ブログトップページはコチラ

注文の多い注文書

2014年2月26日

『注文の多い』と言ったら、
きっと宮沢賢治の『注文の多い料理店』を思い浮かべたくなりますよね。

でも、今日ご紹介する本は、

『注文の多い注文書』 という本です。

筑摩書房から出ています。

著者は小川 洋子さんとクラフト・エヴィング商會(しょうかい)です。

小川洋子さんは『博士の愛した数式』でおなじみの作家さんです。
わたしは 『ことり』 という作品が好きです。
FMとやまではラジオ番組もしています。

一方のクラフト・エヴィング商會は
吉田浩美さんと吉田篤弘さんによるご夫婦ユニット。
著作の執筆と装幀の仕事を数多く手掛けていらっしゃいます。

そんな二組による作品です。

二組で作品をどのように書いたのかというと、

「ないものを探してください」という小川洋子の描く人物たちの依頼に、
クラフト・エヴィング商會が応えるというスタイルです。

クラフト・エヴィング商會はその名前のままお店として小説に出てきます。

お店の看板にはこうあります。

「ないもの、あります」

と。

たとえば、七つの夜の香りや四次元コンパスなど
得体のしれない商品を扱っています。

そんな世界中の不思議なものを探し出してくださるのが、
クラフト・エヴィング商會です。

『注文の多い注文書』は、
まず、注文書という形で小川洋子さんが探しているものを注文します。
続いてクラフト・エヴィング商會から納品書が届き、
小川さんの受領書で完結するというスタイルです。

全部で5つのお話があります。
なんとすべてシナリオなしの真剣勝負なんだとか。

ちなみに、探し物の依頼は小川さん自身が、ということではなく、
小説の登場人物がしています。

しかも、それぞれの物語は別の小説がベースになっています。

・・・

たとえば、1話目は、
大好きな彼の体に触れる度、触れた場所が消えて見えなくなってしまうという、
人体欠視症にかかってしまった女性のお話です。

彼女は、その治療薬を求めてクラフト・エヴィング商會を訪れます。

そして、このお話は川端康成の『たんぽぽ』という作品がベースになっています。
この『たんぽぽ』にも人体欠視症の女性が出てきます。

クラフト・エヴィング商會は、どのように治療薬を見つけ出したのか、
そして、薬を手に入れた女性のその後は?

と、ちょっと変わった注文のやりとりが描かれています。

他にも村上春樹さんの『貧乏な叔母さんの話』をベースにしたお話などもあります。
このお話で探しているものは「貧乏な叔母さん」。

いったいどんなお話だよ?って思いますよね。(笑)

・・・

これらの小説のベースになっている原作をご存知の方はより楽しめると思いますが、
でも、私はどれも知りませんでしたが、すべて楽しめました。

というか、この小説に登場したすべての作品を読みたくなりました。
そういう意味では広がりのある作品です。

原作を読んで、もう一度この本を読んだらより深く理解できそうです。

本の最後には「本書の源泉となった五つの小説」が
小川洋子さんのコメント付きで紹介されていて親切です。

また、クラフト・エヴィング商會を訪れた小川洋子さんと
クラフト・エヴィング商會の対談も載っています。

・・・

『注文の多い注文書』は、本を読んでいるという感覚とはちょっと違っていました。

普通はこうでしょ・・という感覚を持って読んだら、
あまりの変化球に戸惑い過ぎて前に進めなくなるかもしれません(笑)。

常に想像を超える未来が待っているので、
そのことに対する恐怖がにょきっと自分の中に生えてきそうになりますが、
それよりもワクワク感、好奇心の方が勝り、
胸のドキドキ、興奮を感じながら本のページをめくり続けました。

こんな感覚を味わえる本ってそうは無いと思います。

丁寧で静かなタッチの物語にこんなに刺激を受けるなんて。

代わり映えのない単調な日々を送っているという方は、
是非、この世界に足を踏み入れてみては?

でも、どうやってその世界に行けばいいかって?

