ブログトップページはコチラ

ネッツカフェウィンター

2019年2月9日

今日は、富山市新庄本町のネッツ富山本店から
特別番組『ネッツカフェ・ウィンター』を公開生放送でお届けしました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

GRコンサルタントの渡邊さんからは、
2月1日にオープン1周年を迎えた
GRガレージ富山新庄の1周年イベントについてお話頂きました。

<1周年イベント>

・オリジナルトートバック作り

・ホットドッグのふるまい

・来場特典としてGR×MFゴーストのコラボグッズ
 &1周年オリジナル缶バッジをプレゼント

・渡邊さんオススメのメーカーパーツが最大15%オフに

・16日(土)にグランツーリスモGRガレージカップ予選大会を開催

・17日(日)に決勝!
 ネッツ富山レーシングドライバーの松井孝允選手が来店!
 松井選手のデモもあるかも!?

◎1周年イベントについて詳しくは コチラ

GRガレージでは、コッフェの美味しいコーヒーを無料で飲めます。
ちなみに、渡邊さんがブレンドしたオリジナルだそうですよ。

黒畑さんにはネッツ富山ビッグセールについて伺いました。

今日と明日の土日の二日間、
ネッツ富山でお車をご成約の方には
ムッシュ・ジーの「マカロンギフト」
ゴディバの「クッキー&チョコレート」がプレゼントされます♪

その他、ネッツ富山本店でも
いつでも参加可能なビンゴゲームや
中華ワンタンスープのふるまいなど
様々なイベントを行っています!

◎ネッツ富山本店のイベント情報は コチラ

また、ネッツ富山全店で、今日9日(土)のみ
カーナンバーに4が2つ入っている方にエンジンオイル無料交換券がプレゼントされますし、
この土日は、ベルギーワッフルのプレゼントもありますよー。

ぜひこの週末は、本店をはじめ、
お近くのネッツ富山のお店へお出かけください♪

***

来週からはいつも通りFMとやまのスタジオから
ネッツカフェドライヴィンをお送りします。

来週16日のメッセージテーマは「ヘアスタイル」です。
メッセージお待ちしています。

◎番組情報&メッセージは コチラ

◎ネッツ富山のサイトは コチラ



yukikotajima 3:34 pm

気まぐれな朗読会2019

2019年2月4日

先週、2月2日土曜日の「気まぐれな朗読会2019」にお越しくださった皆さま、
ありがとうございました。

女将と仲居…ではございません。(笑)

気まぐれな朗読会は、
気ままプランの廣川奈美子さんと
graceの私、田島でお届けしている朗読会で、
今回で3回目でした。

1回目は コチラ

2回目は コチラ

今日のgraceには、たくさんの感想を頂戴しました。
それも嬉しい感想ばかり…涙。

ありがとうございます!

***

今回の「気まぐれな朗読会2019」も今までと同じく三部構成でお届けしました。

第一部は、気まぐれなバスツアー「とやま短望(たんぼう)」と題し、
県内各地の立山ビューポイントを美しい映像とともにご紹介しました。

私は、バスガイドになりました。(笑)

この写真、まるで旅行会社のHPに載っていそうだな。(笑)

格好はこんなでしたが、中身はいたって真面目にお届けしました。

写真中央のバスの運転手役の室田さんには第二部でもご活躍いただきました。
ありがとうございました!
ちなみに、この朗読会でおなじみの室田さんは富山で俳優をされているのですよ。

***

第二部は、以前graceでご紹介した去年のベストセラー
『わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑』
をスペシャルゲストを迎えて演劇仕立てでお届けしました。

(◎以前書いた私の本の感想は コチラ ← 私の予想通りになりました。笑)

FMとやまの堀池アナ(左)と吉本アナ(右)がゲストとして登場!

局アナになる前は、こんな姿になって朗読することになるとは、
きっと二人とも思っていなかっただろうなあ…。(笑)

でも、実は二人ともノリノリでした!(特に堀池アナが!笑)

私は、足の長さだけで2メートルもある「ジャイアントモア」を担当しました。

実際に2メートルの足をステージ上で再現!
私は右上の白く光っている高いところで朗読しました。

そして、第二部を大変素敵な物語にしてくださったのが、歌、ギターの大谷氏!
まるでスナフキンのような大谷さんの音楽、最高でした。
大谷さん、ありがとうございました。

こちらは、休憩中の廣川姉さん…。
リアルに怖いっ!!!(笑)

***

第三部は、私と廣川さんがそれぞれ山本周五郎の短編を読みました。

私は、戦に出ている夫の代わりに約1ヵ月、女城主として戦った
真名女(まなじょ)の物語『笄堀(こうがいぼり)』を読みました。

城にはたった300人しかいない。しかも老人や女性、子供たちばかり。
それに対し、敵の石田三成の軍は3万!
しかし、真名女はこの戦いに挑みます。

自分には無理かもしれないと思っても、
できないと逃げるのではなく
自分にできることを精一杯した真名女。

真に強い人というのは、彼女のような人のことを言うのだと思います。

『笄堀』は、短篇集『日本婦道記』に収録されていますので、ぜひ読んでみてください。
左のナビの本もおすすめです。
私は今やすっかり山本周五郎ファンです。

なお、廣川さんは同じく山本周五郎の『鼓くらべ』を朗読。
さすがの貫禄でした。

***

そして、今回の朗読会も
演出の広田さんやカメラマンの小笠原さんをはじめ、
舞台監督、音響、照明、メイク・着付けなど
大勢のスタッフの皆さまとともに作り上げました。

お世話になったスタッフの皆さまも本当にありがとうございました。

そういえば、今日のgrace宛に届いたメッセージには、
「来年も絶対に行きます」というコメントが多かったです。
さっそくご予約ありがとうございます〜。(笑)
また、来年お待ちしています!

***

残念ながら来られなかった方も
第三部の山本周五郎作品のみ、
FMとやまで特別番組として放送します。

特別番組『気まぐれな朗読会2019』

3月3日(日)18時〜19時

ぜひお聞き下さい♪

yukikotajima 8:02 pm

バスケ日本代表!

2018年11月27日

明日28日(水)のgraceには、
バスケ日本代表候補の馬場選手、篠山選手、富樫選手、竹内譲次選手が生出演!

選手の皆さんへの質問・メッセージをお待ちしています。

質問はgraceにお寄せください♪

★graceのサイトは コチラ

出演は14時25分頃〜です。

yukikotajima 11:40 am

競輪ツアー報告

2018年11月10日

今日は、【女性限定】貸切ポートラムで行く!
ガールズKEIRIN観戦&美姿勢レッスンツアーでした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

まずは、富山駅北に集合し貸切ポートラムに乗って
富山市岩瀬の富山競輪場ドリームスタジアムとやまへ。

車内では、地元富山の現役競輪選手、
宮越孝治選手谷本奨輝選手のお二人が
普段の練習や競輪選手になったきかっけなど、
競輪について色々と教えてくださいました。

競輪場に到着後まずは、美姿勢・美脚ボディメイクトレーナーの
テラさんこと、寺口雅代さんによる「美姿勢レッスン」から♪

最初は、お二人の選手をモデルに、美姿勢とは?について学び、
その後、音楽に合わせて実際に体を動かしました。

私も参加したのですが、腰や肩をしっかり動かしたことで体が軽くなりました。
あ〜気持ちよかった!

体がお疲れの方や美しい姿勢になりたい!
という方は、テラさんのお店ガムランに行ってみてね。
実は私も定期的に行っていますー。

◎ガムランのサイトは コチラ

体を動かした後は、ランチタイム♪

ランチはバクハウスのランチボックス♪
具だくさんのサンドイッチは美味でした〜。
参加者の皆さんからも好評でした!

◎バクハウスのサイトは コチラ

午後は、元競輪選手の山野憲一さん
競輪の見方や車券の買い方などを教えていただきながら
実際にレースを間近で観戦!

今日は、ガールズ競輪のレースもあったので、
おなじみの男性のレースに加えて女性のレースも見ることができました。

山野さんの競輪教室はとっても楽しくて笑いが絶えませんでした。

参加者の皆さんには競輪選手体験もしていただきました。

まずは、現役選手のデモ。

さらに、私の無茶ぶりにより、元競輪選手の山野さんまでする羽目に。笑
自転車を真剣にこいだのは、引退以来初だそうです。

無茶ぶり、ごめんなさいー。笑
でも、山野さん、かっこよかったですよ。
さすがでした!

ツアーの後半にはおやつタイムも♪

参加者の中には、競輪場のCMのナレーションを担当された
さだありささんもいらっしゃいました。
初の競輪を楽しまれたようですよ〜♪

ちなみに、真ん中の女性は美姿勢美脚トレーナーのテラさんです。

ツアーの後には、参加者の皆さんから
「楽しかった!」「また競輪場に来たい」
といった嬉しい感想をたくさんいただきました。
中には「山野さんとの息、ぴったりですね」というものも。笑。

アハハハ。ありがとうございます!

