ブログトップページはコチラ

2017本ランキングベスト3

2017年12月27日

今日のgraceが2017年最後のgraceです。

そこで、今日のgraceピックアップでは、
私、田島がこの1年読んでよかった本のベスト3をご紹介します!

このブログにもあげておきますね。

今年読んだ本はどれもそれぞれの良さがあるのでかなり悩みましたが、
読んだ後もしばらく興奮がおさまらなかったり
ふとした瞬間に思い出したりする本を基準に3冊選んでみました。

***

1位:恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷(幻冬舎)』

◎私の感想は コチラ

直木賞&本屋大賞を受賞した話題作です。
ピアノコンクールが舞台の物語なのですが、
この本の熱量には圧倒されました。

豊かな表現にも満たされた大好きな作品です。


2位:川上弘美さんの『森へ行きましょう(日本経済新聞出版社)』

◎私の感想は コチラ

こちらは、先月紹介したばかりなので、
覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

同じ日に生まれた、パラレルワールドに生きるふたりの女性の物語です。
彼女たちはよく似ています。
でも、彼女たちは異なる選択をしていきます。
結婚をする人生、しない人生など、私たちは日々様々な選択をしていますが、
それぞれの選択でどのように人生が変わるのかが描かれていて、大変面白かったです!


3位:坂元裕二さんの『往復書簡 初恋と不倫(リトルモア)』

◎私の感想は コチラ

こちらは、ドラマ『カルテット』の脚本家である坂元さんの作品です。

以前、朗読劇として上演されているそうで、
とにかく会話というか往復書簡のやりとりのテンポがいい。

突拍子もない会話の流れも心地よかったです。

***

以上、私、田島の2017年の本ランキングベスト3を発表してみましたが、いかがでしたか?
どの本も面白いので、よかったら読んでみてね!

今年も一年、私の本紹介にお付き合い頂きありがとうございました。

また、来年もラジオとブログで様々な本をご紹介していきますので、
お付き合い頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

yukikotajima 12:41 pm

琥珀の夢 小説 鳥井信治郎(上・下)

私は年末年始のこの時期は、
ボリュームのある本を読みたくなります。

それも、人生の指針となるような
読んでためになるような本を。

年のはじめには、誰もが今年の抱負を立てると思いますが、
もう来年の抱負は決まっていますか?

もしまだ決まっていないなら
この本を読んでから決めてみてはいかがでしょう?

『琥珀の夢 小説 鳥井信治郎(上・下)/伊集院静(集英社)』

今日のユキコレ(grace内コーナー13時45分頃〜オンエアー)は、
年末年始のお休み中に読んでいただきたい
上下合わせて約700ページの小説をご紹介します。

鳥井信治郎(とりい・しんじろう)さんはご存知ですか?

サントリーの創業者です。

朝ドラ『マッサン』で堤真一さんが演じていた「鴨居の大将」は、
鳥井さんがモデルです。

小説にもマッサンやその奥様が出てきますので、
朝ドラファンの方も楽しめると思います!

『琥珀の夢』は、鳥井さんがどんな思いで
サントリーという会社を作ったのかが描かれています。

主な話は、葡萄酒の製造販売や日本初の国産ウイスキー造りについてですが、
恋愛や家族の話、鳥井さん亡き後のサントリーについても描かれています。

私は、この本を読み終えた直後に
サントリー商品を買って飲んでしまいました。(笑)

まず、ザ・プレミアム・モルツを1本。
その後、ウィスキーの角瓶を炭酸で割ってハイボールにして飲んでみました。

どちらもこれまで何度も飲んでいるのに、
この小説を読んだ直後は、とびきり美味しく感じられました。

でも、私だけではなく、この小説を読んだ方はきっとプレモルや角を飲んでいるはず!