そんなの簡単です。

本のページをめくりさえすればいつでも行けます。

たった1冊この本を手に入れればいいんです。

また、本好きの方が読んだたら、きっと「わかる—この感覚!」
という共感もできると思いますので、ぜひ。

yukikotajima 12:13 pm

スタッキング可能

2014年2月19日

今日のキノコレ(13時45分頃?オンエアー)で
紀伊國屋書店富山店の橋本さんからご紹介頂くのは、

松田青子 さんの 『スタッキング可能』 です。

橋本さんの紹介文は こちら

『スタッキング可能』は、
紀伊國屋書店の書店員の皆さんが選ぶ キノベス で、
第3位にランクインしている作品です。

ちなみに、

第1位は『想像ラジオ/いとうせいこう』

第2位は『さようなら、オレンジ/岩城けい』

です。

どちらもラジオで紹介しました。

田島はどれが一番オススメ?
と聞かれそうなので、先に答えておきます。(笑)

えーっと・・・
どの作品も全くタイプが異なるため、これ!とは言えません。

すみません!(笑)

つまり、全て読んで頂くのが一番かと。

これはもう好みの問題です。

似たタイプなら私はこの作品!と言えるのだけれど、
見事にタイプが異なるもので。

もしよければ、私の過去のブログを参考までにお読みください。

・ 『想像ラジオ』

・ 『さようならオレンジ』

***

『スタッキング可能』 は、
不思議な世界に迷い込んでしまったような浮遊感がありつつも、
登場人物たちの感覚はリアルな物語でした。

登場人物たちの感覚が共感しやすいものばかりで、
こういう人いるいる!こういうことあるある!の連続でした。

でも、置かれた状況はちょっと変わっていたりします。

まるでわけのわからない夢を見つつも、
感覚だけはしっかりしているような感じです。

例えば、夢の中で空を飛んでいる時って、
なんで私は空を飛べるんだ?とは思わず、
当たり前のように空を飛んでいたりしませんか?

『スタッキング可能』は、そんな感じに近いものがありました。

また、短編集になっているのですが、
ある会社の物語を中心に、
漫才の台本のようなものが物語の合間にはさまっており、
これがいいアクセントになっています。

テンポもがらりと変わって、
ドラマの合間に入るCMのようでもあります。
しかもこの漫才が面白い!

一方、会社の物語は会社に勤める方が読んだら、
きっと自分や同僚、上司に似た人に出会えると思います。

まったく何を話しているのかわからないオラウータン上司、
あなたの会社にもいませんか?(笑)

責任を取らない上司や、
やる気のない後輩に腹を立てている方は、
怒りを誰かや何かにぶつける前にこの本を読んでみてはいかがでしょう?

みんな同じだなと思ったり、
逆に、あの人はこういうことを思っているのか、
とあなたをイラつかせる人の心の中を理解できるかもしれません。

『スタッキング可能』は、
よくある会話なのだけど、
よくある物語ではありません。

この世界とよく似たパラレルワールドに、
あなたも足を踏み入れてみては?
癖になるかもよ?

私は間違いなく、青子ワールドにはまりました。
新たな感覚の作品に出合えて幸せ。

yukikotajima 10:49 am

富山駅前にワンコインバルがオープンします♪

2014年2月18日

またまた行きつけとなりそうなお店をみつけてしまいました。

そのお店とは、2月20日の木曜日に
富山駅前のアパヴィラホテル富山駅前1階にオープンする
「イタリアンバル Viva(ビバ)富山駅前店」です。

オープンを前に取材をしてまいりました。

店長の木谷智朗さんです。
(木谷店長は、元サンダーバーズの選手です!)

イタリアンバル Viva(ビバ)富山駅前店は、
ピザもワインもワンコインで楽しめるバルです。
 
一押しは、直径25cmの窯焼きピザ。

奥の窯で1枚1枚焼き上げます〜♪

なんとピザの種類は40種類!全て500円です。

大きいですね〜。

ワインとセットで1,000円です。(ボトルは1本1,900円)

薄焼きなのですが、もっちもち。
ピザの耳までもっちり。
これが500円だなんてコストパフォーマンス高すぎます!
とても美味しかったです♪

また、パスタ、サイドメニュー、ドリンクも500円。

ソフトドリンクや一部のサイドメニューは300円です。

ワインのボトルは1本1,900円で、
赤、白、スパークリングワイン合わせて60種類あるそうです。
わーお!

通常のメニューもどれもオトクなのですが、
さらにオトクなコースもあります。

こちらは、食事7品+2時間飲み放題で3,480円。

イタリアンバル Vivaのメニューはワンコインなので、
500円×7品=3,500円になるはずなのですが、
3,480円で、その上2時間飲み放題って…どれだけオトクなの〜。

さらにさらに!
女性は3時間飲み放題なんですって。

決めた。私、女子会する!!

