ブログトップページはコチラ

湊かなえさん

2023年8月30日

ヨリミチトソラで毎週水曜18時32分ごろからお送りしている、
このブログとの連動コーナー「ゆきれぽ」では、
本やアートの話題をお届けしていますが、
今日8月30日と来週9月6日は、人気作家の湊かなえさんにご出演頂きます。

湊さんは、先週の土曜日に明文堂書店 富山新庄経堂店でサイン会を行いました。

このサイン会は、湊さんの代表作である『告白』の文庫300万部突破を記念して
全国の書店を対象に行われた飾り付けコンクールで
最優秀賞に選ばれた書店で行われているもので、
なんと、「ゆきれぽ」で大変お世話になっている
明文堂書店 富山新庄経堂店が、中部ブロックの最優秀賞に選ばれたのです。
おめでとうございます〜!

※コンクールの詳細は、双葉社のサイトをご覧ください。

◎双葉社のサイトは コチラ

◎明文堂書店のサイトは コチラ

こちらが最優秀賞に選ばれた飾りつけです。

書店員の野口さんのが存在感を放っています。
飾りつけは、9月中旬まで見ることができるそうですよ。

今日のゆきれぽでは、この飾りつけコンクールや先日のサイン会について、
来週は、休筆期間中にしていたことや執筆中の新作についてお話頂いています。

ちなみに、湊さんは2020年から去年までFM大阪でラジオをされていたそうです。
さらに、そのラジオ番組が一冊の本になりました。

『湊かなえの「ことば結び」(角川春樹事務所)』

来週のラジオでは、この本についてもお話頂いています。
私も読んでみたのですが、ラジオがベースだけあって
ラジオを聴いている感覚で楽しく読めました。

番組では、ラジオを通して短編小説を作ろう!ということで、
リスナーの皆さんから短編小説を送っていただいていたんですって。

エッセイには小説家を目指す人へのアドバイスも書かれているのですが、
小説がどのように書かれているのかがわかるだけでなく
私自身、アナウンサーとしての学びもたくさんありました。

また、湊さんがお住まいの淡路島の話題も多いので、行ってみたくなりました。
いつか「うにく」を食べたい〜。
(「うにく」について詳しくは来週のラジオを聞いてください)

湊さんファンはもちろん、ラジオや小説がお好きな方にもおすすめの一冊です。
ぜひ湊さんのお喋りを聞く感覚でお読みください。

それから今執筆中の新作も楽しみ〜!

でも、新作の発売はもう少し先になりそうですので、
それまでの間は過去の作品をお読みになってみては?

私もこれまで湊さんの本は何冊も読み、ラジオでもご紹介してきました。
このブログの右横の「検索」「湊かなえ」と検索すると、
過去の私の紹介記事を読めますので、本選びの参考にしてください。

私は今回、湊さんにインタビューするにあたって
『告白』を久しぶりに読んでみたのですが、
あらためてパワーのある作品だなあと実感しましたし、新たな気付きもありました。
前は、「中学生」「大人」それぞれの立場を想像しながら読みましたが、
今回は、全員が同じ「人間」として頭に入ってきました。
私が年を重ねたってことかな。再読もいいものですね。

ぜひ今日と来週のラジオ聞いてくださいね。
18時32頃〜ヨリミチトソラ内ゆきれぽのコーナーですよ〜。

◎ヨリミチトソラのサイトは コチラ

yukikotajima 11:06 am

『ヴィンテージガール 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介』

2023年7月19日

人に会ったとき、まずは着ているものを見て、
その人のことを色々想像すること、ありませんか。

例えば、いつもはパンツスタイルなのに今日はワンピースだ。
このあと何かあるのかな?とか、
いつもはパリッとしているのに今日はシャツがしわくちゃだ。
どうしたんだろう?とかね。

また、初対面の方の場合は、
服装からその人の好みや性格を推測することもありますよね。

きっと誰もが人の服装から何かしらの情報を得ていると思うのですが、
今日ご紹介する本の主人公は、服を見ただけで体の状態がわかります。
例えば、服のシワを見ただけでDVにあっていることを見抜いてしまうのです。

『ヴィンテージガール 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介』
川瀬七緒
講談社文庫

著者の川瀬さんは、子供服のデザイナーとして働きながら小説を書きはじめ、
2011年に『よろずのことに気をつけよ』で
第57回江戸川乱歩賞を受賞して作家デビューされました。

『ヴィンテージガール』はファッションにまつわるミステリーで、
2021年に単行本として発売され、今年の5月に文庫が出ました。

主人公は、東京の高円寺で小さな仕立て屋を営む
桐ヶ谷京介(きりがや・きょうすけ)です。

彼はファッションブローカーとして、
仕事が無くなった職人に再び光を当てる仕事をしていまして、
例えば、ミラノにあるハイブランドの職人が
京介が紹介した巣鴨に住むおじいちゃんだったりします。

京介は、美術解剖学と服飾の深い知識によって、
人を見ると筋肉や骨が透けて見えるそうで、
服を見ればその人の受けた暴力や病気まで推測できます。

また、涙もろく感情移入しやすい性格ゆえ、人を放っておけず、
商店街で見かけた見知らぬ女性に突然、
「あなたの歩く姿から暴力が透けて見えました。警察に行くべきです」
と話しかけ、不審人物だと思われてしまうこともあります。

確かにこの状況は怖いわね。え?何?って思いますよね。

感情移入しやすい京介は、ある日たまたまテレビの公開捜査番組で目にした、
奇妙な柄のワンピースのことが頭から離れなくなります。

それは、10年前に起きた少女殺害事件で少女が着ていたものでした。
犯人も少女の身元も未だわからないままだと知った京介は、
ワンピースを調べれば少女の身元が分かるのではないかと、
ファッションに関する様々な職人たちに協力していただきながら
ワンピースについて調べていきます。

そして、知り得た情報を警察に提供し、
なんなら実際のワンピースを見せてほしいとお願いするのですが、
警察はなかなか相手にしてくれません。

でもまあ、そうなりますよね。

どうしたら警察は動いてくれるのか。
そもそもワンピースから、いったいどんなことがわかるのか。

続きは本を読んでお確かめください。

***

美術解剖学や服飾の知識から事件を追っていく様は、
これまでにない視点で面白かったです。

私に服飾の知識が無いので全く想像もつかず、
こんなところにもヒントがあったの?と
職人さんたちの発言にびっくりしっぱなしでした。

京介ももちろんすごいのだけど、
これまでの経験と知識のある職人さんたちの、なんとかっこいいことか。
ご高齢でもバリバリの現役なのも素敵です。
と同時に、この方たちがいなくなったら、
この業界はこの先どうなってしまうんだろう、とも思いましたが。

ミステリーとしての面白さもありながら、色々と考えさせられた一冊でもありました。
ほんと色々と。(ネタバレになるので、詳しくは書けないのですが)

読み終えてから、この作品、シリーズ化すればいいのに!
と思ったら、すでにシリーズ化されていました。

去年、『クローゼットファイル 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介』が発売されていました。
こちらは、6つのお話が収録された短編集のようですよ。
ぜひ『ヴィンテージガール』とあわせてお読みになってみては。

仕立屋探偵シリーズ、いつかテレビドラマ化されないかなあ。
この物語は本として読んでももちろん面白いのだけれど、
服飾がテーマなので、色や形を実際に見てみたい、とも思うのです。

ドラマ業界の皆さん、いかが?
今までにない新しい視点のミステリーですよー。
(この声、現場の誰かに届け〜!)

yukikotajima 11:11 am

イオンシネマとなみ

2023年6月29日

今日も暑い一日となっていますが、映画館は夏でも涼しく快適ですよね。

映画館と言えば、明後日の7月1日(土)にイオンモールとなみ1階に、
砺波市初のシネマコンプレックス「イオンシネマとなみ」がオープンします。

「イオンシネマとなみ」は、コンパクト型シネマコンプレックスです。
しかし、コンパクトとは言え施設のクオリティーは高く、
チケットレス入場ができたり、飲食売店にはセルフオーダーシステムを導入するなど、
スムーズな入場やオーダーが可能です。

