ブログトップページはコチラ

70〜72 クリスマスプレゼントにオススメの本を♪

2009年12月21日

今日の『キノコレ』で、
紀伊國屋書店富山店の朝加さんにオススメ頂く本を、
私も読んでみました。

091221kinokore.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★まず、こちらは、絵本。

『かいじゅうたちのいるところ』 

全世界に2000万人ものファンがいて、1月には映画化も決まっている絵本です。
お子さんに読み聞かせながら、ママがウルッときてしまいそうです。
絵、そのものは、芸術的で、どちらかというと、大人が好きそうな感じです。

ストーリーに関しては・・・
すでに50年近く前に出ている本ですし、ここでは、あえて書きません。

是非、読んでみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★こちらも絵本です。

『ちか100かいだてのいえ』 

なんと本を縦に開いて、めくっていくという変わったスタイルです。
見開き2ページで、10階分のお部屋が描かれています。

住人達は、動物や虫など。
蝉の幼虫やみみずなど、虫が苦手な私には、
名前だけ聞くと「うっ・・・」と顔をそむけてしまいそうなものばかりですが、
とても愛らしく描かれているので、大丈夫!というか、かわいい!

実際、本物の虫に触れる機会の少ない、今のお子さんたちにとっては、
絵本で、虫はこわくない、と学んでおくことはいいことかもしれません。

みみずの描き方なんて、とってもかわいいですし♪

飛び出す絵本ではないけれど、それくらいのインパクトがあります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★こちらは、本です。かなり分厚いです。

『365日のベッドタイム・ストーリー』

なんと言っても、365日分のストーリーがおさめられていますから。

読み聞かせ用ということですが、大人の皆さんが読んでも十分楽しめます。

お話は、日付ごとにわかれていますが、
他にも、テーマ別、キーワード別にわかれていますので、色々な読み方が出来ます。

日本の昔話、グリム童話、イソップ物語などのおなじみのお話の他、
世界各地のお話も収録されています。

また、国によって結末が異なる場合は、それぞれの国のお話が入っています。
例えば、『シンデレラ』など。

この本は、どこから読んでもOKですが、
私は、やっぱり自分の誕生日から読んでしまいました。
ちなみに私の誕生日、7月13日は『ロバの影』。
短いお話ですが、印象に残るお話で、身につまされました。

この本には、「生き方のお手本」がたくさん詰まっています。

毎晩、1話読むことで、翌日の自分のテーマが決まりそうです。
例えば、「明日は、嘘をつかない」とか、「明日は、感謝の気持ちを忘れない」とか。
当たり前のことだけど、ついつい忘れてしまいがちじゃないですか?

もうすぐ2010年です。
抱負がまだ決まっていないという方、この本とともに、1年を送ってみては?
生きていく上で大切なことが、短いお話の中にたっぷり詰まっていますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★『キノコレ』は、今日の13:45〜の放送です。聞いてね〜。

★朝加さんの書評は、graceインフォメーションをチェックしてね。

yukikotajima 10:33 am