ちなみに、明日もまた富山競輪場でレースがあります。

そして、来週17日(土)〜19日(月)に行われるレースが
富山競輪場で行われる今シーズン最後のレースとなります。

18日(日)には、宮越選手主催の「KEIRIN女子会」もあるようですので、
女性の皆さん、ぜひご参加ください。

◎女子会について詳しくは コチラ

あらためて、ご参加くださった皆さん、
お世話になった競輪場の皆さん、
ありがとうございました。

私もとても楽しかったです♪♪

富山競輪場ドリームスタジアムとやまのサイトは コチラ

yukikotajima 6:17 pm

ネッツカフェ・オータム

2018年10月13日

青空広がるドライブ日和の今日は、ネッツ富山高岡店から
『特別番組ネッツ富山プレゼンツ ネッツカフェ・オータム』
を公開生放送でお届けしました。

本当に多くの皆さんにお越し頂きました。
ありがとうございました!
また次回もぜひ遊びに来てね♪

ラジオの放送は終わりましたが、
ネッツ富山全店で今日と明日の2日間は
お得なイベントが盛りだくさんですので、
高岡店をはじめ、お近くのネッツ富山へお出かけください。

***

武内さんからは、この週末、ネッツ富山全店で開催中の
「ネッツ富山創業50周年記念オータムフェア」について教えていただきました。

・最新のナビ、ドライブレコーダー、ボディーコートの無料施工がついた
 お得な限定車「50周年記念ナビ付限定車」を販売!

・ご来場の方には、「ワッフル」「ネッツ富山オリジナルパスポートブック」をプレゼント!
 →北陸3県のレジャー施設や飲食店50店で使えるクーポンが掲載されています。

・試乗・査定された方に「新型シエンタのプルバックカー」をプレゼント!

・店頭でご成約の方に「パティスリーシュゥエトの焼き菓子ギフト詰め合わせ」をプレゼント!

ネッツ富山は、高岡店の他にも、本店、富山西店、富山南店、魚津店、高岡西店、砺波店、
ユーカーステーションの富山・高岡、GRガレージがあります。

***

U-CAR STATION高岡の中野さんからは、
高岡店U-CAR STATION高岡について色々教えていただきました。

高岡店は、高岡製のアイテムが取り入れられた落ち着いた店内です。

高岡店から徒歩3分のU-CAR STATION高岡は、モダンでシャープな外観がオシャレ!

商談スペースは個室です。

高岡店とU-CAR STATION高岡でも今週末はオリジナルイベント開催中です。

例えば、高岡店ではハロウィーンアイテムをみにつけて写真を撮ることができます。

私も撮ってみました。笑

是非、この週末はお近くのネッツ富山へ♪

◎ネッツ富山のHPは コチラ

***

来週はいつも通りFMとやまのスタジオから
『ネッツカフェ・ドライヴィン』をお送りします。

テーマは「読書の秋」

メッセージお待ちしています!

◎詳細は コチラ

yukikotajima 2:58 pm

企業交流リレーマラソン

2018年9月4日

一昨日の9月2日(日)に富山県総合運動公園で
企業交流リレーマラソン IN TOYAMAが行われました。

graceでも「リレマララジオ」のコーナーで
ランの魅力を様々な角度からお届けしてきましたが、
ついに本番当日を迎えました。

日曜は朝から青空の広がるマラソン日和に♪

このリレーマラソンは、
1周1.5キロをフルマラソンの部は28周、
ハーフマラソンの部は14周走ります。

FMとやまチームはフルマラソンの部に参加!
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

田島はもちろん、ナベッチや吉本アナも走りました。

私は第1走者を担当。(青い帽子にピンクのベストが私です)

最初は気合いを入れて先頭に並んだものの
初心者の私は他の人の邪魔になる!と気付いて後ろへ。(笑)
途中、「ユッキー!」という声に気付いてポーズ。

その後、結局一番後ろへ。(笑)

 

第一走者は全員スタートからダッシュでかけぬけていき、
私もあとを必死に追っていきました。

そのおかげで後ろを走りながらも
いつものペースよりもだいぶ速いタイムとなり、
やればできることを知りました。(笑)

ちなみに、私はこの日3周走りました!
たくさんの声援、ありがとうございました。
私、笑顔で走ってました。(笑)

声援にこたえるナベッチ。

走る前から余裕の表情のヨッシー。

吉本アナは、アンカーもつとめました。

FMとやまチームもみんなでヨッシーと一緒にゴールしようと思ったのだけど、
ヨッシーが早すぎて子どもたちしか追いつけずバラバラ。(笑)

でもヨッシーは最後に1人抜きました〜。

50位以内の目標で、結果は47位!
目標達成です。

終わってみれば、楽しい一日となりました♪

そうそう、私は走るだけでなく
途中マイクを持って参加者の皆さんにインタビューもしました。

全チームにお話を伺えなかったことが残念ですが、
インタビューにお答えくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、これで私の次の目標は来月の富山マラソン1本になりました。

今回のリレマラに出たことで、
大会では自分のペースが思いのほか早くなってしまうことや
声援が力になることを改めて実感しました。

富山マラソンでは、なるべく自分のペースを崩さず走っていきたいな。

初のフルマラソンは完走目指して頑張ります!

yukikotajima 4:45 pm

TOTOでお皿をゲットしましたか?

2018年7月31日

現在、graceでは、

TOTOショールームに行って、graceオリジナル小皿をGETしよう!キャンペーン

を開催中です。

みなさーん!
ぜひショールームに行って、お皿を手に入れてくださいね。
お皿は無料です。

ちなみに、プレゼントの配布は、
月曜、火曜、木曜、金曜のみです。
また、限定100枚ですので、お早めに。

詳しくは コチラ 

今日は垣田さんデザインのお皿に
田島の京都土産のマンゴーの八ッ橋をのせてコラボ☆
実は私、昨日一昨日と関西に出かけていました。

垣田さんが八ッ橋を手にされる瞬間を激写!(笑)

マンゴー八ッ橋、おいしかった〜!
関西旅の報告は今週のラジオで♪

yukikotajima 5:33 pm

grace湯来楽貸し切り祭り♪

こんにちは。田島悠紀子です。

先週金曜におこなわれたgraceリスナー限定のイベント

天然温泉湯来楽 砺波店リニューアルオープン記念!
〜grace湯来楽 貸し切り祭り〜

にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

参加された皆さん、新しくなったゆららはいかがでしたか?
grace宛に感想をお寄せくださ〜い。お待ちしています!

 graceのサイトは コチラ

私も新しくなったゆららを体験してきました!

その模様を 私の個人ブログ 続・ゆきれぽ にアップしましたので、
よかったらお読みください。

そして、ゆらら砺波店にも是非行ってみてね!

★ 湯来楽砺波店のサイトは コチラ

yukikotajima 5:10 pm

今日はネッツ富山本店から公開生放送でした!

2018年6月16日

今日は、ネッツ富山本店から
特別番組『ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・アーリーサマー』
を公開生放送でお届けしました。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

サッカーワールドカップ開催中ということで、
ネッツ富山のスタッフの皆さんは、
全員サムライブルーのユニフォームでした。

私もおそろい♪

ちなみに、背番号は「50」です。
ネッツ富山さんは今年創立50周年なんです。
おめでとうございます〜。

今回は、この春入社した新人さん2人にご出演頂きました。

ネッツ富山のコロコロチキチキペッパーズのナダルこと(笑)苗加さんからは、
ヴィッツの特別仕様車F“Safety Edition Ⅱ”をご紹介いただきました。

声と喋り方がナダルにそっくり!と先輩たちから言われているそうです。
私の無茶ぶりにも笑顔で答えてくださって感謝!そしてごめんさい〜。(笑)

顔は南国系だけど黒部出身(!)の美女、桐さんからは
ヴィッツの特別仕様車F“Amie(アミー)”をご紹介いただきました。

なんと、このヴィッツ・アミーが当たるキャンペーンを開催中だそうです。

応募は、インスタで「@vivi_amie」をフォローして、
「#amiestagram」のハッシュタグをつけて、
身の回りにあるカッパー色を見つけて投稿してね!

アミーのインスタパネルもあります〜。

ネッツ富山の女性スタッフの皆さんと一緒に私も撮ってみました♪

私、デカイな。色々な意味で…(笑)

***

ラジオの公開生放送はすでに終了しましたが、
ネッツ富山本店ではこの週末、イベントが満載です!

・サッカーワールドカップロシア大会関連イベント

・子供免許証づくり

・フライドポテト

・焼き鳥

・ハンドマッサージ

全て無料です!

さらに、ネッツ富山全店でこの土日は、
お越し頂いた皆様に「ベルギーワッフル
お車をご成約の方には「スイーツギフト」がプレゼントされます。

プレゼント三昧ですね♪♪

この週末はネッツ富山本店をはじめ、
お近くのネッツ富山へお出かけくださいね。

◎ネッツ富山HPは コチラ

***

来週はいつも通りFMとやまのスタジオから
『ネッツカフェ・ドライヴィン』をお送りします。
メッセージテーマは「カラッと♪」です。

◎詳細&メッセージは コチラ

それでは、またいつかどこかでお会いしましょー。
今日はありがとうございました!

yukikotajima 2:56 pm

明日はネッツカフェの公開生放送ですよー!