私も実際にオーダーしてみましたが、とても簡単でした。
ちなみに、この柚子ジンジャーソーダは、
最後まで味が薄まることなく美味しく飲めました。

もちろん映画鑑賞中も快適にお過ごしいただけますよー。
全スクリーンに3タイプの座席があります。

まず、両肘のある上質生地の「通常席」

電動リクライニング付きの「ハイグレードシート」

各スクリーンの一番前の席は、寝そべりながら鑑賞できる「コンフォートシート」です。

なんと、コンフォートシートは鑑賞料金のみで利用できます。
ハイグレードシートは鑑賞料金+500円ですが、ワンドリンク付きです。

この映画館の一番のポイントは、国内で初めて全スクリーンに
立体音響技術「ドルビーアトモス」を採用していることです。
まるで作品の中に入り込んだかのような没入感を味わえるということで、
世界中で人気の音響技術です。

素晴らしいのは音だけではありません。
県内で初めて全スクリーンにレーザープロジェクターを導入していることで、
よりリアルで鮮明な映像を楽しむことができます。

今回、早速イオンシネマとなみで映画を見てまいりました。
明日6月30日(金)に公開となる『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』です。

ジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグがタッグを組み、
ハリソン・フォードが主演をつとめる超人気シリーズです。

私は今回気合いを入れて、過去の作品をすべて予習してから新作を鑑賞しました。

だからこそ、ジョン・ウィリアムズのおなじみのテーマ曲
「レイダース・マーチ」が聞こえてきた瞬間は密かに大興奮でした。

『インディ・ジョーンズ』と言ったら毎回様々な危険に見舞われますが、
今回もかなり激しく、ハラハラドキドキしっぱなしでした。
ある秘宝を巡って、インディがあらゆる場所で逃げたり追いかけたりするのですが、
音の広がりがすごいので、たしかに没入感がありました。
音の響きがそのまま体に感じられるほどで、私もインディと冒険している気分でした。

ぜひあなたも「イオンシネマとなみ」でこの没入感を味わってみてください。

オープン後は『インディ・ジョーンズ』以外にも様々な作品が上映されるようですよ。
その中の一つ『リトル・マーメイド』は、
より水の中にいるような気分が味わえそうだわ。

私もまた「イオンシネマとなみ」に映画を見にというか、体感しに行こうと思います!

◎『イオンシネマとなみ』のサイトは コチラ

yukikotajima 11:44 am

田島が選ぶ2022年の本は…

2022年12月21日

今年は9月に15年半続いたgraceが終わり、
10月から新番組ヨリミチトソラが始まりました。

graceでは、毎年この時期に
私、田島が選ぶ本ランキングを発表してきましたが、
ヨリミチトソラでも発表します。

ですが、今年は順位を決めるのが難しかったのでランキング形式はやめて、
特に印象に残った3冊と、富山絡みの3冊のあわせて6冊をご紹介します。

ラジオでの紹介順に挙げますね。
※本のタイトルをクリックすると私のブログが読めます。


◎蝉谷めぐ実『おんなの女房』(KADOKAWA)

舞台は江戸時代後期の江戸。
主人公は役者の女房。
タイトルの「おんな」とは歌舞伎の「女形(おんながた)」のことです。
とにかく文章のリズムが心地よく、
あっという間に作品の世界に引き込まれ
本を読んでいるのを忘れてしまうほどに没頭した作品でした。
江戸時代の恋物語、最高!


◎町田そのこ『宙ごはん』(小学館)

タイトルの「宙(そら)」は主人公の女性の名前です。
もがきながらも前に進もうとする人たちの物語で、
読みながらずっと泣いていました。
登場人物たちのセリフが心に響いて、響いて。
温かないい本でした。
いつかドラマ化されるね、きっと。


◎窪美澄『夜に星を放つ』(文藝春秋)

この夏、直木賞を受賞された作品ですので、
お読みになった方も多いかもしれません。
かけがえのない人間関係を失った人たちの物語なのですが、
傷ついて終わり、ではないところがいいのです。
読んだ後は、私の心の中に輝く星が放たれたかのように、明るい気持ちになれました。


そういえば、この3冊はいずれも読みながら泣きました。
どの作品も悲しみや辛さを乗りこえて前に進んでいくという点が共通しているかも。
どれも本当に良い作品です。まだお読みでない方はぜひ。

***

かわっては、富山関連の小説を3冊ご紹介します。
今年は、富山に関連した本がたくさん出版された一年でもありました。


◎絲山秋子『まっとうな人生』(河出書房新社)

舞台は富山ですが、主人公は県外出身の女性です。
富山弁で言うところの「たびのひと」です。
富山のいいところも不思議なところも嫌なところも、
「たびのひと」の目線で綴られていきます。
その視点がいいのです。群馬出身の私は共感しまくりでした。

富山が大好きでこれまで何度も富山を訪れている
絲山さんの富山愛を感じる一冊です。


◎山内マリコ『一心同体だった』(光文社)

富山出身の作家、山内マリコさんの連作短編集です。
10歳から40歳までの様々な女性が出てくるのですが、
主人公の友人が次のお話の主人公といった具合に
女性たちの友情がバトンリレーのように繋がっていきます。
どの女性のお話も決して他人事とは思えず、
まるで過去の自分の日記を読んでいるような気分になりました。


◎椰月美智子 『きときと夫婦旅』(双葉社)

こちらは、急きょ富山を旅することになってしまった夫婦の物語です。
富山に住む友人の家に家出をした息子を連れ戻しに向かうものの、
すぐには帰りたくないと言われ、仕方なく富山で息子を待つことに。
しかし、この夫婦は倦怠期真っ只中!果たして、二人の旅の行方は?
富山の物語としても夫婦の物語としても楽しめた一冊でした。

***

ということで、6冊の本を選んでみましたが、他にも面白い本はまだまだあります。
実は、泣く泣く外した作品もまだまだあるのです。
このブログ「ゆきれぽ」には、これまでラジオで取り上げてきた本を
ご紹介していますので、良かったら本選びの参考にしてみてください。
そして、来年もたくさんの本を紹介していきますので、ぜひお付き合いください。

yukikotajima 4:00 pm

『 お天気ハンター、異常気象を追う』

2022年10月5日

田島悠紀子です。

今日から新番組『ヨリミチトソラ』を担当します。
放送は16時20分からです。

◎『ヨリミチトソラ』のサイトは コチラ

皆さん、ぜひ聞いてくださいね♪
メッセージもお待ちしています。

そして、新番組でも本の紹介をします!
毎週水曜18時30分ごろ〜「ゆきれぽ」のコーナーです。
このブログとの連動で本紹介を中心に
時々本以外の話題もお話できたらと思っています。

初回の今日は本の紹介です。

新番組のタイトルに「ソラ」とついていますので、
気象に関する本を選んでみました。

いきなり話がヨリミチ(脱線)しますが、
タイの言葉で空は「アンパン」なんですって。

タイ語だと番組名は「ヨリミチトアンパン」になってしまいます。(笑)
まあ、ヨリミチしてアンパンを食べるのは悪くなさそうですが。

さて、今日ご紹介する本はこちら。

『お天気ハンター、異常気象を追う/森さやか【文春新書】』

私は空を見るのが好きです。
青空の日は元気になりますし、
富山の夕日は特に美しく感じますし、
雲が形を変えていく様を見るのも楽しいものです。

ですが、穏やかな日ばかりではありません。
最近は豪雨や台風などの異常気象が増えていますよね。
富山の場合は大雪の問題もあります。

この本は、そんな「異常気象」について
アルゼンチン生まれで、英語で世界の天気を報じる
気象予報士の森さやかさんがわかりやすく解説している「異常気象」入門です。

3章にわかれていまして、
第1章は、ゲリラ豪雨や梅雨、豪雪などの日本の異常気象、
第2章は、干ばつ、山火事などの世界の異常気象、
そして最終章は、地球の未来予想図について書かれています。

「豪雪」の話題には「富山」も出てきます。
実は日本は、積雪、降雪ともに世界一なんですって。
そして、世界でもっとも雪深い都市の上位3位が日本の都市で、
なんと3位が「富山市」なんだとか。
(1位と2位に関しては、本を読んで確認してね)

