ブログトップページはコチラ

氷見魚市場リポート!

2009年12月15日

今日の『grace』の中でお伝えした、氷見魚市場リポート!
お聞きいただけましたか?

残念ながら聞けなかった方は、
ポッドキャストで、PC上で聞けますので、是非、聞いて下さい。

「ゆきれぽ」では、写真報告をします!(ロングリポートです!)

先週の金曜日の朝、氷見魚市場に行ってきました。
himi6.jpg
たくさんの魚介類。
himi3.jpg 
まるで、絵画のようです。芸術です!
himi2.jpg himi9.jpg himi10.jpg
こちらは、セリの様子。
himi5.jpg
近くで見るとこんな感じ。
himi4.jpg
かなり威勢がよかったです。
私も見ながら興奮しました!
でも、独特な言い回し&早口で、半分以上聞き取れませんでしたが。
ちなみに、私がわかったのは、「たこちゃん」のみ。(笑)

今回、氷見魚市場について、色々教えて下さったのは、
氷見漁業協同組合・参事の廣瀬達之さんです。
himi7.jpg
笑顔は穏やかですが、その心は、とても熱い方でした!

himi1.jpg
アスファルトに直にお魚が置かれていることにびっくり!
実は、市場内は、常時、ろ過殺菌水を流しているため、とてもキレイなのだとか。
himi8.jpg
実際、魚の生臭い匂いや潮の香りがあまりしませんでした!
確かに、車から降りた時の方が、潮の香りがしました。

市場の2階には、新鮮な海の幸を味わえる、
「氷見市場食堂『かいほう』」があります。
himi13.jpg
取材後、「かぶす定食」を頂きました。
himi12.jpg
美味しかったです!でも、かなりの量で、朝からお腹いっぱいでした。
himi11.jpg

そうそう、漁師さんたちは、
美味しいお魚を食卓に届けるために、魚をとった直後、あることをしています。

それは、氷の中で魚を冷やすこと。
氷見のブリは、死後硬直していたら、値段が落ちるんですって。
沖できちんと始末されたブリは柔らかく、始末の悪いブリは硬いのだそうです。

それから、氷見は、定置網漁ですが、
日本海を春から夏にかけて北上し、秋から冬にかけて南下する回遊魚のため、
氷見でとれる魚は、皆、その時期に美味しい旬の魚なんだそうです。

ちなみに、この定置網は、魚をとる網としての役割だけではなく、
長年の歴史の中で、すでに、海の生態系の一部になっているのだとか。

例えば、アオリイカやヤリイカが網に卵をうみつけたり、
網を固定している部分の石に、魚が根付いたりと、
網自体が魚礁のような役割も果たしているのだそうです。

今回、色々教えていただいた、
氷見漁業協同組合・参事の廣瀬さんが、こんなことをおっしゃっていました。

「よく、本当においしい魚は、県外に流れてしまう、なんて言うけれど、
 そういうなら、地元の人が、もっと地元の魚を食べてほしい」と。

地元の人があまり食べなくなってしまったからこそ、
県外、そして、最近では外国、特に中国に行っているのだとか。

中国では、今まで、魚と言えば、川魚が中心だったそうですが、
最近、海の魚の人気が高まっているそうです。
また、日本の食=安全・安心ということも人気の理由の1つなのだとか。
逆に、日本人が安い中国の加工品を買っている、
でも、そのことに、日本人、気付いていないそうです。

このまま、魚離れがすすめば、
日本でとれた美味しい魚は、みな中国などの海外にいってしまう。
だから、日本の魚を守らねば!と、廣瀬さんは、おっしゃっていました。

私は、海なし県の群馬出身だからこそ、
新鮮でおいしいお魚をお安く食べられる富山は、本当に贅沢だと思います。

富山の皆さん、もっともっと地元でとれたお魚をたくさん食べましょう!

★左から、食育コミュニケーターの牧野さん、
 氷見漁業協同組合の廣瀬さん、
 そして、私です。
 himi14.jpg
廣瀬さんをはじめ、氷見魚市場の関係者の皆さま、
先日は、お忙しい中、取材をさせていただき、ありがとうございました。

yukikotajima 9:52 pm