ブログトップページはコチラ

その人、独身?

2007年6月26日

昨日、古本屋をぶらぶらしていたら、
ものすご〜く興味深いタイトルの本を発見!

その名もずばり『その人、独身?』。

本の帯ではなく、コレがタイトルです。
『負け犬の遠吠え』で一躍人気となった
酒井順子さんの、負け犬シリーズ。
帯には「負け犬、実践編」とあります。

なんか面白うそうだぞ、と思い、早速購入!
しかも、とても安く・・・。
「負け犬本」が安く売られている、
というのもなんか悔しい気がするなぁ。
もしや、元負け犬が勝ち犬になったことで、
いらなくなったから売ったのか?(笑)

さて、この『その人、独身?』は、
負け犬代表、酒井さんの日ごろの思いをつづったエッセイ集です。

以前『負け犬の遠吠え』も読んだけど、
私は『その人、独身?』の方が楽しめました。
いや、違うな。
もしかしたら本を読んだ時期が関係するのかも。
数年前よりも確実に理解できるポイントが増えているような…
気がするのは、気のせいではないような…。
もしや、この本を理解できる、
ということは。。。そういうことなのか?
などと、不安を感じつつも、
面白いものは面白い。
結局、最後まで一気に読んでしまったのでした。

女子高ノリの感覚が非常に心地よく、
共感ポイント満載でした。
具体的な共感ポイントは…あえて書くのをやめます。
なんでか?
それは、この本は女子同士の会話に近いから。
だから、あえて聞かれたくない感じがするの。
女子同士の会話を文字おこしするような感じがして恥ずかしい、
というのが本音だったりします。

気になる方は、こっそりのぞいてみてください。

でも、この本、実は、
「週刊現代」に連載されていたらしいですよ。
めっちゃ、男性向きの雑誌です。
男性、特にオジサマたちは、この連載をどのような気持ちで
お読みになっていたのか、それが知りたい。。。

yukikotajima 1:28 am