2018年6月15日

明日は、ネッツ富山本店から

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・アーリーサマー』

を公開生放送でお届けします!

お越し頂いた皆様には、ベルギーワッフルがプレゼントされます。

また、会場のネッツ富山本店では、
ラジオの公開生放送の他にも様々なイベントが行われます。

DJは私、田島悠紀子です。
会場でお待ちしています!

ネッツカフェの詳細は コチラ

ネッツ富山のHPは コチラ

yukikotajima 3:27 pm

ウイスキーセミナー報告

2018年3月26日

先週の土曜日におこなった
「graceウイスキーセミナー」にご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。

楽しく美味しかったですね〜♪

大人気のセミナーで、当初30名の予定が急きょ10名追加募集し
40名での開催となりましたが、それもあっという間に満席となったほどでした。

あまりの人気ぶりにウイスキー通の方が多いのかしら?
と思いましたが、参加者の半分以上の方が
私と同じくウイスキー初心者でした。

ウイスキーを飲んでみたいけれど、
よくわからなくて…という方が多かったです。

その気持ち、よくわかる!

***

今回の会場は、昨年秋にリニューアルした
モルトウイスキーバー「ハリーズ富山」

富山第一ホテルの1階にある大人のバーで、
ウイスキーの数は、スコッチを中心になんと約200種類
わーお!多い〜。

地元富山のウイスキー蒸留所「三郎丸(さぶろうまる)蒸留所」
で作られた富山うまれのウイスキーを飲むこともできるんです。

そんなウイスキー好きな方にはたまらないハリーズ富山でおこなった
ウイスキーセミナーの講師は、ウイスキー文化研究所認定
ウイスキープロフェッショナルの下野孔明さん

 

まずは、ウイスキーとはどんなお酒かということからお勉強。

その後、5種類のウイスキーをテイスティングしました。

 

左から
・グレンマレイ2007
・ブレアアソール 2010
・エドラダワー9年
・ハイランドパーク1988
・ボウモア1996

香りや色、味の違いを確かめながらのテイスティングは、
と〜っても楽しかった!

私が感じた味や香りを講師の下野さんもおっしゃると
まるでテストで正解したかのような嬉しさでした。

たとえば、ハチミツ、レーズン、正露丸(!)など…(笑)

ちなみにこの5種類の中で一番私に合ったのは、
「グレンマレイ2007」でした。

熟成年数8年の若いウイスキーなのですが、
ハチミツやバニラの甘い香りがたいへんいい香りなのです。
それこそ、ずっと嗅いでいたいくらい。(笑)
でも、口に含むと意外にスッキリで、
そのギャップがいいなあと。

ボトルはこちら。

いちばん左は、地元富山のウイスキー「サンシャイン」です。

セミナーのあとにおこなった懇親パーティーでは、
このサンシャインのハイボールで乾杯しました。

今回はお一人での参加の方が多かったのですが、
懇親パーティーでは、皆さん、ウイスキーを飲みながら
笑顔で楽しそうにお話をなさっていて、
とても和やかなパーティーとなりました♪

***

ハリーズ富山では、ウイスキー以外にも
ビールやカクテル、ワインなども飲めますし、
ウイスキーに合った美味しいフードも充実していますので、
このブログをお読みの方も気軽に行ってみてください。

また、ハリーズは、高岡駅の地下、クルン高岡にもお店がありますので、
合わせてご利用くださいね。

 ハリーズ富山のサイトは コチラ

そうそう!
ハリーズには「田島さん」がお二人もいらっしゃいました。
そこで、私も混ざって「田島トリオ」で撮影。(笑)

ウイスキー初心者の方は、
ハリーズの田島さんに声をかけてみてね♪♪

ウイスキーのことをいろいろ教えてくださいますよ〜。

yukikotajima 6:59 pm

気まぐれな朗読会2018

2018年2月26日

おとといの2月24日(土)に
富山県民小劇場オルビスでおこなった
「気まぐれな朗読会」にお越しくださった皆さま、
ありがとうございました。

気ままプランの廣川奈美子さんと
graceの私、田島悠紀子でお届けした
気ま+グレ=気まぐれな朗読会、
楽しんで頂けましたでしょうか。

去年に続き2回目の今回の朗読会は、
「食べる」をテーマに三部構成でお届けしました。

第一部は、長田弘さんの『食卓一期一会』の詩を朗読。

丸山幸一さんの切り絵と合わせてお届けしました。

***

第二部は、神田桂一さん、菊池良さんの
『もし文豪たちがカッブ焼きそばの作り方を書いたら』から
いくつか作品を抜粋して朗読。

私は「ロミオとジュリエット」のロミオ(ジュリエットは廣川さん)、
夏目漱石の「焼蕎麦っちゃん」、
渡辺淳一「失楽麺」を朗読。

「失楽麺」は、まさかバスローブで朗読することになるとは思いませんでした。(笑)

最後は、ゲストの室田さんと私と廣川さんの3人で
そろってブルゾンちえみに!(左から廣川さん、室田さん、田島)

今回も体をはったなー。(笑)

まあ、あくまでも内容は、それぞれの作品の文体をまねて書かれた
「カップ焼きそばの作り方」なのですけどね!

朗読と朗読の間には、
実際にカップ焼きそばが作られていく様子を
映像で流していきましたので、
「カップ焼きそば、食べたいなあ」
という気持ちになった方が多かったかもしれませんね。

皆さん、お腹、なりませんでしたか?(笑)

***

第三部は、私と廣川さんがそれぞれ作品を読みました。

まず、私が中田永一さんの『パン、買ってこい』
カメラマンの小笠原義博さんの映像に合わせて朗読。

男子高校生の成長物語なのですが、
いったいどこへ向かうの?と思わせながらも
最後は晴れ晴れとした気持ちになれる、
とてもいい作品です。

こちらの作品は、文春文庫の『走る?』
というアンソロジーに収録されています。

最後は、廣川さんが重松清さんの『よもぎ苦いか、しょっぱいか』
のっちさんの鍵盤の演奏に合わせて朗読。

会場が涙、涙、涙でした。

朗読会後、廣川さんには「泣いたよ〜」と
私には「失楽麺面白かった!」という感想が…。
あ、ありがとうございます。(笑)

でも、皆さんが書いてくださったアンケートを読ませて頂いたところ、
それ以外の感想もたくさん書かれていました。
よかった〜。(笑)

バルーンの装飾は、株式会社151A(イチゴイチエ)さんにご協力いただきました。
華やかで素敵〜♪かわいい装飾をありがとうございました!

***

もし朗読を聞いて気になった作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』
は続編も出ており、様々な文体模写が楽しめます。
カップ焼きそばを食べながら読んでみてください。

また、『パン、買ってこい』が収録されているアンソロジー『走る?』
も「走る」ことがテーマの様々な作品が入っていて面白いですよー!

***

こちらは、打ち上げ写真。

皆さん、いい笑顔〜♪

気まぐれな朗読会は、私と廣川さんの二人だけでおこなったわけではありません。

本当にたくさんの皆さんと一緒に作り上げたものです。

演出の広田さんをはじめ、大勢の皆さんのおかげで
今回の朗読会をおこなうことができました。

今回も素晴らしいチームワークでした。

皆さん、本当にありがとうございました!

***

3月に気まぐれな朗読会の第三部のみ
特別番組としてFMとやまで放送します。

放送は、3月18日(日)18時〜18時55分です。

是非お聞き下さい♪

本当にありがとうございました♪♪

yukikotajima 4:56 pm

graceブライダルバスツアー2018

2018年2月19日

昨日の日曜日は、今年で4回目となる
graceブライダルバスツアーでした。

このツアーは、結婚を予定されている方が対象で、
素敵な結婚式を叶えてくれるお店を
バスに乗って一日でまわる、というものです。

私は、毎年ツアーのナビゲートをしています。

今年もまずは、オーダーメイドジュエリーの
「オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR」からスタート。

いつでもさわやかな嶋さん。

最初は、オーダーメイドジュエリーって?
と不安そうな顔をされていた参加者の皆さんも
最後は、私が「皆さん、そろそろバスに乗ってください〜!」
と催促するほど、嶋さんをはじめスタッフの皆さんに
熱心に質問されていました。

次の会場は、結婚式場&披露宴会場の
「ホテルグランテラス富山」

チャペル、神殿を見学したあとは、
ホテル最上階のスカイバンケット「ルーバン」へ。

景色が最高です〜。

こちらで洋食コースのランチをいただきました。

ウェディングケーキも♪

食後は、1階の衣装室や引き出物コーナーを見学。
皆さんから積極的に質問が出ていました。

ホテルのことを色々教えてくださった益田さん、中松さんと。

その後は、ルーバンで
ビューティーサロン痩身館Ayaの河南さんから
正しい食事のとり方や
美しくドレスを着るためには「二の腕」が大事!
ということについてお話頂きました。