とりあえず、女友達に予定聞いてみようっと。(笑)

※コースを希望される方は、3名以上で前日までに予約が必要です。

⇒ 076・441・4577

店内は、木のぬくもりが感じられてあたたかな雰囲気でした。
カラフルな椅子もいいアクセントになっていました♪

大型スクリーンもあるので、結婚式の2次会などにもオススメだそうですよ。

*********************************************************

「イタリアンバル Viva(ビバ)富山駅前店」

住所:富山市桜町1丁目5番20号アパヴィラホテル富山駅前1F

営業時間:17:00〜26:00

定休日:なし

電話番号:076・441・4577

*********************************************************

取材の模様は、2月19日(水)15:00からgraceの中でオンエアー

木谷店長の個人的オススメメニューも教えていただきました!
詳しくは、ラジオを聴いてね。

yukikotajima 8:20 pm

石川県人と富山県人のえっホント!?

2014年2月12日

こんにちは。

スノーボードハーフパイプの決勝を見ていたため、
ちょっと寝不足気味の田島です。

でも、起きていて本当によかった。

同じように「起きててよかった〜!」と思った方も多いのでは?

平野選手、平岡選手、本当におめでとうございます♪

10代の堂々たる姿に本当に感動しました。

きっと日本中の大人たちが刺激を受けたことと思います。

私ももっともっと頑張るぞー!

***

さて、今日もgraceはこのあと13時30分からです。

聞いてね♪

そうそう、今日は2週目ですが、13時45頃〜キノコレをお届けします。

今日は紀伊國屋書店富山店の白山さんからこの本をご紹介いただきます。

『石川県人と富山県人のえっホント!?/矢野新一(北國新聞社)』

紀伊國屋書店富山店では、
富山に関する本がよく売れるそうですが、
この本も先月の発売以来よく売れているそうです。

白山さんの紹介分は コチラ

私も読んでみました。

富山と石川を比較しながら、それぞれの県民性が紹介されています。

たとえば・・・

・デートに誘われたとき、
 金沢の女性は「あいまいな返事をする」のに対し、
 呉西の女性は「YESははっきり、NOはあいまい」、
 呉東の女性は「はっきり答える」

というようなデータがのっています。

他にも「富山県人は日本一お尻がきれい?」という気になるものも!?

どういうこと?と思った方は、是非読んでみてください♪
 

yukikotajima 11:27 am

今日は公開生放送でした♪

2014年2月8日

今日は久しぶりの公開生放送でした。
雪の降る中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

午前11時から11時55分まで

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・ハッピーバレンタイン』

を富山市新庄本町のネッツ富山本店から公開生放送でお送りしました。

さて、私はどこでしょうか?

正解は、階段の踊り場です!(笑)

ここから皆さんの様子を拝見しながら放送をお届けしました。

結構いい眺めなんですよ〜。
こんな感じです。

手前のお菓子は、ふのラスクです。
さっくさくで美味しかったです。
今日と明日の二日間、ネッツ富山にお越しの皆様にプレゼントされます。

また、ご成約プレゼントもあります。
ご成約の方には、
「アンリ・シャルパンティエ」の焼き菓子詰め合わせ」
がプレゼントされますので、お車をご購入予定の方はこの土日にぜひ♪

小島さんからは、新型VOXYををご紹介いただきました。

いま、この新型VOXYのカタログ風の写真が撮れるアプリ「俺チェン」が人気です!

このようにイケメン風に撮れるんですよ。
髪型や表情も豊富です。

これは、私。

Oディレクター。

Yディレクター。

「俺チェン」は無料ですので、ぜひやってみてね♪

ルーキー伊藤さんからは、ナビが最初からついていてお得な
ネッツ富山のオリジナル特別仕様車「ナビコレ」について教えていただきました。

ネッツ富山本店オリジナルのイベントもいろいろありました。

焼き立てパンケーキのふるまい♪

生クリームやソースを好きなようにトッピングできます!

お子様には「子供免許証」や「チョコすくい」も。

ラジオはもう終了しましたが、
ネッツカフェのイベントは今日、明日とまだまだ続きますので、
ネッツ富山本店をはじめ、お近くのネッツ富山にぜひおでかけください。

ネッツ富山は、本店の他にも、
富山西店、富山南店、魚津店、高岡店、高岡西店、砺波店もあります。

それぞれのお店について詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

来週はいつも通り、FMとやまのスタジオから

『ネッツカフェドライヴィン』をお送りします。

メッセージテーマは「メンテナンス」です。

メッセージ、待ってます♪

 メッセージフォームは コチラ

⇒ http://www.netz-toyama.co.jp/store/index.html

 ネッツトヨタ富山のHPは コチラ

yukikotajima 3:28 pm

明日2月8日は公開生放送です〜!