ですから、この小説を買う時に、あわせてサントリーのお酒も買うと、
読んだ後も楽しめると思います。(笑)

***

本を読んだ後、サントリーのお酒が飲みたくなっただけでなく(笑)、
他にも様々なことが心に残りました。

一番印象に残ったのは、「やってみなはれ」の精神。

とりあえず、やってみる。
失敗したっていい。そこから学ぶこともあるのだから、と。

また、仕事は辛いことがなかったら何ひとつ身につかない、とも言っています。

それから、鳥井さんは、商いのために使うお金は惜しまず、
当時は珍しかった広告にも力を入れていました。
そして、仕事はその分野のプロを信じて任せます。

その一方で妥協はしません。
自分が求めるものとピタリとくるものでなければ、
何度もやり直しをさせます。

などなど、鳥井さんが仕事をする上で、
どんなことを大切にしていたのかを知ることができます。

他にもたくさんの素敵ポイントがあるのですが、
私がすべてばらしてしまうのもつまらないので、
この続きは、是非本のページをめくってみてください。

私は、学びと気付きの連続でしたよ!

そうそう。
仕事以外の点では、若かりし頃の信治郎の恋のお話もよかったです。
信治郎さんが惚れる「しの」さんが素敵な女性で。

自分の仕事に誇りを持ち、かっこいい。
でも、やさしさやしなやかさもあって、
信治郎さんが好きになる理由がわかります。

新しい年を迎える前に、この本を読んでよかったです。
ぜひ皆さんも読んでみて下さい。

***

それから、今年のgraceは今日で最後です。
そこで、今日のユキコレでは、『琥珀の夢』をご紹介しますが、
14時15分頃からのgraceピックアップでは、
私、田島の2017年の本ランキングをご紹介します!

合わせてお楽しみください。

yukikotajima 12:16 pm

漫画 君たちはどう生きるか

2017年12月20日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃オンエアー)は、
今年最後の放送ということで、
紀伊國屋書店富山店の奥野さんから
今年の 年間ベストセラー をご紹介いただきます。

また、その中から、最近人気の一冊として

『漫画 君たちはどう生きるか』

もご紹介いただきます。

★ 奥野さんの紹介文は コチラ

この本、読んだことはありますか?

なんと原作は、80年前に書かれたそうです。
そして、今年、漫画版が発売され、今話題となっているようです。
漫画と言いつつも、本としても読みごたえがあります。

主人公は、旧制中学校に通う15歳の少年、コペル君です。
コペル君と叔父さんとのやりとりをメインに描かれています。

ある日、叔父さんはコペル君にノートを渡します。
すべてコペル君に向けて書かれた手紙のようなノートです。

そのノートの部分だけは、全て文字のみで構成されています。

ちなみに、ノートの部分は実際にノートの形をしており、
そのノートを持つ手まで描かれているので、
まるで、私自身がそのノートを手に持っているような気分になれます。

コペル君は、叔父さんとの対話の中で
ものの見方や貧困、差別といった社会の構造、人間関係について学んでいきます。
でも、叔父さんは簡単には答えを教えてくれません。

本を読みながら、私もコペル君と一緒に考えたり悩んだりし続けました。

また、この本は、80年前に出版されているということにびっくりしました。

どんなに便利な世の中になったとしても、
人間の本質は変わらず、
ずっと同じようなことで悩んだり喜んだりしているのかもしれません。

年末年始に読むのに、ぴったりの1冊だと思います。

新しい年をどう生きていくのか。
この本を読んでかんがえてみませんか?

yukikotajima 11:42 am

メガネと放蕩娘

2017年12月13日

今日のユキコレ(grace内コーナー13時45分頃〜オンエアー)には
このコーナー初のゲストが登場します!

FMとやまの番組「オッケートーク」でおなじみの
富山市出身の作家、 山内マリコさん です!

山内さんには、先月発売された新作をご紹介いただきます。

『メガネと放蕩娘/山内マリコ(文藝春秋)』

『メガネと放蕩娘』は、地元の商店街を活性化するために奮闘する姉妹の物語です。
タイトルの「眼鏡」がお姉さん、「放蕩娘」が妹です。

この本、とくに地元富山でよく売れているそうですよ。
というのも、モデルとなっているのが、富山市の中央通りなのです!

山内さんは、この本を書くにあたって、
中央通りをはじめ富山の商店街を徹底的に取材されたそうです。

だから、物語はとてもリアル!