この本では、実際に起きた異常気象を例に挙げながら紹介されているので、
イメージが湧きやすいんです。

また、私がこの本を読んでいて面白いなあと思ったのは、
いま地球を守るための様々なアイデアが世界中で出ているというお話です。

例えば、暑い日に日傘をさす方もいらっしゃると思いますが、
なんと「地球に日傘をさしてみては?」という考えもあるんですって。

今の時代に必要な知識を楽しく得ることができる一冊です。
さっそく今夜、本屋さんに寄り道して、本をお手に取ってみては。

yukikotajima 2:33 pm

マルート、ホテルヴィスキオ富山

2022年3月17日

昨日のgraceでだいぶお話してしまいましたが(笑)、
今日のgraceシン・トヤマは明日18日に富山駅前にオープンする
JR富山駅ビル商業施設「MAROOT(マルート)」
「ホテルヴィスキオ富山」をご紹介します。

「マルート」と聞くと懐かしい気持ちになる方もいるかもしれません。

この名前には、戦災から復興の象徴であり富山駅ビルのルーツでもある
「まると百貨店」へのオマージュも込められているそうですよ。
また、富山の人々の暮らしに必要なものを「まるっと」揃え、
地域の暮らしの「根底(=root)」を支える役目を担い、
「気軽に過ごせる毎日の居場所」を感じることができる
商業施設を目指していくそうです。

施設のコンセプトは、富山の人々の暮らしに必要な「衣」「食」「住」が揃う
「理想の暮らしのアパートメント」で、約72店舗が入っています。
このうち半数程度が食に関連するショップということで、
特に「食」に力を入れているそうです。

先日行われた内覧会に堀池アナと参加したのですが、
たしかに私たちは美味しいものを食べてばかりでした。

揚げたてのかりんとうまんじゅうは通常より小ぶりのサイズで、
つい手がのびパクパク食べたくなりましたし、
富山米で作られたおだんごも美味しかったです。
このおだんごは来週のシン・トヤマで詳しくご紹介しますので、お楽しみに♪

また、ジューシーな入善唐揚げ、本場仙台の牛タンなどお肉もたっぷり頂いてきました。

ドリンクも味わってきました。

北陸初の「ティー」を楽しむ新しいスターバックス
「スターバックス コーヒー 富山マルート店」のティーを頂きました。

一見、ティーなの?と思ってしまったほど色鮮やかで、
私が頂いたドリンクには果肉やジュレが入っていて、食感も楽しめました。
でも香り豊かでティーとしての美味しさももちろん味わえました。

そして、その隣にあるのが、日本酒バル「バール・デ・美富味(みとみ)」です。
こちらでは、県内19の蔵元のフレッシュな生酒がタップから提供されるほか、
気に入ったお酒は店内のショップで買うこともできます。

若者世代にも日本酒を楽しんで頂きたいということで、
見た目も華やかで飲みやすい日本酒カクテルもあります。

また、ピンチョスなど「バル」ならではのメニューもあり、日本酒と共に楽しめます。

店内には富山初となる「リキュール醸造所」も併設しており、
日本酒と様々な果実を組み合わせたリキュールを今後製造していくそうです。

ご神木で作られた一枚板のテーブルを始め、
木のぬくもりを感じられるおしゃれな店内で
皆さんも今までとは一味違う日本酒体験をしてみては。

マルートには他にも生鮮食品やコスメ、雑貨、洋服、書店などのお店がありますので、
ぜひ店内を歩きながら、どんなお店があるのか楽しんでみてください。

私も食べて飲んで歩いて楽しみました!

ただ…欲張りすぎてちょっと疲れてしまったのですが、
店内にはたくさんの椅子やソファがあって
いつでもどこでも休憩できたんです。最高〜!

しかも椅子はもちろん、休憩スポットはどこもオシャレで、
ただそこに座ってぼーっとするだけでも癒されますし、楽しい時間を過ごせます。

たとえば、かわいい照明やカラフルな鳥さんたちでにぎわう鳥かご、
富山の昔の地図が飾られたスポットなど、
休憩スポットごとに全く印象が異なるのが楽しかったです。

店内のデザインは、富山との共通点の多い北欧を参考に
富山らしい解釈やアレンジが加えられているそうですよ。

様々なお店はもちろん、店内の装飾にも注目してみてくださいね。


さて、マルートを満喫した私は、
同じビルにある「ホテルヴィスキオ富山」にも泊ってきました。
JR西日本ホテルズの北陸エリア初出店となるホテルで、ビルの上層階にあります。

全てのお部屋に大きな窓があり、
東側の客室からは立山連峰が、西側からは神通川がのぞめます。

私が訪れた日は美しい青空が広がっていて、まるで窓枠が額縁のようでした。
お部屋からぼーっと外の様子を眺めるだけでもいい時間が過ごせました。

ホテル内には、飲み物やお菓子を頂きながらゆったり過ごせる宿泊ゲスト専用ラウンジや
大浴場などもあり、ホテル内でのんびりくつろげます。

楽しみにしていた朝食は、富山の食材を使ったメニューや郷土料理など
約60種類の中からお好きなものをブッフェスタイルで楽しめます。

私もマス寿し、昆布巻き、ほたるいかのマリネ、米麴の甘酒など
富山らしいものをたっぷりいただいて大満足でした。

なお、こちらのレストランは、昼と夜は富山の海の幸やお寿司が楽しめる
「とやま鮨 海富山(うみとやま)」として宿泊者以外の方も利用できます。
次は飲みに行きたいな〜。

ということで、明日18日(金)に富山駅前にオープンする
マルートとホテルヴィスキオ富山をご紹介しましたが、
私がご紹介したのは、ほんの一部です。
この続きは直接マルートに行ってお楽しみください♪

私もまだ利用していないお店だらけですので、近々また行こうと思います。

◎マルートの公式サイトは コチラ

◎ホテルヴィスキオ富山のサイトは コチラ

yukikotajima 12:19 pm

ホテルJALシティ富山

2022年3月3日

graceでは毎週木曜14時25分頃から「シン・トヤマ」をお届けしています。

今日ご紹介するのは、3月1日にオープンした「ホテルJALシティ富山」です。

富山初のオークラ ニッコー ホテルズのグループホテルで、
JR富山駅の南口から徒歩3分のところにあります。

10階建てで客室は252室あり、すべてダブルかツインでシングルはありません。
中には、段差が無く車いすでも過ごしやすいバリアフリーの客室もあります。

こちらがユニバーサルツインです。

今回私はクイーンサイズのベッドのある「モデレートクイーン」に宿泊したのですが、
ベッドはもちろん室内も広々としていて快適でした。

客室は、グレーが基調の落ち着いた空間の中に、
赤のペンダントライトやクッションがアクセントとなっていて、とてもオシャレでした。

この赤は、おなじみJALのブランドカラーで、
館内には赤がところどころに使われています。

お風呂とトイレが別なのも良かったです。

全てのお部屋のバスルームが独立型で、
バスタブとレインシャワーの付いた洗い場が備えられているので、
ゆったりと快適なバスタイムが過ごせます。

そのほか、大型の4Kテレビや無料Wi-Fi、コーヒーマシンやソファなどもあり、
お部屋にずっといたくなりました。

私は照明を少し落とし、ヒーリングミュージックを聞きながら
ソファに座ってコーヒーを頂いてみたのですが、いいひとときでした。

座り心地抜群のソファは、
飛行機のファーストクラスコンパートメントがモチーフになっているんですって。
それは快適なわけだ!
まるで飛行機のファーストクラスを利用している気分が味わえました。

この旅気分、実はお部屋に入る前から始まっています。

廊下のじゅうたんが空の雲の上を飛行機が飛ぶデザインなんです。
飛行機に乗ってお部屋に到着するという遊び心ステキ♪

ちなみに、客室のじゅうたんは、富山の「雪」「立山」「雨」のデザインなんですって。
上の写真は「立山」です。

館内は「富山に Touch」をコンセプトにデザインされているそうで、
錫製のタンブラーなど富山ならではのアイテムが並ぶ特別なお部屋や

1階には富山の恵みを楽しむレストラン&バー
「Cafe Contrail(カフェ コントレイル)」があります。

朝食の他、ランチやディナー、バーで
富山の食材を使用した料理や富山の地酒を楽しむことができます。

ディスペンサーで地酒やワインを楽しめるバーもあり、
プリペイドカードを購入することで、
8種類のお酒を利き酒のように楽しめます。

ホテル内で販売されている富山で作られた錫やガラスの酒器を購入し
店内でグラスキープをすると、1日1杯お好きなお酒が無料でいただけるのだとか。
毎日飲んでもいいそうですよー。それも永遠に。すごい!