午後は、フランジパニグループのウルワツアミーゴへ。

まずは、オーダーメイドスタイルの旅行会社であるヴァケーション
おなじみのツアーのプランニングから。

参加者の皆さんは、ハワイや沖縄旅のプランを楽しそうにたてていました。

いつもニコニコ明るいヴァケーションの金谷さん。

空想旅のあとは、ウルワツアミーゴで人気の
「フレンチトースト&ティラミス」を頂きながら

フランジパニグループのウェディングについて石井さんにお話頂きました。

2次会のパーティー会場の人気はもちろん、
レンタルウェディングドレスも低価格で利用できて人気なんですって。

最後は、オーダースーツ「ヴィンチトーレ」へ。

今、結納返しとして「オーダースーツ」を贈られる方が増えていることもあり、
こちらでは、男性だけでなく女性の方も真剣にお話を聞いていらっしゃいました。

ちなみに、スーツ以外にも、靴、デニム、ネクタイなどもオーダーメイドが可能だそうです。

店長の瀧田さんと。

去年に引き続き今年もバスの運転手さんは、
高岡交通の前田さんでした。

安全運転をありがとうございました!

***

今年も行く先々でお土産やお得な割引チケットなどがプレゼントされたため、
お帰りの際には、皆さん、両手がプレゼントだらけでした。(笑)

それなのに無料で参加できるこのツアーって本当にすごいわ!

帰りのバスの車内で、気になるお店を聞いたところ
皆さん、ほとんどすべてのお店が気になったようでした。

お時間のある時にでもゆっくり行ってみてくださいね。

あらためて、ご結婚おめでとうございます♪♪

そうそう、今回の参加者は特にリスナー歴の長い方が多かったです!

「ヒッツのころから聞いてるよ」
「中学生の時から聞いてるよ」

そうか、中学生だったリスナーさんももう結婚する年ごろになったのね…
そりゃあ、私も年を。。。なんて思っていたら
「10年前から聞いてるけど、ユッキー変わらないね!」
なんて嬉しいことを言ってくれた方も。
お世辞でも嬉しかったよ!(笑)

幸せな皆さんは、優しかった〜。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

また、この度お世話になった皆さまもありがとうございました!

yukikotajima 11:36 pm

ネッツ富山 GRガレージ富山新庄オープン!

2018年2月10日

今日は、富山市新庄本町のネッツ富山本店から

特別番組ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・ハッピーバレンタイン

を公開生放送でお送りしました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

今日、ネッツ富山本店近くに GRガレージ富山新庄 がオープン!

オープンおめでとうございます。

GRガレージは、クルマがお好きな方ならどなたでも利用できるそうで、
ゆったりお話が楽しめる椅子やドライビングシミュレーターがあります。

私も番組の前に鈴鹿サーキットを走ってきました。(笑)

免許のないお子さまでも運転できるそうです。
しかも体験は無料ですので、気軽にチャレンジしてみて下さいね。

そうそう!
GRガレージに行ってみたい方は、まずは、ネッツ富山本店へ。
スタッフさんが車で送ってくださいます。

GRガレージについては、GRコンサルタントの渡邊さんにご相談ください♪

***

この週末は、ネッツ富山本店も賑やかです♪

チューニングカーを始め、パーツメーカーのブースがずらり。

その他、ヘアセットサロン「クール」の美容師さんによる
無料のヘアアレンジブースも。

私も本番前にアレンジしていただきました。

いつものおなじみストレートヘアから

軽やかなウェーブヘアに。いかがでしょ?

性別、年齢問わず無料で利用できますので、この機会にぜひ♪

他にも「ぜんざい・おでんのふるまい」
「チョコつめ放題」「チャリティーバザー」などお楽しみが満載です。

また、ネッツ富山創業50周年を記念したナビ付き限定車の販売
選べるご成約プレゼントも!

今日と明日の二日間、ネッツ富山で新車をご購入の方には、
「キロボミニ」
「プレミアムコート施工」
「ドライブレコーダー」
「安心サポートバック」
の4つの中からお好きなものをプレゼント。

さらに!「チョコレートギフト」もプレゼント。

豪華〜。新車をご購入の方は、今日と明日の二日間がオススメです。

新車の相談は、ぜひネッツ富山の片桐さんに♪

私が持っているのが「キロボミニ」です。かわいい!ほしい〜。

***

ラジオの放送は終わりましたが、
ネッツカフェのイベントは引き続き開催中です。

・お越しいただいた方には「ワッフル」をプレゼント。

・今日のみ、カーナンバーに「5」と「0」の両方の数字が入っている方に
「エンジンオイル無料交換券」をプレゼント。

このブログの中で一番多い単語は、間違いなく「プレゼント」ですね。(笑)

実際、この土日はプレゼントが満載です!!!
ぜひお気軽にネッツ富山本店をはじめ、お近くのネッツ富山へ♪

***

来週以降は、いつも通りFMとやまのスタジオから
「ネッツカフェ・ドライヴィン」をお送りします。

2月17日(土)のメッセージテーマは「応援」

昨日からピョンチャンオリンピックが始まりましたね!
オリンピックに関するメッセージの他、
日頃応援しているスポーツチーム、有名人、家族など
「応援」にまつわるメッセージをお寄せください。
お待ちしていまーす。

 ネッツカフェドライヴィンのサイトは コチラ

 ネッツトヨタ富山のサイトは コチラ

yukikotajima 3:20 pm

ガールズKEIRIN観戦&美姿勢レッスンツアー

2017年11月19日

18日(土)は、

女性限定!貸切ポートラムで行く!
ガールズKEIRIN観戦&美姿勢レッスンツアー

でした。

ご参加くださった皆さま、
お世話になった皆さま、
ありがとうございました。

ツアーは、まず、富山駅北に集合!
貸切ポートラムに乗って富山競輪場へ。

車内では、地元の競輪選手の谷本奨輝(たにもと・しょうき)選手から
競輪選手になろうと思ったきかっけや
普段の練習、レースについてお話を伺いました。

競輪場に到着後は、
美姿勢・美脚ボディメイクトレーナー寺口雅代さん
通称テラさんによる美姿勢レッスン♪

谷本選手をモデルに正しい姿勢を教えて頂き、
後半は音楽に合わせて体を動かしました。

実は、私、時々、テラさんに
体や顔のゆがみの矯正やほぐしをして頂いているのです。
終わった後は、毎回、スッキリ!
リフレッシュできます。

◎詳しくは コチラ

富山競輪場のマスコットキャラクターのライちゃんも
一緒に美姿勢レッスンを受けていました。
私たち、美しくなったかしら?(笑)

体が温まったところで、外へ出てガールズ競輪を観戦!
かなりの迫力&スピードに参加者の皆さんも興奮されていました。

その後は、再びお部屋でランチ♪

バクハウスのランチボックスは、
野菜たっぷり&具沢山でおいしかった〜♪
食後のガトーショコラも大好評でした。

◎バクハウスのサイトは コチラ

お腹が満たされた後は、
競輪ティーチャー“いくおちゃん”による競輪レッスン。
いくおちゃんの解説は、大変わかりやすくて勉強になりました。

競輪の見方、車券の買い方などを教えて頂き、
参加者の皆さんも実際に車券を購入。

なんといきなり万車券を当てた方も。
わーお!おめでとうございます〜。うらやましい!!(笑)

競輪観戦&予想の合間に
固定された自転車に乗ってタイムを競う
サイクルストリートゲームも行いました。

自転車から降りた皆さんは、
足がガクガク〜!と言いながらも(笑)
満たされたお顔をされていました。

***

今回のツアーは、美姿勢レッスンや美味しいランチの他、
競輪選手のお話を聞いたり
生で競輪のレースを見たり
自転車に乗って選手体験をしたりと
様々な角度から競輪に触れて頂いた一日となりました。
あらためてご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

◎ツアー終了後に、テラさん、谷本選手、いくおちゃんと記念撮影♪

富山競輪場は、冬は雪のためレースは行われません。
今シーズン最後のレースは、11月29日(水)〜12月1日(金)です。
是非また富山競輪場へ行ってみてくださいね♪

◎ドリームスタジアムとやま富山競輪場のHPは コチラ

yukikotajima 11:00 am

明日14日はネッツカフェの公開生放送!来てね♪

2017年10月13日

明日14日(土)は、ネッツトヨタ富山 富山南店から

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・オータム』

を公開生放送でお送りします!

時間は午前11時〜11時55分です。

富山南店はちょうど1年前にリニューアルし、
とても素敵なお店になりました。

◎1年前のネッツカフェの様子は コチラ

まるで都会のカフェのような雰囲気です。

「五感でくつろいで頂きたい」と思ってリニューアルされたそうですよ。

実際、とってもリラ〜ックスできます。

ぜひくつろぎにネッツトヨタ富山南店にお越しください♪

メッセージテーマも「リラックス」です。

メッセージもお待ちしています!

