ブログトップページはコチラ

『日本地図ドリル』

2020年9月16日

最近、クイズ番組が人気ですよね。
テレビを見ながら一緒にクイズをして楽しんでいる方もいると思います。

クイズ好きの方は、このドリルにチャレンジしてみては?

『脳スッキリ!教室 日本地図ドリル/朝日新聞出版』

こちらは、紀伊國屋書店富山店奥野晃英さんの推薦本です。
まずは、奥野さんのオススメコメントです。

***

紀伊國屋書店富山店で、老若男女問わず、爆発的に売れている一冊です。

日本地図を眺めながら、
人物、地理、歴史といったシンプルな問題から
B級グルメ、難読地名のような難問まで
54のテーマで743問楽しめます。

一人で頭の体操に、家族でワイワイガヤガヤと、
様々な楽しみ方が出来る一冊です。是非ご覧ください。

***

このドリルは、地図と写真と時事ネタで構成されていて、第5章まであります。

第1章「今がわかる! 地図で見る日本のニュース」

第2章「意外とむずかしい 日本のキホン地理」

第3章「一度は訪れたい! 日本の自然と名所スポット」

第4章「日本の伝統文化とご当地自慢」

第5章「なんでもおもしろ日本一」


例えば、どんな質問があるのか、いくつか出してみますね。


◎富山出身で、令和元年の大相撲夏場所で初優勝を飾った力士は?

富山の方なら、すぐにわかりますよね?

正解は、朝乃山です。


◎レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」の作品が有名な

現代美術をたのしめる美術館と言えば?

正解は、お隣石川県の金沢21世紀美術館です。
プールの中に人がいるように見える、あの有名な作品です。


◎読書が好きなのは何県でしょう?

学生が多く、古本屋はもちろん、ユニークな小さな書店が数多くある県です。

正解は、京都府です。

どうですか?全問正解できましたか?
こんな感じで質問は多岐にわたりますので、飽きることなく楽しめます。

ちなみに、私が一番真剣に取り組んだのは、
第2章の「一番基本の地図クイズ!都道府県名とその位置」の問題です。

これは楽勝でしょう!と思いながら取り組んだものの、
あれ?どっちだっけ?と迷う県もありまして…。(どこの県かは秘密)
全問正解したときには、本のタイトル通り、スッキリ!
達成感がありました。

でも、答えられない問題も結構ありました。
中には、知っているのに正式名称が出てこないものもあって、
ついスマホで調べたくなるのを我慢しながら問題を解いていきました。
日々どれだけスマホに頼っていることか…。

このドリルの問題を完璧に答えられるようになったら、
日本についての基礎知識はかなり学べると思います。

書き込み式ですので、一人でもくもくと取り組むのもいいでしょうし、
家族で問題を出し合うのも楽しいと思います。

4連休は、おうちでこのドリルにチャンレンジしてみては?

なお、こちらのドリルシリーズには世界版もありますので、
セットでお楽しみください。


<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

現在、店内中央イベントコーナーでは、様々なフェアを開催中です。

化石・鉱物フェア

来週の火曜日、9月22日まで、毎年好評の化石・鉱物フェアを開催中です。
アンモナイトなどの化石に水晶、貴重な鉱物まで勢ぞろいしています。
是非、本物を手に取ってご覧下さい。


ドン・ヒラノブックカバーフェア

10月11日(水)まで、和の模様や動物の可愛らしい刺繍が好評の
ドン・ヒラノブックカバーのフェアを開催中です。

種類も豊富で、プレゼントとしてもオススメです。


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00

◎HPは コチラ

yukikotajima 9:30 am