私は今回宿泊し、翌朝、揚げたてのすり身揚げや、富山県産てんたかくなどの
富山づくしのブッフェを頂きましたが、とても美味しかったので、
次はランチやディナーで利用したいと思いました。

カフェ コントレイルは、宿泊者以外の方も利用できるそうですよ。

こちらはランチ、ディナーともに利用できるハーフコースです。美味しそう!

また、QRコードを使用したチェックイン・チェックアウトも便利でした。

富山県にお住まいの皆さんも、
ぜひ飛行機旅気分を味わいながら
「ホテルJALシティ富山」に宿泊してみては。

◎「ホテルJALシティ富山」の公式サイトは コチラ

yukikotajima 9:18 am

ニューレッドアロー号

2022年2月24日

graceでは毎週木曜14時25分頃から「シン・トヤマ」をお届けしています。

富山の新スポット「新富山」や
富山に無くてはならない「芯富山」を紹介するコーナーです。

今日ご紹介するのは、富山地方鉄道で2月19日から運行が始まった
「ニューレッドアロー号」です。

ニューレッドアロー号は西武鉄道が1993年に導入した7両編成の特急列車で、
富山地鉄が2020年に購入し、3両編成に改造しました。

富山地鉄は旧型のレッドアロー号も譲り受けており、
このほど新旧のレッドアローがそろいました。

先日、報道向けの試乗会があり、私も乗ってきました。

乗ってまず感じたのは車内の広さです。

地鉄で通常使用している車両より横幅も高さもあるそうです。

さらに解放感を感じたのは、席に座って窓の外を見た時です。
一枚ガラスの窓は旧型に比べると1.5倍ほど大きいそうで、外の景色がよく見えました。

この日は直前まで雪が降っていたため素晴らしい景色が広がっており、
キラキラ輝く銀世界を独り占めしている気分でした。

窓枠が額縁のようです。

シートの座り心地もよく、足元も広いので快適でしたよ。

乗り心地も景色も抜群のこのニューレッドアロー号には、
新たに優先席や運賃箱が設けられました。

オリジナルグッズの販売機も設置され、
他ではなかなか手に入らないアイテムが販売されています。

例えば、レールを枕木に固定するのに使われた「ペンギンくぎ」「犬くぎ」
線路に敷いてあった「石」などがあり、どれも使い込まれた風合いが魅力です。

ちなみに、石は長年使っていると角が丸くなるため
30年〜50年に一度入れ替えているのだとか。
車両はもちろん、こういったアイテムもSDGsの取り組みの一つだそうです。

車両は今回7両から3両に改造されましたが、
電鉄富山駅側の2両は平成7年に、上市駅側の車両は平成5年に製造されたもので、
平成5年のほうは、もともと反対向きの車両だったそうです。
(私が指さしている車両です)
というのも当初使いたかった車両に出入り口が無く、これは不便!ということで、
出入口のある別編成の車両を連結させたのだとか。
ところが、この車両の向きが反対だったことから連結は大変な作業だったそうです。
(ちなみに連結後に富山に運んだそうです)

また、先頭の乗務員室は壁をくりぬいて窓をはめたほか、
車内にモニターカメラを設置しセキュリティ面の強化を図るなど、
様々な改造をしたことでより快適になったそうです。

ニューレッドアロー号は、2月中は一般公開を兼ねてダイヤが公表されています。
3月以降はどの時間に走るかはお楽しみに!だそうです。
ダイヤについては、富山地方鉄道のHPでご確認ください。

◎詳しくは コチラ

なお、西武鉄道時代は特急列車として親しまれていましたが、
地鉄では普通列車の場合、特急料金はかかりません。
(特急の場合は特急料金が必要です)

ニューレッドアロー号は、
西部鉄道時代、小江戸と言われた川越がブームの時に導入され
川越旅で利用された方も多かったようです。

都会を走っていた車両が今年からは自然豊かな富山を走ります。

これまでとは異なる線区を走る様子を見ることが、
ファンの皆さんにはたまらないそうです。

私は乗車はしましたが、まだ走る様子を外から見ていないので、
いつか見かけるのを楽しみにしています。

皆さんも富山を走るニューレッドアロー号にぜひ注目してみてください!

yukikotajima 10:07 am

福光美術館を堪能してきました。

2021年4月8日

今月から木曜graceに新コーナー「シン・トヤマ」がスタートしました。

北陸新幹線開業以降、富山の新スポットが続々と登場しています。
その一方で、昔から長く愛されるお馴染みの富山も見直されています。
コロナ禍を経て地元富山を楽しむ人も増えていますよね。

このコーナーでは、新しい富山の他、
「芯」となるお馴染みの富山もあわせてご紹介していきます。

ラジオをお聞きの皆さんからの「シン・トヤマ」情報もお待ちしています。


さて、今週は皆さんにぜひ行っていただきたい
昔からある富山のスポット「芯富山」をご紹介します。

南砺市にある福光美術館です。

山の中の自然に囲まれた美術館で、
先日訪れた時もウグイスをはじめ様々野鳥が鳴いていました。

館内には、福光に疎開していた版画家の棟方志功や
福光で生まれた日本画家の石崎光瑤の作品が常設展示されています。

中でも私が好きなのが石崎光瑤の「雪」という作品です。

木の枝に雪が積もっている絵なのですが、
枝が垂れ下がっている様子から
北陸地方の水分を含んだ重たい雪であることが分かります。

また雪は何度も厚く塗り重ねているため、
いかにも重たそうなのが伝わってきます。

今にも木から雪が落ちてきそうな気配もあって、
白を基調としながらも躍動感が感じられる、
私のお気に入りの作品です。

まだ見たことのない富山の皆さん、
ぜひ間近でその迫力をご堪能ください。

***

そして、福光美術館と言えば、現在、話題の企画展を開催中です。

「アートって何なん? ーやまなみ工房からの返信ー」です。

この企画展が大人気で、来場者数は例年の倍以上なんですって。
年齢層も幅広くリピーターの方もいるそうです。

この企画展は、社会福祉施設「やまなみ工房」
生み出された作品を展示しているものです。

作品を制作しているのは、施設を利用している障がい者の皆さんで、
もともとは美術とは無関係だったそうです。
では、スタッフが教えたのかというと、
スタッフも美術を学んだことはないのだとか。

でも、彼らの作品は今、世界で高い評価を得ています。

そこで、企画展のタイトルにもなっている
「アートって何なん?」となるわけです。

そもそもアートとは何なのか。
その答えと出合えるのが、この企画展です。

展覧会を企画した学芸員の土居彩子(どい・さいこ)さんによると

「アートとは作品そのものというより、自分の好きな世界を貫き通すこと」

だそうです。

どの作品も制作者の思いのままに作られており、
他の人の手が加わることは無いそうです。
まさに純度100%の作品です。

様々な形や色のボタンが縫い付けられた「ボタンの玉」

ずらりと並ぶお地蔵さん

様々な色の糸で表現された「ゲルニカ」

など唯一無二の作品ばかりです。

館内では制作風景を動画で見ることができるのですが、これがとても良かったです。
約8分くらいですので、ぜひご覧ください。

テレビの中の皆さんはキラキラの瞳で、とても楽しそうに制作していました。
また、色を塗るにしても線を描くにしても、迷いが無いのが印象的でした。
すうっと勢いよく筆を走らせていくさまの、何と気持ちのいいことか。

ここまで好きなものと出合えるなんて羨ましいと思ったのですが、
実は、やまなみ工房のスタッフが様々な画材を用意して、
一人一人に合ったものを本人に見つけてもらっているのだとか。
やはりしっくりくる画材と出合った時は嬉しそうなんですって。

でも、全員がすぐに見つかったわけではなく、
中には10年かかってようやく出合えた人もいたそうです。

また、制作には口を挟まず表現は全て任せているそうです。
だからどこまでものびのびと好きな世界を表すことができるのですね。

ぜひ皆さんも会場で作品を見て、
「アートって何なん?」の答えを見つけてみてください。

また、会場までの通路に飾られた制作者の皆さんの顔写真もご覧くださいね。
この写真がこれまたとてもいいので。

ところで、福光美術館でこの企画展を開催した理由の一つは、
版画家の棟方志功とも通ずるところがあるからだそうです。

企画展を見た後に常設展の棟方志功の作品を見ると、
皆さんもきっと納得されると思います。

ですから企画展だけでなく、常設展も必ず鑑賞してくださいね。
私のイチオシ、石崎光瑤の「雪」もお忘れなく〜。

また、2階で開催中の企画展
「beのコトと人とこの美 Art session in Nanto」もあわせてどうぞ。
こちらでは富山を含む9県から集まった「アール・ブリュット」を紹介しています。