また、この日は、お店がまさにカフェ空間になります。
お越しいただいた皆様にはお飲物とスイーツが振る舞われます。
無料です!

カフェ気分を味わいながらラジオの公開生放送をお楽しみください。

◎ネッツカフェ・オータムの詳細は コチラ

◎ネッツトヨタ富山 富山南店の詳細は コチラ

また、14日限定の「ラッキーナンバープレゼントキャンペーン」もあります。
カーナンバーに 8 と 9 両方の数字 が入っている方に 
エンジンオイル無料交換券 がプレゼントされます。

こちらは、ネッツトヨタ富山全店のキャンペーンです。

また、富山南店オリジナルのイベントも盛りだくさん!

・オリジナルエコバッグ作り

・野菜のつめ放題

・素敵なプレゼントが当たるビンゴ大会!(※放送終了後におこないます)

しかも、これらはすべて 無料 なんですよー!!

無料でこんなに楽しめちゃうなんて嬉しすぎますよね!

『ネッツカフェ・オータム】の公開生放送は、
明日14日(土)の11時から
富山市上野のネッツトヨタ富山 富山南店からお届けします。
このブログをお読みの皆さんも気軽にお越しくださいね。
お待ちしていますー!

yukikotajima 3:19 pm

graceタイアップ「女性限定!つるぎ恋月デトックスセミナー」報告

2017年7月23日

昨日は、つるぎ恋月で

graceタイアップ
「女性限定!つるぎ恋月デトックスセミナー」

を開催しました。

ご参加くださった皆さま、お世話になった皆さま
ありがとうございました!


graceパーソナリティーの私、田島も
セミナーのMCを務めつつ、一緒に参加。

ピラティスで体を動かして
峯山料理長の美味しく体にいいデトックスランチを食べて
和漢膳セミナーで体にいい食べ物を知って
つるぎ恋月の美肌効果の高い温泉に入って…
と様々な角度から徹底的にデトックス!

それから、「笑う」ことも体にはいいそうなのですが、
参加者の皆さんは終始笑顔でしたよ♪

そういう意味でもデトックスできたのでは?

私も大変楽しい一日になりました!


***

「デトックスセミナー」は、
まずgraceでは第2・第4木曜15:20頃〜の
「ヨガスタジオユニオン・ヨガスタイル」
でおなじみのヨガ・ピラティスティーチャーの
tomomi先生 による「ピラティス教室」からスタート。


ピラティスは初めて、という方が多かったようですが、
tomomi先生のわかりやすく楽しい指導のおかげで
気持ちよく体を動かすことができたようです。

tomomi先生のピラティスは
8月以降、つるぎ恋月でも受けられます。

8月〜毎週木曜、女性限定の 特別日帰りプラン がスタート!

10:30〜12:00 体験教室
12:00以降 レストランでランチ。その後お風呂サービス。

第1週 ヨガ・ピラティス教室(tomomi先生)
第2週 フラワーアレンジメント教室
第3週 レジンアクセサリー教室
第4週 料理教室

いずれも 税込み3,000円 と大変お得です。

◎詳細は コチラ

◎お申し込みは 076・472・6333

***

ピラティスをして体を動かし
お腹がペコペコになった後は、
このセミナーのために
つるぎ恋月の峯山料理長 が作ってくださった
デトックスランチ「ヘルシー会席ランチ」
をいただきました。


それぞれの食材が体にどのようにいいのか
食べる前に料理長が説明してくださったおかげで、
全てのお料理を気持ちよくいただけました♪

お料理は、色鮮やかな野菜もたっぷりで見た目も華やかでした。

こちらは、つるぎ恋月名物!「白海老釜飯」


私もですが、ほとんどの方が完食!
かなりのボリュームだったのですけどね。(笑)
美味しくて体にいいと聞けば食べちゃいますよね♪

***

午後は、graceでは毎月第5月曜13:45頃〜の「健康ナビ」でおなじみの
一般社団法人国際薬膳食育学会、メンター・フーズ株式会社
板倉奈菜子さん による 和漢膳セミナー
「和漢膳で体の中からきれいに〜若さを保つ食とは〜」
でした。


私が持っているのは、ヤモリ!
ただのヤモリではなく、和漢膳(薬膳)なんですって。

板倉さんからは、「食」に関して色々なことを教えていただきました。
例えば、今の時期、夏バテしないためには
「赤」や「苦味」のあるものを口にするといいそうです。

具体的には、トマトやパプリカ、ゴーヤ、緑茶、
飲みすぎなければビールもOKなんだとか。
わーお。それは嬉しい♪(笑)

***

最後は、お肌がつるつるすべすべになると人気の温泉に入浴♪

参加者の皆さん、気持ちよくデトックスできましたか?

また第2弾、第3弾とできたらいいな。

参加された皆さん、よかったら私が担当している番組
「grace」に感想をお寄せください。
お待ちしていますー!

これからも grace をよろしくお願いします♪

◎graceのサイトは コチラ

***

さきほどもご案内しましたが、
つるぎ恋月では、8月以降、お得な日帰りプランがスタートします。
ぜひご参加ください。

◎日帰りプランの詳細は コチラ

◎つるぎ恋月のサイトは コチラ

yukikotajima 12:34 pm

夏のお誘い♪

2017年6月9日

現在、色々募集中です!


まずは、まもなく開催となるホットヨガスクールです。

FMとやまレディースホットヨガスクール

土曜コースは、17日(土)〜ヨガスタジオユニオン魚津スタジオ

日曜コースは、18日(日)〜ヨガスタジオユニオン富山太郎丸スタジオ

いずれも6〜7月の2ヶ月で6種類のヨガが体験できます。

レッスン料は、税込8,270円です。

ご予定に合わせて振替もできます!

◎ヨガスクールの詳細&申込は コチラ

先日、魚津スタジオに行ってきました。

 私のレポートは コチラ

ホットヨガの魅力についてもアップしています。

※お申し込みは先着順ですので、お早めに〜。

ヨガスクールには、私も時々参加します。
一緒にヨガを楽しみましょう♪


***

もうひとつは、親子バスツアーです。

ゆっきーと行く!「天然温泉湯来楽 内灘店」grace親子バスツアー

を7月9日(日)に開催します。

バスに乗って、石川県の「天然温泉湯来楽 内灘店」に行くというツアーです。

日帰り温泉や岩盤浴はもちろん、
「流しそうめん付きのブッフェランチ」も楽しめます。

また、当日は参加者だけの特別なアトラクションやゲーム大会など
お楽しみイベントも満載ですよー。

参加費は、親子ペア(保護者1名 お子様1名)で1組 3,500円とオトク!

そしてこのツアーには、私、田島も同行します♪

◎親子バスツアーの詳細&申込は コチラ

・・

***


この夏は、今後もまだまだお楽しみイベントが続く予定です♪♪
お楽しみに〜。

yukikotajima 7:15 pm

FMとやまレディースホットヨガスクール

2017年6月6日


今年もまもなく

FMとやまレディースホットヨガスクール

が行われます。


参加を希望される女性のみなさま、

お申し込みは先着順ですのでお早めに〜。


* ヨガスクールの詳細&お申し込みは こちら


私のもうひとつのブログ 続・ゆきれぽ

にホットヨガの魅力やヨガスクールのことをアップしましたので

よかったらお読みください♪

yukikotajima 5:38 pm

graceブライダルバスツアー報告

2017年2月26日


今日の graceブライダルバスツアー にご参加くださった皆様、
ありがとうございました!



このブライダルバスツアーは、
素敵なウェディングを叶えてくれるお店を
バスに乗って一日でまわるもので、
私、田島がナビゲートしました。

ツアー終了後、参加された皆さんから
「楽しかった」「参加してよかった」
という嬉しい感想をたくさん頂戴しました。

ありがとうございます〜!

今回都合が合わず参加できなかった皆さんのために、
どんなお店をまわったのか、ブログでご紹介しますね。
気になるお店があれば、気軽にお問い合わせください♪

***

まず訪れたのは、貸衣装の WEDDING SCENE WARAKU

富山ではWARAKUでしか取り扱いがないというシルク100%のドレスを見学。

シルクドレスに触れた参加者の女性の皆さんはうっとりされていました。

シルクドレスとWARAKUの西垣さんと。



結婚式の準備は、まずは衣装選びから始めるのがいいそうですよ!

***

次は、オーダーメイドジュエリーの オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR

ジュエリー王子こと、嶋さんに
オーダーメイドジュエリーの魅力をわかりやすくご紹介いただきました。



なんと、今日2月26日から20周年を記念して20万円プランがスタート。
通常25万円が20万円になります。

◎詳しくは コチラ をチェック!