2014年2月7日

明日は久しぶりに ネッツカフェ の公開生放送です。

もしお時間が合えば、カフェに立ち寄る感覚でふらりとお越しください♪

場所は富山市新庄本町のネッツ富山本店です。

本店情報は コチラ

地図もありますよー。

放送は、 午前11時〜11時55分 です。

お越しいただいた皆様には、スイーツとお飲物が無料で振る舞われますので、
カフェ気分を味わいながらラジオの公開生放送を楽しんでください。

公開生放送の詳細は コチラ

皆様のお越しをお待ちしております♪♪

yukikotajima 6:40 pm

愛するということ

2014年2月5日

2月14日はバレンタインデー。

私が学生の頃は、男子たちが朝から妙にそわそわしていたものですが、
大人になった今も男性の皆さんは、
平静を装いつつも学生時代と変わらぬ気持ちが
心のどこかに残っているものなのでしょうか?

女性はと言いますと、プチお歳暮的感覚の方が多いかもしれません。
夢が無くてすみません。

もともと日本では、女性が好きな人にチョコを渡し愛を告白する日でした。

なんて言うともう今は違うのか?と思われそうですが、
もちろん、告白をしたり、告白をしなくても自分の気持ちを匂わせる女性もいます。

私の知人には、手作りチョコを渡したことで
曖昧だった関係から結婚に結びついたカップルもいますし。
・・・
さて。

今日は、バレンタインデーを前に是非読んで頂きたい本をご紹介します。

その本とは、

エーリッヒ・フロムの『愛するということ』

です。

紀伊國屋書店から出ています。
出版されたのは1956年。
世界的なベストセラーとして、世界各国で読まれ続けています。

私は今回初めて読みましたが、
60年近く前の本とは思えないほど、
瑞々しく感じられました。

そして、その生き生きとした様が、
ページをめくる度に私自身の内側からも感じられるような感覚に陥りました。
なるほど、そういうことか!と一つ学ぶ度に潤っていくような感じです。

よく、愛するのと、愛されるのではどちらがいい?
なんてことが議論になったりしますが、
この本によると、愛とは、愛するものであり、愛するためには技術が必要なのだとか。
よく愛は落ちるものであるなんて言われますが、愛は感情では無いんですって。
また、愛する能力を身につけることは容易では無いとも話しています。

そもそも愛するとはどういうことなのか?
愛と言っても、異性に対する気持ちだけではなく、
親が子どもを思う気持ちをはじめ、様々な愛があります。

愛の技術というと、
異性にもてるにはこんな服を着たらいいとか、
デートでの会話はこうすべし!
などというノウハウ本を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、この本は違います。

もっと深いところでの愛について書かれています。

人が生きていく上で大切なことが詰まっています。

例えば、
何かの技術を習得する方法、
自分自身を知るには?
母親として子どもとどのように向き合えばいいのか、
といったことが学べます。

この本を手元に置いて何度も読む方も多いそうですが、その気持ちがわかります。
私は今回初めて読みましたが、
この本は一回読んで満足という類の本では無いなと感じました。
心の拠り所にしたくなる本だなと。

私が心打たれた言葉をネタバレしない程度にいくつかピックアップしてみます。

・愛は与えることであり、もらうことではない

・愛は愛を生む。愛せないということは愛を生むことができないということ

・自分の役に立たない者を愛する時にはじめて、愛は開花する

・自分自身を信じている者だけが、他人にたいして誠実になれる

などです。

どうでしょう?
あなたの心にも響きましたか?

具体的にはどういう意味?と思われた方は、
ぜひ本を読んでみてください。

・・・

今日は、60年近くにわたって、
世界中の人に読み継がれている本、

エーリッヒ・フロムの『愛するということ』

をご紹介しました。

この本は、今日のユキコレ(13時45分頃オンエアー)でもご紹介します。
毎週第1週はキノコレですが、
今月は、2週目と3週目がキノコレ、
1週目と4週目がユキコレとなります。

yukikotajima 11:22 am