アール・ブリュットとは、
美術の教育や既成概念の影響を受けず、
衝動のままに表現された作品のことです。

日本では「障がい者のアート」と言われることが多いものの、
それだけを指すわけでは無いそうです。

やまなみ工房の作品は、同じ施設で生まれているのに対し、
こちらは個々の家で生まれていることもあり、よりディープ感があります。

そのほか、4月18日(日)には、「じょうはな座」で
やまなみ工房ドキュメンタリー映画「地蔵とリビドー」の上映会が、
26日(月)には、いのくち椿館で
やまなみ工房の山下施設長の講演会がありますので、
これらもあわせてお楽しみください。

◎福光美術館のサイトは コチラ

帰りに新富山スポットにも寄ってきました。

去年9月にオープンしたスターバックスコーヒー 射水歌の森運動公園店です。

店内に飾られているアール・ブリュットを見たかったのです。

作品は高岡市のNPO法人 障害者アート支援工房
「COCOPELLI(ココペリ)」の協力のもと制作されたそうです。

鮮やかな色彩の作品を見ながらコーヒーを飲んで過ごすひととき。良い時間でした。


今の時代、人の顔色をうかがってばかりで、
自分の本当の気持ちがよくわからなくなってきた…
という方もいるのでは?

そんな皆さんは、ぜひ彼らの作品に出合ってみてください。
心、潤いますよ。

yukikotajima 10:43 am

街なかで高地トレーニングをしてきました!

2021年4月1日

今日から木曜graceに新コーナー「シン・トヤマ」がスタートしました。

北陸新幹線開業以降、富山の新スポットが続々と登場しています。
その一方で、昔から長く愛されるお馴染みの富山も再び見直されています。
また、コロナ禍を経て地元富山を楽しむ人も増えていますよね。

このコーナーでは、そんな富山の「新」しいスポットやお店、イベントの他、
富山の「芯」となるお馴染みの富山もあわせてご紹介していきます。

ラジオをお聞きの皆さんからの「シン・トヤマ」情報もお待ちしていますよ〜。

初回の今日は、富山市役所の北側、富山駅側の真横に今日オープンした
「Toyama Sakuraビル」をご紹介しました。

「Toyama Sakuraビル」は、株式会社ホクタテが代表企業を務める
株式会社PPP新桜が建築した地上8階建ての官民連携の複合ビルで、
富山市教育委員会や保育園、フィットネスクラブ、
テレワークに最適な自習室などが入居しています。
ビルの維持、管理、運営は、ホクタテが行っていくそうです。

◎詳細は コチラ

施設内の「ワークブース Sakura」は、
個別ブースや会議室、個別防音ブースなどがあり、
仕事や学習に集中できる環境が整っています。
高速Wifiやドリンクサービスもあります。
月額利用の他、ビジター利用もできるそうです。

私も中に入ってみましたが、とても静かで落ち着いた環境なので、
勉強や仕事がはかどりそうだと思いました。


他には、富山初となる「低酸素ルーム」を兼ね備えたジム
「APA(アピア)コンディショニングジム×ハイアルチ」が入居しています。

なんとこのジムは、標高2500メートル級の立山室堂と同じ環境が再現されており、
街なかにいながら高地トレーニングができるんです。

しかも、高地つまり低酸素状態ではカラダに負担がかかるため、
きつい運動をしなくても高い効果を得ることができ、
その効果は30分歩くだけで2時間分の運動に匹敵するのだとか。
また、気圧は変化しないため、高山病にかかる心配もないんですって。

低酸素環境では体の細胞が活性化するため美容効果も高く、
都会では30代以上の女性に人気だそうです。

低酸素と言うとなんだかとても苦しそうですが、全くそんなことはありませんでした。

実は私、先日体験をしてきました〜!

楽しく30分歩いただけで、辛さは全くありませんでした。
早歩きをしていたら、あっという間に終わってしまった感じです。

低酸素状態で30分トレーニングした後は、コンディショニングエリアで
ストレッチや筋トレなどの体のリカバリーができます。
私はブルブル高速振動のパワープレートを使用したのですが、
びっくりするくらい足が軽くなりました。
顔や頭までブルブル揺らして全身スッキリ!

リカバリーの時間を入れても1時間弱くらいと短時間でしたが、満足度は高かったです。

高地トレーニングに興味のある方はもちろん、
運動したくてもなかなか時間が無いという方にもオススメです。

また、運動経験がなくても、一人一人のレベルに合わせて
歩く速度を変えることができますので、無理せずトレーニングができますし、
スタッフの方が一人一人に合ったアドバイスをしてくださいますので、安心です。


陽気で気さくなスタッフの河上さんにお世話になりました。ありがとうございました!

今ならオープン記念で無料体験もしているそうですので、
まずは一度体験してみてはいかがでしょう?

◎詳細は コチラ

私は低酸素状態でのトレーニングは初めてでしたが、
とても良かったので、また利用したいなと思っています!


今日からスタートの新コーナー「シン・トヤマ」、
来週からは毎週木曜の14時25分頃からお送りします。
ぜひ皆さんオススメの「シン・トヤマ」も教えてくださいね!

◎graceのサイトは コチラ

yukikotajima 6:14 pm

市内電車 1日フリー切符の旅 自然満喫編

2021年3月18日

今週のgraceでは、15時から「市内電車 1日フリー切符の旅」と題して、
アーバンスタジオと同じく1周年を迎える富山市内路面電車の旅をご紹介しています。

月・火曜は垣田さんが富山駅の南側エリアを紹介しましたが、
私、田島は富山駅の北側エリアをご紹介します。

私は、富山駅から富山港線に乗って、途中下車して様々なところに立ち寄りながら、
終点の岩瀬浜駅で降り、岩瀬の街を楽しんできました。

昨日は様々な人と出会った岩瀬の旅をご紹介しましたが、
今日は豊かな自然と出合った途中下車の旅をご紹介します。

◎昨日の岩瀬旅レポートは コチラ

***

今回私が利用したのは、富山地方鉄道の「ぐるっとグルメぐりクーポン」です。
これは、市内電車・富山港線の一日乗り放題券と
富山名物やます寿司のクーポンがセットになったお得な切符です。

まず電車に乗る前にさっそくグルメぐりクーポンを使おうと、
富山駅北にある和菓子屋さん、佐々木千歳堂へ。
季節限定の「さくら」のみかさ山(どら焼き)をゲット!

旅のおやつを持ってルンルン気分で富山駅から乗車し、最初に降りたのは越中中島駅
駅から600メートルの中島閘門へ向かいます。

中島閘門は、水位の差を二対の扉で調節するパナマ運河方式の閘門で、
国指定重要文化財に指定されています。
高低差2.5メートルの水位調整は「水のエレベーター」と言われています。

駅から中島閘門までは道路に案内表示がたくさんあるので迷わずに行けます。
道路の表示を探しながらゲーム感覚で歩いていたら、あっという間に到着しました。

ちなみに、元気な方は富山駅から環水公園を経由して、
富岩運河沿いを歩いて中島閘門へ向かうのもありです。
ちなみにそのルートは私のランニングコースです。

環水公園から来る方はこの中島閘門で折り返して
そのまま環水公園に戻ってしまう方が多いのですが、それはもったいない〜!

というのも中島閘門の北側に綺麗な桜並木があるのです!

