ブログトップページはコチラ

39『ディア・ドクター』

2009年9月25日

今日ご紹介するのは、明日から公開となる映画『ディア・ドクター』。

『ゆれる』の西川美和監督の最新作です。

主演は、意外にも今回が初主演の笑福亭鶴瓶。
無医村に赴任した医師を演じています。

その医師が、ある嘘をつき、失踪したことから物語はスタート。
失踪後のお話と、彼がまだ村で医者をしているときのお話が交互に描かれます。

この作品は、なるべく知識を入れずにご覧になった方が、より深く楽しめると思います。
ですので、あまりストーリーについては触れないようにします。
皆さんも、色々調べる前に、とりあえず映画を見ちゃってください。

『ゆれる』の世界観が好きな方は、是非!

『ゆれる』をご覧になっていない方は、
「人の弱さと優しさ」について興味があれば、是非!

この映画を見終えた時、思ったのが、
自分がもし、あの村の人だったら、どのように感じたのだろう、ということ。

例えば、信じている人の「嘘」を知った時、
あなたは、その嘘をどのように受け止めますか?

私は、正直言って、わかりませんでした。

嘘をついていることを責めることは誰でもできるけれど、
そうすることで、自分の気持ちは、せいせいするのかなと思ったら、
そんなことはないような気もするし。
逆に、場合によっては、嘘に救われることもあるし。
もちろん、自分に被害が及ぶような悪質な嘘でしたら、話は別ですが。

そのあたりの人の心理の描き方が絶妙でした。

まるでドキュメンタリーのような自然な空気感が、
映画と自分の距離をぐっと縮めていました。

ぼーっと見ていても、考えずにはいられない作品です。
あなたは、この映画を見て、何を思うのかしら。

yukikotajima 6:05 pm