ブログトップページはコチラ

『推し、燃ゆ』

2021年2月24日

あなたには応援している「推し」はいますか?

その推しを好きになったきっかけは?
また、どのように応援しているでしょうか。

推しとのかかわり方は、
・恋愛的に好きな人
・触れ合うことが好きな人
・作品だけが好きな人
など様々ですが、あなたはいかがですか?

今日ご紹介する本は、アイドルの男性を応援する16歳の女子高校生の物語です。

『推し、燃ゆ(おし、もゆ)/宇佐見りん(河出書房新社 )』

1月に芥川賞を受賞した話題作ですので、すでにお読みの方もいらっしゃるのでは?
そんな方はぜひgrace宛に感想をお寄せください♪

◎メッセージフォームは コチラ

宇佐見りんさんは、現在21歳の大学2年生です。
2019年に母親との関係に苦しむ少女を描いた『かか』で、
第56回文藝賞を受賞しデビューしました。
またデビュー作は第33回三島由紀夫賞も受賞しています。それも史上最年少で。

そして、2作目の『推し、燃ゆ』が先月、芥川賞を受賞しました。
21歳での受賞は、綿矢りささん、金原ひとみさんに続いて、
史上3番目の若さなのだとか。

この『推し、燃ゆ』は、実は芥川賞の受賞前から話題になっていたそうです。

去年7月に発売された雑誌「文藝」に掲載されるや否やSNSを中心に話題となり、
9月に単行本化され、芥川賞を受賞する前にすでに7万部を突破。
今や売り上げは40万部を超えているそうです。すごい!
また、4月に発表される「本屋大賞2021」にもノミネートされていますので、
さらに伸びそうですね。

***

『推し、燃ゆ』とはどんなお話なのか、ほんの少しだけご紹介します。

主人公は、16歳の高校生のあかりです。
彼女はあるアイドルの男性のファンなのですが、
その「推し」が燃えた、つまり炎上したところから物語が始まります。
どうやらファンを殴ってしまったようなのです。

「推し」とのかかわり方は人によって様々ですが、
あかりにとって推しを推すことは、生活の中心というか、背骨なのだそうです。
また、推しと触れ合いたいのではなく、作品も人も丸ごと解釈することで、
推しの感じている世界、見ている世界を見たいと思っています。

例えば、CDやDVDや写真集は保存用と観賞用と貸出用に常に三つ買い、
放送された番組はダビングして何度も観返し、
推しのこれまでの発言はルーズリーフに書きためています。
すべて「推し」という人を解釈するために。

推しのためにバイトをし、
推しの誕生日にはホールケーキを買って一人で食べ、
占いは推しの星座だけを見ます。

でも、そんなオタク活動はファン以外にはなかなか理解されず、
脈が無いのに思い続けても無駄だと言われることも。

とは言え、あかりは推しの存在を愛でること自体が幸せなわけで、
見返りを求めているわけではありません。

テレビ画面やステージなどのへだたりがある場所で
推しの存在を感じ続けられることが、彼女にとっての安らぎなのであり、
恋人になりたいわけではないのです。

そんな生活の中心どころか自分の背骨のような存在の推しが、ある日炎上します。
果たして推しに生きる彼女はどうなってしまうのでしょうか。

この続きは、本のページをめくってみてください。
いや、続きというか、この小説、最初の文章が

「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい」

なので、具体的な話はこの2行しか触れていないや。(笑)

短いうえに勢いのある作品なので、あっという間に読めます。
ぜひ宇佐見りんさんのほとばしる情熱をもらさずにご堪能ください。

***

とても面白かったです。
推しのいる人や、生きづらさを抱えている人は、きっと共感できるでしょうし、
逆に特に推しはいないという人でも楽しめると思います。
なぜなら彼女の言葉選び、表現など、とにかく文章が素晴らしいからです。
今どきっぽいのだけど、薄っぺらくないのです。
まるで今本当に感じているように文章を紡いでいきます。

私は、1ページ目の
「無事?メッセージの通知が、待ち受けにした押しの目許を犯罪者のように覆った」
という文章を読んだ瞬間、宇佐美さんの文章を好きだと思いました。

あかりの推しが炎上したことを知った友人から
彼女を心配するメッセージの通知がスマホに届いたということなのですが、
主人公の心情がこの一文から伝わってきましたし、
「無事?」という短い文章が今どきの若者っぽいなあとも思いました。

早くも次作が楽しみです。
その前に、デビュー作の『かか』を読んでみることにします。

『推し、燃ゆ』、4月の本屋大賞もとりそうな予感。

yukikotajima 9:27 am