ブログトップページはコチラ

クオシモード2DAYS

2008年12月22日

この週末は、quasimode(クオシモード) 1色でした。
金曜日の富山 club MAIRO、土曜日の金沢 MANIERともに参戦してきました!

CDを聴いてかっこいいな〜と思い、ライブを楽しみにしていたところ、
リーダーの平戸さんが『grace』に遊びに来てくださって、
お話をしてみたら、とてもフレンドリーで、
スタイリッシュな音楽との、いい意味でのギャップがあって、ますますファンに!
ライブの日を心待ちにしていました。

まず、クオシモードを簡単に紹介すると・・・
メンバーは、
平戸祐介さん(Pf、Key)、
松岡”matzz”高廣さん(Perc)、
須長和広さん(Bass)、
奥津岳さん(Drums)
の4人です。

ちなみに、今回のライブは、奥津さんがインフルエンザにかかってしまったため、
今泉総之輔さんがドラムを担当されていました。

日本のクラブ・ジャズシーンを代表するバンドの1つですが、
海外でもライブを行うなど、今、世界的に注目を浴びているバンドです。

今回のライブは、10月にリリースした3rdアルバム
『Sounds of Peace』を引っさげての全国ツアー。

アルバムのコピーは・・・

最もスタイリッシュ。最も挑発的。そして最も踊れるJAZZ。

私は、まんまとその挑発にのってしまいました。笑
CDを聴いてライブ前の予習もバッチリ!
スタイリッシュでアグレッシブで、とにかくかっこいい!
かっこいいと言えば、演奏はもちろん、ビジュアルも素敵です。

さて。
富山、金沢と2DAYSを満喫した私ですが、

★富山は・・・
忘年会っぽいノリで、ある意味貴重なライブだったと思います。

お客さんのノリがとてもよく、喋る。喋る・・・。
それに対して、メンバーの皆さんも、こたえていきます。
とっさの一言や反応で、その人の人となりがわかったりしますが、
クオシモードの皆さんの反応には、感動しました。
正直言って、あまりにもテンション高すぎるお客さんに、
ちょっとドキドキした瞬間もありましたが。笑
でも、それはそれで貴重なものが見られたので、よかったです!

★金沢は・・・
引き締まったクールでスタイリッシュなライブで、
どちらかというと、CDの雰囲気に近いような気がしました。
そして、お客さんはCDを聞き込んでいると思われる人が多かったです。
皆、それぞれ自由に音楽を楽しんでいました。

同じライブでも、全然印象が異なって面白かったです。
というか、さらに欲が出て、もっと色々なパターンのライブが見たくなりました。
ちなみに、今夜は札幌でライブだとか。
さすがに札幌までは行けないなぁ。笑
CDで我慢します!
是非、あなたも最新アルバム『Sounds of Peace』を聴いてみて♪
寒さなんて、きっと忘れちゃうから!
私は、このアルバムを聞きながら何かをやると、物事がよくはかどるの。
色々やらなければいけないことが多い年末にピッタリの1枚だと思います〜!

yukikotajima 11:07 am