実は前の日にもこの道をジョギングしていたほどのお気に入りコースなのですが、
走るのではなく、ゆっくり歩いてみて初めて気付いたことがありました。

桜以外にもたくさんのお花が咲いているなあとか、
水の音や鳥のさえずりが心地良いなあとか、
桜並木が歩道に作る影もいいもんだなとか。
桜は咲いていなかったものの、まったく飽きることなく楽しめました。

たったったっと走り抜けていくのも気持ちいいけど、
のんびり歩くのもいいものですね。

桜並木は、お地蔵さんのある上野(うわの)新橋付近まで続いています。

お地蔵さんの横を自転車で通り過ぎていった女性が
「おじそうさま、今日も一日よろしくね〜」と軽やかに話しかけているのが印象的で、
思わず私も手を合わせて同じように真似してしまいました。

さて、富岩運河沿いの桜は今にも咲き出しそうなくらいに芽がぷっくりしていたものの
まだ開花はしていなかったので、今見頃のお花を見に行こうと駅へ向かいました。

お地蔵さんから最寄りの犬島新町の駅までは315メートルととても近いんです。

歩道沿いにはこんな看板もあります。

もしお時間が無い場合は、越中中島ではなく犬島新町で乗り降りして、
お地蔵さん周辺の桜並木を楽しむだけでもいいと思います。

犬島新町で乗車したあとは隣の蓮町で下車。
あっという間です!
駅の目の前にある馬場記念公園へ。

ここでは、様々な梅が楽しめます。

平日でも多くの方が梅のお花を楽しんでいました。
私も何枚も写真を撮ってしまいました。

間近で梅の花を楽しんだ後は、公園のベンチに座ってしばし梅を眺めました。
家から持参したコーヒーを飲みながら。
柔らかな春の色に染まる梅を見ながら過ごすのんびりとしたひととき。
いい時間でした。

富山港線の沿線は四季を通じて様々な植物が楽しめます。

特に富岩運河沿いの桜並木はとても綺麗ですので、
桜の季節になったらぜひお出かけください。
おすすめは、中島閘門の北側ですよ〜。

こちらは去年の桜の写真です。ランニング中に撮ったものです。

今年も桜が咲いたらまた見に行く予定です。
もしかしたら桜並木を走る私とすれ違うかも〜。

ちなみに、ウェザーニューズが昨日発表した最新の開花予想によると、
富山は開花が来週の金曜日、26日の見込みです。

***

皆さんもお得な「グルメぐりクーポン」を使って市内電車の旅をしてみませんか?

今回私が使った『ぐるっとグルメぐりクーポン付き1dayフリー切符』
を20名の方にプレゼントします。

路面電車沿線のお店で使えるクーポン付きすので、
番組で紹介したお店にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

プレゼントを希望される方は、
FMとやまホームページのインフォメーションにある応募フォームからご応募ください。
締切は21日(日)です。
当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

◎応募は コチラ


今回私は富山駅の北側エリアを旅しましたが、
北側といえば!今度の日曜日21日には、富山港線に2つの新しい停留所が開業します。
オークスカナルパークホテル富山前と、龍谷富山高校前(永楽町)です。
この二つの新しい停留所で途中下車するのもいいかもしれませんね。

また、垣田さんのお話を聞いたら私、南側も旅したくなりました。
次は、このグルメぐりクーポンを使って、
駅の南側のます寿司の食べ比べをしてみたいな。

皆様もぜひ市内電車の旅を楽しんでみてくださいね。

yukikotajima 9:18 am

市内電車 1日フリー切符の旅 岩瀬編

2021年3月17日

今週のgraceでは、15時から「市内電車 1日フリー切符の旅」と題して
アーバンスタジオと同じく1周年を迎える富山市内路面電車の旅をご紹介しています。
市内電車、南北接続1周年おめでとうございます!

月・火曜は垣田さんが富山駅の南側エリアを紹介しましたが、
私、田島は富山駅の北側エリアをご紹介します。

私は、富山駅から富山港線に乗り、途中下車して様々なところに立ち寄りながら、
終点の岩瀬浜駅で降り、岩瀬の街を楽しんできました。

初日の今日は様々な人と出会った岩瀬の旅を
明日は豊かな自然と出合った途中下車の旅をご紹介します。

***

今回私が利用したのは、富山地方鉄道の「ぐるっとグルメぐりクーポン」です。
これは、市内電車・富山港線の一日乗り放題券と
富山名物やます寿司と交換できるクーポンがセットになったお得な切符です。

富山駅から途中下車しながらたどり着いたのは、終点、岩瀬浜駅
ここでは岩瀬の方たちとお話をする旅となりました。

まずは、紅茶の店アナザホリデーへ。
このお店はインド式煮出しミルク紅茶のチャイが人気です。

おすすめの「クタベのチャイ」を注文。
疫病退散のため辛めのチャイなんだとか。
さすがクタベという名がついているだけあります。

たしかにぴりりとした辛さが口から喉にかけて広がりましたが、
スパイスが絶妙のバランスでとても美味しかったです。
飲む度に体が内側から元気になっていくような気がしました。
お砂糖をたっぷり入れて飲むのがオススメなんですって。

スタッフの徳光さんはフォトグラファーでもいらっしゃるので、
岩瀬のおすすめの撮影スポットを教えていただきました。

岩瀬はメインの通り以外はまるで迷路のようで迷子になりやすいものの、
辻々には小さな祠らしきものがあって雰囲気があるので、いい写真が撮れるのだとか。
道に迷っても楽しめるのが岩瀬の魅力なんですって。

早速その祠らしきものを探しに行ったのですが、、、わからず。
公園にいた小学生たちに聞いてみたら、なんと一緒に探してくれることに。

結局、見つからなかったのですが(笑)、
かわりに岩瀬のおすすめをたくさん教えてくれました。キラキラのまっすぐな瞳で。
岩瀬の未来は明るいなと思いました。

でも、どうしてもその祠らしきものが気になり、
岩瀬在住のモステン佐藤さんに聞いてみたところ、
岩瀬の様々な人に連絡を取ってくださったのです。
ああ、申し訳ないー。

でも、おかげでわかりました!ありがとございます〜。

海の安全を守るための祠の他、
江戸時代にお殿様が通った道に建てられたものもあるのだとか。
いずれも昔から岩瀬のまちにあるそうですよ。
でも、見つけるのはちょっと難しいそうで、
佐藤さんからは「今度ランニングの恰好で走りながら探してみたら?」と言われました。(笑)

岩瀬の皆さん、本当に優しいなあ。ありがとうございます。
小さな祠を見つけに近々、再び岩瀬に行こうと思います。必ずリベンジします!

さて、岩瀬では新しいスポットにも行ってみました。
こちらは、今年一般公開されたばかりの旧馬場家住宅です。

馬場家は、江戸後期から活躍した海の豪商で、
馬場はるさんは、旧制富山高等学校(現在の富山大学)設立のために
多額の寄附をしたことでも知られています。

スタッフの方からはるさんの話を聞いて、
まるで朝ドラのようではないか!と思いました。
いつか本当にやってほしいな。

その馬場家の米蔵が様々なクラフトビールが楽しめる
「コボ ブリュー パブ」になっていまして、私も行ってみました。

4種類のビールを少しずつ楽しめる「テイスティングセット」を注文。

ビールにぴったりなフードもそろっています。

コボは、チェコ出身のコチャスさんと、
スロバキア出身のボリスさんが立ち上げたお店です。

お二人とも気さくで日本語もペラペラなので、
言葉の壁を感じることなく会話を楽しめました。

店長のボリスさんと♪

ビールの種類は季節ごとに変わっていくので、
いつ訪れても新しいビールが楽しめるそうですよ。

実はこのコボでタナベマサキさんと合流しました。
ここのクラフトビールを飲みたかったのだとか。
そして、さすがナベッチ!
近くに座るお綺麗な女性2人組をナンパ…いえ、早速仲良くなっていました。(笑)

県外からワーケーションで富山を訪れている方たちだったのですが、
旅行が大好きだという女性は、
「世界中いろいろまわったけれど、富山に全部あるじゃんと思った」
とさらりとおっしゃっているのが、かっこよかった!
その方によると、富山は隠れ家的で個人旅行で訪れたくなるところなんですって。
良くも悪くも富山はまだあまり知られていないからこそ、
旅人の、自分だけが知っている特別感が味わえるのだとか。
いいお話でした。

さて、今回は、富山地方鉄道のグルメクーポン付きの市内電車1日フリー切符
を使ってのプチ旅でしたので、岩瀬でもクーポンを使ってみました。

岩瀬エリアでも様々な名物と交換できます。
私は、岩瀬の酒蔵「満寿泉」の日本酒100種類が有料で楽しめる沙石(させき)で、
日本酒の飲み比べをしてみました。

クーポンでは1杯200円の日本酒が試飲できます。
また差額を払えば、200円を超える日本酒も飲めます。

私はスタッフの方におすすめいただいた非売品のお酒や
シャンパン樽で熟成したレアな日本酒を試飲してみました。
いやあ、美味しかった。

日本酒のお話を聞きながらの試飲はとても楽しかったです。

岩瀬のプチ旅は、飲んで、歩いて、お喋りをして、いい旅となりました。
岩瀬で出会った皆さん、ありがとうございました。
皆さんのおかげで濃い旅となりました。
また近々、必ずや遊びに行きます〜。

***

皆さんもお得な「グルメぐりクーポン」を使って市内電車の旅をしてみませんか?