20周年おめでとうございます〜♪



***

二次会・アフターパーティーの ULUWATU AMIGO(ウルワツ・アミーゴ)では、
美味しいランチをいただきました。

食後のデザートは大人気のベリーベリーベリーパンケーキ♪



ウルワツ・アミーゴでの二次会はもちろん、
ハワイでのフォトプランもおすすめだそうですよ。



ウルワツ・アミーゴの石井さんは、
話題の映画『真白の恋』に出演されているんですよー!

***

続いては、ハネムーン・海外ウェディングの ヴァケーション

ヴァケーション金谷さんの
「明日からハワイに行くことにしましょう!」という無茶ぶりから(笑)、
参加者の皆さんは急きょ、
ハワイでどんな挙式・ハネムーンをしたいかプランを考えることに。

オリジナルハネムーンのサポートをされているヴァケーションらしい
楽しい空想ハネムーンとなりました。

ハワイ旅を楽しんだあとには、ハワイ土産のプレゼントも♪



***

ホテルグランテラス富山 では、
チャペルや神殿、披露宴会場を見学♪



こちらは12階の披露宴会場。この後ろには立山連峰が見えるんですって。



今日は見えず残念でしたが、それでも12階からの景色はよかったです♪

ホテルグランテラス富山の益田さんとケーキ入刀!(笑)



***

お世話になった皆さま、ありがとうございました!

また、バスの運転手、高岡交通の前田さんも
一日、安全運転をありがとうございました。



***

最後に。

今回ツアーに参加された皆様へ。

あらためてになりますが、

ご結婚おめでとうございます。

素敵な結婚式となりますように♪

yukikotajima 8:21 pm

ブライダルバスツアー

2017年2月14日

今日はバレンタインデーですね。

今夜はバレンタインデート♪
という方もいらっしゃるかもしれません。

そんなラブラブなお二人に
是非ご参加いただきたいツアーがあります!

その名も

graceブライダルバスツアー 

です。

式場、貸衣装、ジュエリー、ハネムーン、パーティーなど
素敵なウエディングを叶えてくれるお店を
バスに乗って一日でまわるツアーで
今年は2月26日(日)に開催します!

これまで2回行ってきましたが、
毎回大好評のツアーで
今年も開催が決定しました。

なんとULUWATU AMIGOでのペアランチもついて
参加は無料という大変お得なツアーです。

指輪、ドレスなどのお店を恋人と二人でまわろうと思ったら
手間も時間もかかってしまいますが、
このツアーは、バスに乗って一日でまわって行きますので、
とにかく楽なのです!

当日は、私、田島がナビゲートします。

参加は、結婚を予定されているカップルはもちろん、
親子、姉妹、お友達同士でもOKです。
必ずペアでお申し込みくださいね。

◎詳細&申込は コチラ

このツアーは定員に達し次第、締切となりますので
結婚を予定されている方は、お早めにお申し込みくださいー!!

yukikotajima 5:38 pm

気まぐれな朗読会

2017年2月12日

先ほどのブログの続きです。

昨日は、ネッツカフェの公開生放送を終えてすぐ
朗読会の会場へ向かいました。

ネッツカフェの会場には
大勢のリスナーの皆さんにお越しいただいていたのですが、
ゆっくりご挨拶できずごめんなさい!

昼のラジオの公開生放送に続き、
夜は気まぐれな朗読会でした。

どちらにもお越しくださった方も結構いらっしゃったようで。
一日お付き合い頂き、ありがとうございました。

それから、たくさんの差し入れやお花のプレゼントもありがとうございました。
スタッフ皆でおいしくいただきました♪

***

気ままプランパーソナリティー 廣川奈美子さんと
graceパーソナリティーである私、田島悠紀子でお届けした
気ま+グレ= 気まぐれな朗読会 は、
楽しんでいただけましたか?



朗読会は三部構成でお届けしました。

第一部は、北日本新聞・北陸新幹線開業特集から
「山内マリコショートストーリー」

新高岡駅から東京駅まで新幹線に乗って一人旅をする
女子高校生の物語を廣川さんと交互に読みました。

駅長さんや木村光宏さんのアニメーション
を交えながらの新幹線旅はいかがでしたか?

あのアニメーションは、フェルトで作られていたのですよー!
レルヒさん、かわいかったな♪


第二部は、星新一さんの『未来いそっぷ』から
「アリとキリギリス」
「ウサギとカメ」
「オオカミがきた」
の3作品を気まぐれチャートエクスプレスというラジオ番組の中でご紹介しました。

当日まで秘密にしていたスペシャルゲストは、今井アナでした。

今井アナは、イマ太郎としても登場!(笑)

おなじみのイソップ物語の星新一さんバージョンを
ドタバタ劇仕立てでお届けしました。

まさか朗読会で水泳キャップを被ることになるなんて
想像すらしていませんでした。
舞台に上がる前に恥なんてものは捨て去りました!(笑)

でもほんと、皆さんが楽しんで頂けてよかったです。


第三部は、私と廣川さんでそれぞれ別の作品を読みました。

まず、私が吉田篤弘さんの『台所のラジオ(角川春樹事務所)』から
『毛玉姫』を読みました。

graceで紹介した本の中から「ラジオ」が登場する本を選んだのですが、
読みの練習を始めてすぐ気づきました。

読書と朗読は全然別物だと。
読書としては面白い作品でも朗読になると途端に難しくなるのです。

普通の女性の日常が描かれた物語を読むことの、なんと難しいことよ!

著者の吉田さんは、起承転結の起承までの物語を書くのがお好きだそうで、
この物語も結末がぼんやりとしています。
その先は、読者の皆さんの想像にお任せします…というような終わり方で。
それが読書の面白いところなのですが、朗読になると難しい。

私の朗読を聞いて皆さんは物語を理解してくださるだろうか、
と不安でいっぱいでしたが、
昨日の本番では、客席のお客様から
笑いや驚きといった生の反応が聞こえてきたので、
ほっとして読むことができました。
本番が一番ほっとしていたかも。(笑)

もちろん小笠原さんの映像の力もかなり大きかったと思います。
小笠原さん、素敵な映像をありがとうございました!

あの焼きそば、おいしそうだったなあ。

と言いつつも。正直、毛玉姫の話、よくわからなかった…
という方は、ごめんなさい。私の力不足です。

でも原作は面白いので、もしよければ『台所のラジオ』を読んでみてください。
ラジオとおいしい食べ物が登場する短編集で
「毛玉姫」以外の作品もたくさん収録されています。・『


最後は、廣川さんがスージー・モルゲンステルヌほか岸恵子訳
『パリのおばあさんの物語(千倉書房)』
を松浦有里さんのピアノに合わせて朗読しました。

廣川さんの朗読に涙したという方も結構いらっしゃったようです。
私も裏でモニターを見ながらなんて素敵な朗読なんだ、
とすっかりお客さん目線で聞き入っていました。

***

という流れで気まぐれな朗読会をお届けしましたが、
皆さん、いかがでしたか?

もちろん至らない点も多々あったかとは思いますが、
お帰りの際に
「楽しかった」
「新鮮だった」
「また来たい」
といった感想を直接おっしゃっていただけて嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

朗読会直後の私たち。


***

また、演出の広田さんをはじめ、
スタッフの皆さまにも大変お世話になりました。
感謝申し上げます。

大勢の皆さんに支えられている、
ということを実感した朗読会でした。

様々なプロの皆さんと作り上げていく作業は楽しかった。
朗読会に関われて、よかったと心から思います。

実は地味に試練の日々だったけれど(笑)、
今になって思えば、大切な、私にとって必要な日々でした。

あらためてお世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。

打ち上げ♪

***

そうそう!

来月、FMとやまで朗読会の模様がオンエアーされます。

3月12日(日)18時〜19時の放送 です。

是非お聴きください♪

yukikotajima 4:45 pm

ネッツでゲッツ!


昨日、ネッツカフェ・ハッピーバレンタインの公開生放送
&気まぐれな朗読会にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

まずは、ネッツカフェ・ハッピーバレンタインの報告から。

***

昨日は、富山市新庄本町のネッツ富山・本店から公開生放送をお届けしました。

本当にたくさんの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございます!

皆さんのお目当ては…
ネッツ富山のテレビCMに出演されている ダンディ坂野 さんです!



生「ゲッツ!」をご覧になった会場の皆さんは大興奮でした。



ダンディさんは、
以前、氷見の民宿に泊まったことや
綺麗なお肌を保つ秘訣(!)、
家族とのドライブの思い出など
様々なお話をしてくださいました。

私も大爆笑。(笑)



ダンディさん、楽しかったです!ありがとうございました。

◎ダンディさん出演のCMは コチラ

***

頼れる若き営業ガール、岩城さんには、
先月マイナーチェンジしたばかりの

「ニューヴィッツ」

について教えていただきました。



今回、待望の ハイブリッドモデル が登場したんです!