もちろんフィクションなのだけど、
まるでドキュメンタリーのようでもありました。

執筆中、友人である彼女から
この本に関して様々な話を聞いていたのですが、
山内さんは、とにかくたくさんの人に会って
「商店街」の話を聞いているのが印象的でした。

また、ただの夢物語にはしたくない、ともおっしゃっていました。
でも、悲しい未来にするのも嫌だと。

さて、山内さんはどんな商店街の未来を書いたのでしょうか。

気になる方は、是非本のページをめくってみてください。

読みたいけれど、忙しくて本を読む時間が…
という方でも大丈夫です!

この物語は、2013年から2022年まで7章にわかれていますので、
本を読む時間の無い方でも章ごとに少しずつ読むことができますよー。

『メガネと放蕩娘』は、
商店街がどのように変わっていくのか
を追っていく楽しみももちろんありましたが、
面白さはそれだけではありません!

テンポのいい会話は心地いいですし、
仕事をする上での男女の感覚の違いには、
「そうそう!」と本に向かって声を出して共感。

読み物としても大変面白かったです。

そうそう、山内さんから
この本に出てくるフリーアナウンサーの
「ミッチー」は、ユッキーをイメージしてみた、
と言われました。(笑)

山内先生〜、ありがとうございます♪♪


yukikotajima 12:11 pm

viva2017 X’masスペシャル

2017年12月3日

昨日の特別番組「viva2017 X’masスペシャル」
をお聞きくださった皆様、ありがとうございました。

今年もナベッチ&田島コンビでお送りしました。

こちらは、打ち合わせ中の私たち。

たくさんのリクエスト&メッセージ、嬉しかったです。

それから、私とナベッチの
超個人的リクエスト合戦にもお付き合いくださり、
本当にありがとう〜!

結果は、今年も!!
私、田島の勝利でした〜。

わーい!

ナベッチ、なんて顔してるんだ。。。(笑)

***

さてさて。

今年もナベッチは、
イタリアンバルViVa富山駅前店
からの電話レポートでスタートでした。

ラジオだけど、サンタの衣装でレポート。(笑)

ビバのイケメンスタッフ、キナリくんにお話を伺いました。

毎年恒例のピザの試食も。

こちらは、冬限定のカニマヨ
富山のベニズワイガニが使われています。

こちらは、私のお気に入り♪
人気のゴルゴンゾーラ&メープル

ViVa(ビバ)は、アパヴィラホテル富山駅前の1階にある
ワンコインで楽しめるイタリアンバルです。

ここで、ビバ情報をおさらい♪

ピザもアルコールも500円!

ワインボトルはなんと1,900円!

大人気の宴会コースもありますよ〜。
7品2時間飲み放題3,480円!
女子会コースは、3時間飲み放題で3,480円です。
3人以上で前日までに予約してね。

また、12月22日(金)〜25日(月)の4日間限定で
クリスマスディナーコース4,500円もあります。
サラダ、前菜、肉料理(サーロインステーキ)、
ピザ、パスタ、ドルチェ、2時間飲み放題付きです。
さらに、スパークリングワインハーフボトルがプレゼントされます♪
ご予約はお早めに〜。

ちなみに、ビバは毎日営業しています。
土日祝日は夜のみ(17時〜)ですが、
平日(月〜金)はランチ営業も。なんと、昼からお酒を飲めちゃいます。
年内は休みなしで営業されるそうですよ。

また、12月28日(木)〜31日(日)の4日間は、
22時〜年越し蕎麦が食べられるんですって。

このお蕎麦は、ビバグループの「蕎麦やまがみ」のものです。
やまがみは、ビバの近くにあるお蕎麦屋さんで
ランチのみ(11時30分〜14時)の営業です。
    
オススメは、白えびのかき揚げ蕎麦+ミニ丼!

ビバと合わせて、蕎麦やまがみにも行ってみてね。

イタリアンバルViVa富山駅前店のサイトは コチラ

◎電話番号:076-441-4577

***

そういえば…

放送中「このあとビバ行っちゃう?」とお話していた私たちですが、
本当に行ってしまいました。(笑)

キナリくんオススメの窯で焼いたイタリアンオムレツ、美味しかった〜♪

具だくさんでとろ〜りチーズも入っていて、
これは人気があるのがわかる!

あなたもぜひ食べてみてね♪

yukikotajima 10:44 am