ブログトップページはコチラ

スペシャルなおそばを食べちゃいました。

2010年11月5日

ブログで紹介しようと思って、
美味しいものやいい景色に出会う度に写真を撮り、
メモを取っているにも関わらず、いつもブログにアップするのを忘れます…。
(本や映画の感想は忘れないのだけどなあ)

そんな写真が、私の携帯やカメラの中にはたくさんあります。
例えば、こんなのも。
una1.jpg
宇奈月で出会ったゆきちゃんです。

その宇奈月では、美味しいお蕎麦にも出会いました。
una2.jpg
本当に美味しかった!
グルメなある方から、教えていただいたお店のお蕎麦です。

このお蕎麦、ただのお蕎麦じゃないんです。
5〜11月の土日のみ、しかも1日30食限定。
昼のオープンのために、ご主人が午前2時に起きて作っていらっしゃるのです。
食材は全国各地から取り寄せ、そばつゆは、3回も出汁をとるというこだわり。

ご主人は、平日は別の場所で和食を作っていらっしゃるのだとか。
そのため、ご主人はずっと働きっぱなしで、お休みがありません。

でも、土日のお蕎麦づくりが、ご主人にとっての癒しなんですって。

「お客様から直接「美味しいよ」と言ってもらえるととても嬉しいし、
 仕事というより、趣味かな。 
 休みの日に、ゴルフが好きな人がゴルフをするような感じだよ」

と、はにかみながらおっしゃっていたのが、印象的でした。

あ〜、また食べたい!

ちなみに、お蕎麦の本場、長野からわざわざ食べに来る方もいるそうです。

お蕎麦屋さんの名前は、
宇奈月の「花いち(はないち)」さんです。
una3.jpg

yukikotajima 4:01 pm