ネッツ富山本店では、ガソリン、ハイブリッドともに試乗できるそうですので、
ぜひこの機会に試乗してみてください♪

今日試乗をするとプレゼントがもらえますよー。

またご来場プレゼントも!
ネッツ富山のお店に行くだけでワッフルがもらえます。

さらに、今日までのご成約で「選べるチョコレートギフト」がプレゼントされます。

また、3月26日(日)までに新車を購入すると抽選で3万円分の旅行券が当たる
「ネッツdeゲッツキャンペーン」も開催中です!

◎キャンペーンの詳細は コチラ

プレゼントが満載ですね〜♪

これらは、ネッツ富山全店共通のプレゼントですが、
今日までネッツ富山の各店でもオリジナルイベントを開催していますので、
ぜひお近くのネッツ富山のショールームへお出かけください。

本店・富山西店・富山南店・魚津店・高岡店・高岡西店・砺波店 があります。

ちなみに、昨日ラジオの公開生放送を行った本店では
ホットケーキカステラ
チョコすくい
かけそば
プラ板づくり
が無料ですよ〜!

◎ネッツ富山のHPは コチラ

昨日の本店の様子が ネッツ富山のブログ にもアップされています。
ぜひご覧ください。

ネッツ富山本店の皆さま、今回も大変お世話になりました!

***

2月18日(土)はいつも通りFMとやまのスタジオから

「ネッツカフェ・ドライヴィン」

をお送りします。

メッセージテーマは「ラッキー」

◎詳細&メッセージフォームは コチラ

メッセージお待ちしています!

yukikotajima 10:28 am

気まぐれな朗読会をします!

2017年1月13日

来月、朗読会をします!

その名も 気まぐれな朗読会 です。


なぜ「気まぐれ」なのかというと、
気ままプラン パーソナリティー 廣川奈美子 さんと
grace パーソナリティーである私 田島悠紀子 でお届けするからです。

わかりましたか?

気ままの「気ま」とグレースの「グレ」で「気まぐれ」です!


朗読会は三部構成です。

第一部:北日本新聞・北陸新幹線開業特集から「山内マリコショートストーリー」

第二部:(まだ秘密!)

第三部:吉田篤弘「台所のラジオ」(角川春樹事務所)より『毛玉姫』
・・・・スージー・モルゲンステルヌほか岸恵子訳
・・・・『パリのおばあさんの物語』(千倉書房)

◎私が『毛玉姫』を廣川さんが『パリのおばあさんの物語』を朗読します。


気まぐれな朗読会

日時 2月11日(土) 午後5時30分開場  午後6時開演

場所 富山県民小劇場オルビス(マリエとやま7F)

チケット 前売券 【全席自由】1,000円(当日 1,200円)
・FMとやま (平日9:30〜17:30)※土・日・祝日は営業していません。

・ローソンチケット(Lコード:53280)

皆様のお越しをお待ちしています♪

・・

yukikotajima 5:17 pm

グラウジーズラジオ

2017年1月9日

今日のお昼にお届けした

特別番組『グラウジーズラジオ〜新春スペシャル〜』

はお聴きいただけましたか?

富山のプロバスケットボールクラブ、富山グラウジーズの
宇都直輝選手
比留木謙司選手
山崎稜選手
の3人の選手にご出演頂き、
たっぷり約1時間お話頂きました。

リスナーの皆さんからの質問にお答えいただく形で
番組を進めてまいりましたが、
とにかくたっくさんのメッセージが寄せられまして、
なかなかご紹介できず、ごめんなさい!

でも、選手の皆さんは、ご紹介できなかったメッセージも
番組終了後にチェックされてましたよー。

そして、3人とも笑顔で「ラジオ楽しかったー!」とおっしゃっていました。

私も楽しかった!
またいつか『グラウジーズラジオ』第2弾ができたらいいな。

↓ 生放送中です。いい表情〜♪

今回、残念ながら番組を聞けなかった…
という方も ラジコ のタイムフリー機能を使えば、
1週間以内でしたら聞くことができますよー。

 ラジコ http://radiko.jp/

山崎選手の自由過ぎる発言&行動(!)や
宇都選手のハイテンション(本人比)トーク、
そんな二人をまとめる比留木選手のナイスアシストっぷりを
楽しめる約1時間です。

・選手の中で付き合うなら誰?
・お互いのいいところ
・試合前にしていること
なども聞けますよー。

ぜひ ラジコ で聞いてみて下さい。

富山県外の方は、有料のラジコプレミアムからお聞き頂けます。

また、生放送中のツイッターのツイートは、 

#グラウジーズラジオ 

で見ることができます!

なお、番組でお出ししたプレゼント
「観戦チケット(自由席)ペア3組」
「全選手のサイン入り後半戦ポスター3名」
の当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

あらためて、たくさんのメッセージありがとうございました!



◆◇◆ 富山グラウジーズ試合情報 ◆◇◆

・1月18日(水) VS 三遠ネオフェニックス(アウェイ)

・1月21日(土)22日(日) VS 琉球ゴールデンキングス(ホーム)

・1月28日(土)29日(日) VS レバンガ北海道(ホーム)

◎詳しくは、 富山グラウジーズの公式サイト でご確認ください。

いよいよ今月から後半戦がスタート!
富山グラウジーズ、頑張れ!!

yukikotajima 3:23 pm

ゆららのgrace女子会プランがスタート!

2016年11月17日

今日のgraceでお話したとおり、
graceと砺波市にある天然温泉湯来楽(ゆらら)のコラボプラン

「ゆっきーおすすめFMとやまgrace女子会プラン」

がいよいよ明後日19日(土)にスタートします!

 湯来楽(ゆらら)のHPは コチラ

以前、試食会のことをブログにアップしましたが、お読みいただけましたか?
まだの方は↓を読んでください♪

 試食会の模様は コチラ

このブログにもある通り
この女子会プランは、ひと言でいえば
私、田島のワガママから始まったものです。

ちなみに、こんな感じのことを言いました。

お野菜たっぷりで
スーパーフードもあると嬉しいなー。
ビールはもちろん、
スパークリングワイン(しかも甘口・辛口選べる)も飲みたい。
食後のコーヒーもほしいなあ。
できればスイーツ(体に良さそうなもの)と一緒に♪

今、自分であげながら、あまりにもワガママでびっくりしました。(笑)

でも、おかげでと〜っても魅力的なプランが誕生しました。

さっそく詳しい中身をご紹介しましょう!

***

grace女子会プランのお食事メニューはこちらです。



・鱈の昆布締めカルパッチョ バジルソース

・自家製エゴマ豆腐のサラダ

・京生麩の田楽

・海老とアボカドの生春巻きスイートチリソース


お鍋は選べます↓

・フレッシュトマトのポトフ ゆらら風



・豆乳もつ鍋 ゆらら風



どちらのお鍋もご希望があれば追加料金なしで ご飯 もサービス。
リゾットとして食べてもおいしいそー♪

デザートもあります。

・チアシード入りアサイージェラートとヨーグルトのパフェ フルーツソースがけ

どうですか?
見た目も鮮やかで美しいですが、
味ももちろんすべて美味しいです!!!


お飲物は、カクテルや生ビール、ソフトドリンクなどが120分飲み放題

さらに今回だけ特別に赤・白ワイン、ホットコーヒーも追加。


さらにさらに!

1グループにスパークリングワイン1本プレゼント

しかも、ご予約時に甘口か辛口を選べます。


また、お酒を飲まない方には、ミニソフトチケットがプレゼントされます。


こんなに充実の内容なのに、温泉入浴、岩盤浴 もついています。


また、携帯会員の方には

次回使える無料の入浴券とリラクゼーション割引券(全コース500円引き)

もプレゼントされちゃうんですー!(当日会員になった方もOK!)

grace女子会プランのご利用期間は、11月19日(土)〜12月18日(日)です。

期間中は、昼も夜も利用できます。

平日の昼にママ会
休日の昼に仲良し女子会
平日の夜に仕事仲間で忘年会
休日の夜に母娘会
なんていかがでしょ?

気になる料金は、 税込3,827円 です!!!

これ、8,000円相当なんですって。
半額以下ですよー!
本当にお得です。

利用したい方は、女性限定で 2人以上で 2日前までに予約 してください。

 電話番号:0763-33-2188 (ゆらら)

 ゆららのHP からも予約できます。

 grace女子会プランの詳細は コチラ でもご確認いただけます。

***

女性の皆さ〜ん、  
12月18日(日)までの1ヶ月限定ですので、
お早めにご利用くださいね!

男性の皆さんは…
要望が多ければ利用できるようになる…かも!?

yukikotajima 6:15 pm

ゆららのgrace女子会プラン!

2016年11月8日

graceで毎月第1・3木曜の14時25分頃〜お送りしている
『天然温泉 湯来楽のゆららな時間』では、
毎回、砺波市にある日帰り天然温泉施設、湯来楽の魅力をお伝えしています。

 湯来楽(ゆらら)のHPは コチラ

湯来楽には、温泉、岩盤浴、お食事、飲み放題付きのお得なプラン、
その名も「コミコミ宴会プラン」というものがあります。
なんとこのプラン、お料理の内容はお客様の要望に応じて下さるのだとか。

ということで、私も
・野菜中心にすることは可能?
・スパークリングワインも飲みたいなー。
とワガママ&欲張りな提案をゆららの相澤さんにしたところ、
「それをgraceとのコラボプランにしてみようか」
と逆にご提案を頂きました。

ありがとうございます!

