ブログトップページはコチラ

ほぉ・・・、ここがちきゅうのほいくえんか。

2014年11月5日

今日のキノコレ(13時45分頃〜オンエアー)は、
橋本さんから、とてもキュートな本をご紹介いただきます。

その名も

『ほぉ・・・、ここがちきゅうのほいくえんか。
 /てぃ先生(KKベストセラーズ)』

です。

変わったタイトルですが、これは、保育園児が先生に言った言葉です。
どんな状況で言ったのかについては、是非本を読んで確かめてね!

著者の「てぃ先生」は、保育園で先生をしています。

この本は、てぃ先生のツイッターでのつぶやきがそのまま本になったものです。

ツイッターで保育園での出来事をつぶやいていらっしゃるのですが、
これが、とてもかわいい内容です。

笑えて、泣けて、感心して。

とにかくあたたかいのです。

◎橋本さんが詳しく紹介していますので、ぜひ コチラ もお読みください。

***

子供たちの言葉は素直なだけに心に刺さります。

いくつか先生と子供のやりとりをピックアップ!


*女の子:「どうしたらおとなになれるの?」
 
 先生:「20歳になったらかなあ」
 
 そばにいた男の子:「『こどもになりたい』と思ったらじゃない?」
 


*女の子:「せんせい、どんなおうちにすみたい?」

 先生:「お城みたいな大きなお家にすみたいな!」
 
 女の子:「わたしはだいすきなひとがいるおうちにすみたいな」


などです。

決して先生の答えは間違ってはいないのだけど、
でも、子供たちの答えは想像をこえています。

先生は、このように斬新で素敵な園児たちの言葉に出合った時に、
ツイッターでつぶやいています。

ちなみに今もつぶやきは続いていますので、
本に載っているもの以外の最新のつぶやきも見ることができます。

私も早速「てぃ先生」をフォローしちゃいました。

 てぃ先生のアカウントは @_HappyBoy  です。
  
私が親だとしたら、こんな先生に子供をあずけたいと思いますし、
子供だとしたら、きっと私もてぃ先生が初恋相手になると思います。(笑)

やさしくてあたたかな、先生と子供たちのやりとりを是非あなたものぞいてみてください。

それから、てぃ先生もおっしゃっていますが、
この本は、独身の方にこそ読んでいただきたいです。

お子さんの泣き声にいらっときたり、
子供が苦手だったりする方、是非読んでみてください。

きっと本を読んだ後は、お子さんを見る目が変わると思いますよ♪

yukikotajima 9:11 am