさを感じたのでした。

ただし、試合は残念ながら引き分けとなってしまいましたが。。。

監督に、最後に挨拶にいったら、
「いい試合にみえても、勝たなければ意味がない!くやしい!」
とおっしゃっていたのが、印象的でした。

昨日の対戦相手とは、
前回も引き分けに終わってしまったこともあり、
どうしても勝ちたかった相手だったようです。
本当に惜しかっただけに、とても残念・・・。
でも、見ごたえのある、面白い試合でしたよ!

今は、バスケや野球など、県内のチームが活躍し、
スポーツが1年を通して盛り上がっていますが、
是非、サッカーの試合も、一度、ご覧いただきたいなぁと思います!
興奮しますよ〜!

チケットは、前売りが、500円!(当日800円)
小中高が200円!(当日300円)

次のホームゲームは、
7月22日(日)午後2時から、桃山陸上競技場で行われます。
対戦相手は、アルテ高崎です。

★YKK AP FC事務局 0765・54・8506
★HPはコチラ

yukikotajima 10:49 am