なんと今回私が使った『ぐるっとグルメぐりクーポン付き1dayフリー切符』
を20名の方にプレゼントします。

路面電車沿線のお店で使えるクーポン付きすので、
番組で紹介したお店にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

プレゼントを希望される方は、FMとやまホームページの
インフォメーションにある応募フォームからご応募ください。
締切は21日(日)です。
当選発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

◎応募は コチラ

さて、明日は、豊かな自然と出合った途中下車の旅をご紹介します。
明日もお楽しみに〜。

yukikotajima 9:53 am

今年の気まぐれな朗読会は2月6日(土)です。

2021年1月18日

CMでもお知らせしているとおり、
今年も「気まぐれな朗読会」をおこないます。

気まぐれな朗読会は、
「気ままプラン」パーソナリティ廣川奈美子
grace」パーソナリティ田島悠紀子でお届けする朗読会です。

気ままの「気ま」とグレースの「ぐれ」で「気まぐれ」です。

◎去年のレポートは コチラ

今年は、2月6日(土)18:00〜
富山県民小劇場 オルビス(マリエとやま7階)で開催します。

今年も3部構成です。
例年通り、1部、2部は、廣川さんとともに
3部はそれぞれ作品を読みます。

廣川:「ムシヤシナイ」高田都(たかだ・かおる)

田島:「鍋セット」角田光代(かくた・みつよ)

2作品とも
『NHK国際放送が選んだ日本の名作』シリーズ(双葉文庫)
に収録されています。

『ムシヤシナイ』「1日10分のぜいたく

『鍋セット』「1日10分のしあわせ」

入っていますので、良かったらお読みください。どちらもいいお話です。

朗読会のチケットは、すでに販売されています。
今回は80席限定です。(コロナ対策で例年より席数を減らしています)

◎詳しくは コチラ

今年も気まぐれな朗読会をどうぞよろしくお願いします。

yukikotajima 3:07 pm

ゆらフィットネスを体験!

2020年8月20日

先日、石川県にある湯来楽(ゆらら)内灘店にこの夏誕生した
フィットネス「ゆらフィット」を体験してきました。

湯来楽内灘店副店長 大家千鶴さんに色々教えていただきました。
ありがとうございました!

温泉施設に誕生したフィットネスは、大変快適でした!

まず、ストレッチをしてからエアロバイクで有酸素運動。

その後、チェストプレス・ショルダープレス・レッグプレス
などのウエイトマシンでトレーニング。

のびるー。

ふーっ。(苦笑)↓↓↓これきつかった!

最後にランニングマシンで軽く走っていい汗をかきました。

体験と言いつつも結構しっかり運動しました。私、頑張ったー。(笑)

ちなみに、お部屋はエアコンが効いていますので快適です。

マシンを使った後はしっかり消毒!
安心してご利用いただけます。

各マシンにあるQRコードを読み込むと
スマホでマシンの使い方動画を見ることができます。
なんと無料Wi-Fiもあるんですよー。

ゆらフィットの利用料金は、
会員の方は2時間400円で、プラス入館料が必要になります。

ですが!

通常フィットネスと岩盤浴と入館料(温泉)がセットで2,040円のところ、
今ならなんと税込み1,330円でご利用いただけます。

お得〜。

やはり運動をしたあとは、しっかり汗を流したいですものね。

私も運動後、露天風呂に入りましたが、気持ち良かったです。

外の風を感じながら源泉かけ流しの天然温泉に入って、
すっきりリフレッシュできました。

なお、フィットネスを利用する際は、運動用のウェアとシューズ、靴下が必要です。

私は自分のウェアとシューズを持っていきましたが、
岩盤浴をご利用の場合は、岩盤浴のウェアで運動してもいいそうです。
また、シューズのレンタルは50円、靴下は200円で販売していますので、
気軽に利用できます。

詳しくは、ゆらフィットのサイトをご覧ください。

最近、体を動かしてないなーという方は、
湯来楽内灘店でフィットネスと岩盤浴と天然温泉で
心身共にリフレッシュしてみてはいかがでしょう?

◎湯来楽内灘店のサイトは コチラ

yukikotajima 9:51 am

肉匠坂井 中川原店へ♪

2020年7月22日

連日暑いですが、バテていませんか?

私は、美味しいお肉をたらふく食べたおかげで元気です!

昨日、7月21日(火)に富山市中川原にオープンした
「肉匠坂井(にくしょうさかい)中川原店」
気ままプラン廣川奈美子さんと一緒に行ってきました。

◎廣川さんの肉レポは コチラ

肉匠坂井は、焼肉屋さかいが新しい食文化を創るために生み出した
国産牛焼肉食べ放題の専門店です。

ポイントは「国産牛」食べ放題であるということです。

しかも肉の匠「肉職人」が、お店でお肉を1枚1枚カットしているのです。
それもお肉をよりおいしくする独自のカット方法なんだとか。

確かにどのお肉もジューシーで美味しかったです。

中でも美味しくておかわりしたのは、国産牛の大判焼きすきカルビ!

薄切りの焼きすきスタイルなので、いくらでも食べられます。
玉子を絡めながら頂いたのですが、ほんと美味しかったわ〜。

一緒にいった廣川さんも絶賛!
「美味しい〜」と言いながら何度もお肉をおかわりしていました。

また、お肉以外にもサラダからデザートまでサイドメニューも充実しています。
こちらはローストビーフの肉寿司♪

ご注文は3つの食べ放題コースから選ぶだけです。

76品から選べる2,580円(税別)から
142品から選べるプレミアムコース3,980円(税別)まで
120分間好きなものをたっぷり食べることができます。
なお、小学生は半額で、小学生未満は無料です。

また、食べ放題以外の単品メニューもありますよー。

お料理は、各テーブルにあるタッチパネルで簡単にオーダーできます。
オーダーバイキングですので、お客様がお料理を取りに行くことはありません。
一皿ずつ、店員さんが持ってきてくださいます。

また、お席もそれぞれ分かれていますので、
安心してお食事が楽しめます。

昨日、富山市中川原にオープンしたばかりの
「肉匠坂井 中川原店」にあなたもぜひお出かけください。

私もまた美味しいお肉を食べに行こうと思います!

***

肉匠坂井 中川原店

住所:富山市中川原389-1

電話:076・461・6929

営業時間:平日  17:00〜24:00
土日祝 16:00〜24:00

◎肉匠坂井のサイトは コチラ

yukikotajima 11:08 am

祝!ネッツ富山本店リニューアル10周年

2019年10月12日

今日はリニューアル10周年のネッツ富山本店から
特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・オータム』をお送りしました。

悪天候にも関わらず大勢の皆様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

ネッツ富山本店はちょうど10年前の10月にリニューアル!
10週年おめでとうございます〜。

ヨーロッパの駅や街をイメージした店内は10年経った今もキレイなまま。

街灯風の照明も素敵です♪

実は、ちょうど10年前にも本店から公開生放送をしています。

◎詳しくは コチラ

10年前の私。

わ、わかいー。顔もパンパンだ!笑

こちらは今日の私。

アハハ〜〜〜。

副店長の伊藤さんからは
10年前から今に至るまでの本店の10年間について伺ったのですが、
突然伊藤さんからこれを渡されました。

ネッツ富山の約10年前の社内報です。
ネッツカフェのことが記事になっています。
は、はずかしー!!!