そこで、FMとやまの食通&お酒大好きの女性スタッフと共に
たくさんの意見というかワガママを(笑)をお伝えしたところ、
素晴らしいプランが出来上がりました。

その名も「grace女子会プラン」

詳しくは、来週11月17日(木)の
『天然温泉 湯来楽のゆららな時間』の中でご紹介します!

今日は、ゆららで試食をしてまいりました。

どれもと〜〜っても美味しかったです。
昼間からスパークリングワインもいただきました♪
うふふ。

美味しいのはもちろん、この内容でこの値段で本当にいいのですか?
と何度もしつこく聞いてしまったほどのびっくり価格となりました。

どんなメニューがあるのか
ちらっとお見せします。

ただ、こちらは試食用ですので
実際の料理の内容は変わるかもしれません。

こちらは自家製エゴマ豆腐のサラダ。

手作りのエゴマ豆腐が
もっちもちで風味もよくて美味しかった〜。
これはここでしか食べられません。
ちなみにメニューにもありません。

具だくさんの生春巻きは、
ピリ辛のスイートチリソースも美味でした。

こちらはフレッシュトマトのポトフゆらら風。

ジューシーなトマトに、やわらかい鶏肉♪

どうですか?これらはほんの一部です。

grace女子会プランは、野菜たっぷりで美味しいだけでなく、
話題のチアシードやエゴマ、アサイーなどもふんだんに使われています。

スイーツも付きます。
飲み物も飲み放題です。

もちろん、温泉&岩盤浴付きです。

あ!すでに発表し過ぎですね。(笑)

詳しい内容&気になるお値段は…
11月17日(木)のラジオで発表します。

女性の皆さん、お楽しみに〜♪

yukikotajima 3:57 pm

ネッツ富山・富山南店から公開生放送でした。

2016年10月15日

今日は、先日リニューアルオープンしたばかりのネッツ富山・富山南店から

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・オータム』

を公開生放送でお送りしました。

青空とのコントラストが美しい外観!

店内も心地いい〜。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
のんびりくつろいでいただけましたか?

ラジオの公開生放送は終了しましたが、
この二日間、ネッツ富山・富山南店を始め全店で
イベントを開催していますので、是非お出かけになってみてください♪

各店のイベント情報は、今朝の北日本新聞にのっていますよー。

***

ネッツ富山・富山南店 店長の寺島さんからは
新しくなった富山南店について教えていただきました。

「五感でくつろいでいただきたい!」

という思いを込めてリニューアルされたのだとか。

落ち着いた色合いで統一された店内。
グリーンも多いのが印象的!

店内で目を閉じるとまるで森の中にいる気分に♪
川のせせらぎや鳥のさえずりといった自然の音が聞こえてくるんです!
ちなみに、今日は奥秩父の音でした。
しかも今の季節の同じ時刻の音なんですって。
夕方になると鈴虫の音も聞こえてくるのだとか。わーお!

アロマの香りも入口とショールームの奥では変えるほどのこだわり。

大きなソファーに座って美味しいコーヒーを飲んでいると、
カーディーラーにいることを忘れてしまいそうになります。(笑)

富山南店では、今日と明日の二日間、オリジナルイベントを開催中です。

お越しいただいた方に、ワッフル、ドーナツ、多肉植物がプレゼントされます♪
12時〜と15時〜は豪華プレゼントが当たるじゃんけん大会も。

気軽にお出かけください〜。

 ネッツ富山・富山南店について詳しくは コチラ

***

富山南店ではおなじみ、山本さんからは、
オススメカーを教えていただきました。

・年内発売予定の『C-HR』 ※予約受付中!

・年明け発売予定の NEW『プリウスPHV』

プリウスPHVは、ソーラールーフが搭載されているんですって。
太陽光が走るエネルギーになるなんて、びっくり!

また、10月末まで最大30%引きとなる
スタッドレスタイヤ早期購入割引も実施中です。

詳しくは、ネッツ富山店頭でご確認ください。

ネッツ富山の皆様、お世話になりました。

***

そして、あらためてお越しくださった皆さん、ありがとうございました。
また次回の公開生放送も是非来てね♪
お待ちしていまーす!

そうそう、今回、高校生リスナーの二人も自転車で来てくれました。
テスト期間中にもかかわらず、ありがとー!(涙)
まるで私、二人の母のようだ〜。(笑)

 ネッツ富山の公式サイトは コチラ

***

来週以降はいつも通りFMとやまのスタジオから
『ネッツカフェドライヴィン』をお送りしていきます♪

10月22日(土)のメッセージテーマは「仕事」。
メッセージお待ちしています!

メッセージは コチラ から送ってね!

yukikotajima 3:17 pm

明日15日はネッツ富山・富山南店から公開生放送!

2016年10月14日

今日はいいお天気ですね。
明日もいいお天気となりそうですよー。

そんな明日は、ドライブがてら
ここにお越しください。

ネッツ富山・富山南店!

ネッツ富山・富山南店は先日リニューアルしたばかり!

「五感でくつろいでいただきたい」

という思いが込められているそうなのですが、
先日、打ち合わせでお邪魔した時、確かに癒されました。

いい香りにいい音、座り心地抜群のソファなど、
まるでカフェにいるかのような居心地の良さを実感!

明日は、このネッツ富山・富山南店から

ネッツカフェ・オータム

を公開生放送でお届けします!

午前11時〜11時55分まで
私、田島悠紀子がお送りします。

お越しいただいた方にはスイーツの振る舞いも♪

ネッツ富山・富山南店で
のんびりくつろぎのひとときをお過ごしください。

待ってまーす!

* ネッツカフェ・オータム の詳細は コチラ

yukikotajima 4:29 pm

秋の星空レストラン

2016年9月22日

今日は二十四節気のひとつ「秋分」です。
これから秋の夜長が本格化していきます。

秋の夜、何をして過ごしたいですか?

例えば、星空を眺めながら美味しいお食事やお酒を味わう、
なんていかがでしょう?

今日のgraceでもご紹介しましたが、
明日9月23日(金)に富山駅北口近くにある
オークスカナルパークホテル富山の6階テラスに
「秋の星空レストラン」がオープンします。

一足早く昨夜、利用してきました。

この「秋の星空レストラン」のテーマは

〜秋の夜長を肉と野菜と美味しいお酒で楽しむ大人の夕べ〜

なのですが、まさにその通りの楽しく美味しいひとときを過ごせました。

シェフがその場でお肉や野菜を焼いてくださるのですが、
さすがプロ!絶妙の焼き加減ですっ!

赤身牛肉も

ポークコンフィーも

若鳥も

どれもジューシーで柔らかく美味しかったです!

焼き野菜も素材の味をしっかり味わえました。

他にもサラダやバーニャカウダなどとにかく野菜がたっぷりで
野菜好きの私としては、嬉しくてたまりませんでした。

食後にはスイーツも♪

また、飲み物は飲み放題なのですが、
スタッフの方がグラスが空になったタイミングで
おかわりを聞きに来てくださったので、
落ち着いて食事や会話を楽しめました。

おかげで話も弾み、楽しいひとときを過ごせました。

今、手ぶらで快適なサービスが受けられる
新しいキャンプの形の「グランピング」が人気ですが、
この「秋の星空レストラン」
料理はカジュアルだけどサービスはしっかりという、
グランピングスタイルを意識されているのだとか。

確かに優雅なBBQスタイルを満喫できました!

そうそう、今回は 山崎奈津子さん と一緒に参加しました。

実はテラスの前は教会なんです。

反対側にはタワートリプルワン!

星空だけでなく夜景も楽しめました。

「秋の星空レストラン」は、
明日23日から10月までの毎週木・金曜に開催されます。

ご利用になりたい方は、前日の午前中までに予約をしてください。
雨の場合、当日の15時までに開催の有無のご連絡を頂けるそうです。

料金は、税込6,000円でBBQスタイルのお料理と飲み放題付きです。

利用時間は、18時〜22時までで最終受付は20時です。

ちなみに、18時〜22時まで利用してもいいそうですよ。
その場合も料金は変わらないそうです。
つまり、4時間ずっとお酒を飲み続けてもOKということです。
なんて太っ腹!

お肉もお野菜もほんっとうに美味しかったです。
期間限定ですので、お早めにご予約ください♪

***

秋の星空レストラン
〜秋の夜長を肉と野菜と美味しいお酒で楽しむ大人の夕べ〜

 場所:オークスカナルパークホテル富山6階テラス

 日時:9月23日(金)〜10月までの毎週木・金曜 18:00〜22:00

 予約・問い合わせ:076・433・1122

 HPは コチラ

yukikotajima 7:20 pm