でも10年経った今もこうやって
公開生放送を続けられていることが嬉しいです。
ネッツ富山の皆さん、本当にありがとうございます。
また、リスナーの皆さんも変わらず会いに来てくださり感謝しています。
これからも引き続きよろしくお願いします。

***

ネッツ富山本店では、明日もイベントが行われます。

スタッフの皆さんの手作り「巨大迷路」

お子さんも体験できる「VRシミュレーター タイムトライアル」

「スライムづくり」「ワッフルデコ体験」などイベント盛りだくさんです。

また、明日はキッチンカーもやってくるそうですよ。

お天気が回復したら是非お出かけになってみてくださいね。

◎ネッツ富山の㏋は コチラ

***

来週からしばらくは、いつも通り毎週土曜11時〜は
『ネッツカフェ・ドライヴィン』をお送りします。

来週19日のテーマは「芸術の秋」です。

アートにまつわるメッセージをお待ちしています。

◎詳細は コチラ

***

このブログを書いている今(15時現在)、
雨、風ともにだいぶ強くなっています。
大雨、暴風、波浪警報も出ています。
この後さらに天気が悪化しそうです。
最新の気象情報をチェックの上、十分お気を付けくださいね。

yukikotajima 3:01 pm

ヨガ 特別レッスン報告♪

2019年7月22日

昨日は、ホットヨガスタジオセンティア&天然温泉ゆくりえ×FMとやま
「リラックス&リフレッシュ キャンペーン」の特別レッスンでした。

このキャンペーンは、県内に8ヵ所あるヨガスタジオセンティアのヨガの体験
富山市の天然温泉ゆくりえの温泉をお得に利用できるというものです。

昨日、このキャンペーンにお申込みの方限定の
特別レッスンが富山市のゆくりえスタジオで行われ、
私、田島も参加してきました。

先生は、grace内コーナー「ヨガスタイル」でおなじみのtomomi先生です。

内容は、セミホットデトックスヨガでした。
セルフマッサージからスタートし、その後、体を動かしていったのですが、
体の隅々までがほぐされ、さらに汗もたっぷりかいて、
体じゅうのめぐりがよくなったような気がしました。

ヨガのあとは、温泉へ。
そうなんです。ゆくりえスタジオには温泉があるのです。
なんて贅沢なっ。

おかげで一日でリラックス&リフレッシュできました。
心も体もスッキリ。
帰りに車を運転中、開けた窓から入ってくる風のなんと気持ち良かったことか!

***

すでに特別レッスンは終わりましたが、
お得なキャンペーンは7月31日(水)まで開催中です。

ホットヨガコースは、ヨガ5回を5,000円で体験できます。
スタジオは、県内8つの中からお好きなスタジオを選べます。
山室城川原ゆくりえ射水高岡砺波魚津太郎丸からお選び下さい。
なお、ホットヨガは女性限定ですが、
太郎丸スタジオは常温なので男性も利用できます。

また、天然温泉コースは、10回入浴券が5,000円で買えます。
こちらは男女ともにOKです。

いずれも詳しくは コチラ でご確認ください。
お申込みもWEBからできます。

※天然温泉コースはWEB限定申込です。

このお得な機会をお見逃しなく〜!

yukikotajima 3:26 pm

肉匠坂井 富山黒瀬店オープン!

2019年6月27日

今日、6月27日(木)に富山市黒瀬1丁目に
「肉匠坂井(にくしょうさかい)富山黒瀬店」
がオープンします。

先日、一足先に美味しいお肉を頂いてきました〜。

写真は店長の笹川さん♪
オープンおめでとうございます。

肉匠坂井は、焼肉屋さかいが新しい食文化を創るために生み出した
国産牛焼肉食べ放題の専門店です。

ポイントは「国産牛」が食べ放題であるということです。
しかも、肉の匠「肉職人」が
お店でお肉を1枚1枚丁寧にカットしているので、
切り立ての新鮮なお肉を食べることができるのです。

そのカット方法もお肉をより美味しくする独自のカット方法なんだとか。
確かにどのお肉もジューシーで美味しかったです!

中でも美味しくておかわりしたのは、国産牛の焼きすきカルビ焼きしゃぶカルビ

玉子を絡めながら頂いた焼きすきは、
永遠に食べられそうな勢いでした。笑
今思い出しただけでもお腹が鳴りそうです。

また、お肉以外のサイドメニューも充実していました。

ローストビーフ寿司に

チョレギサラダ

そして、デザートの抹茶ティラミス。

もちろん他にも色々頂きました♪

ご注文は3つの食べ放題コースから選ぶだけです!

国産牛焼きしゃぶカルビをはじめとした
71品から選べる2,580円(税込2,787円)から
143品から選べるプレミアムコース3,980円(税込4,299円)まで
120分間好きなものをたっぷり食べることができます。

また、食べ放題以外の単品メニューもありますよー。

注文はタッチパネルで簡単にできるだけでなく、
食べ放題の終了時間もお知らせしてくれますので、
最後のデザートを注文するの忘れたー!
といった心配もありません。

今回、私は143品食べ放題のプレミアムコースを注文したのですが、
あっという間にお腹がいっぱいになってしまい
食べたかったのに食べられなかったものが何品もあったので、
また近いうちにお店に行こうと思います。

次は、ローストビーフ以外の肉寿司や
冷麺やラーメン、カレーなどの麺・ご飯ものも食べたいし、
スープも飲みたい。。。
とメニューを見ながらすでに脳内で注文し過ぎでした。笑

そうなんです。
なんといっても種類が豊富なので、
一度では食べきれないためリピートしたくなるのです!

「肉匠坂井 富山黒瀬店」は、
今日、6月27日(木)に富山市黒瀬1丁目にオープンします。
ぜひお出かけください♪

***

肉匠坂井 富山黒瀬店

住所:富山市黒瀬1丁目3−2

電話:076・461・5529

営業時間:月〜金   17:00〜24:00
土・日・祝 16:00〜24:00

◎肉匠坂井のサイトは コチラ

公式サイトにはお肉のこだわりやメニューなどを見ることができます。

yukikotajima 11:21 am

第2回KEIRIN女子会報告

2019年6月24日

昨日は、富山競輪場で第2回KEIRIN女子会が行われました。
私は第1回に引き続き司会でした。

◎第1回のレポートは コチラ

ラジオを聞いて参加された方が多く、嬉しかったです。
ありがとうございました。

KEIRIN女子会は、富山の競輪選手、宮越孝治選手プロデュースのイベントです。
写真右上の方が宮越選手です。

 

まず、舟橋村のお※食堂オーナー中野小百合さんによるワークショップ
『お※食堂のカラダもココロもよろこぶお弁当教室』から行われました。

中野さんのお話を聞きながら
「カラダは食べた物で出来ている」
ということにあらためて気付かされました。
これからは、調味料を選ぶ時に裏の表示を見ることを習慣にしていきます!

ワークショップのあとは、お※食堂ののり弁を頂き、午後は競輪タイム。

競輪ティーチャー、いくおちゃんのわかりやすい競輪解説を聞きながら
実際に競輪を生で観戦!

この日の決勝には、女子会をプロデュースした宮越選手が登場したのですが、
なんとゴール直前に勝利し優勝されました!
女子会の参加者からも「キャー」という悲鳴が。笑
多いに盛り上がりました。

こちらは優勝後の宮越選手です。

優勝、おめでとうございます!

また、今回の女子会は、富山のイケメン2トップの
松崎貴久選手と竹澤浩司選手の現役競輪選手のお二人が
ゲストとしてイベントを盛り上げてくださいました。
ありがとうございました。
写真左がタッキーこと竹澤選手、右がザッキーこと松崎選手です。

そうそう!
お二人ともトップクラスのS級の選手なんですよー。
イケメンなのはもちろん、競輪選手としても大活躍です。
これからもがんばってくださいね。応援しています♪

次回の女子会は、7月27日(土)に開催予定です。
詳しくは、後日、富山競輪場のHPにアップされるそうですので、
ぜひご参加ください。

◎富山競輪場のサイトは コチラ

yukikotajima 5:05 pm

6月23日(日)に第2回KEIRIN女子会を開催します!

2019年6月14日

こんにちは、田島悠紀子です。

6月23日(日)に富山競輪場で
「第2回KEIRIN女子会 in TOYAMA(お弁当編)」
が開催されます。

MCは今回も私、田島悠紀子です。
 
4月に続いて2回目の女子会です。

◎前回の女子会のレポートは コチラ

KEIRIN女子会では競輪観戦や地元選手のトークショーなど、
様々な角度から競輪の魅力に触れることができます。

また、競輪教室もありますので競輪初心者の方でもOK!

今回の女子会のゲストは、
地元富山の松崎貴久選手と竹澤浩司選手です。
さわやかで気さくなお二人です。
イケメン選手と共に楽しい時間を過ごしましょう。

◎選手情報は コチラ

また、今回は、ワークショップ 
「お※食堂のカラダもココロもよろこぶお弁当教室」
も行われます。

カラフルで、味覚はもちろん視覚からも楽しめるお弁当「のり弁」の作り方を
舟橋村の『お※食堂』のオーナー中野小百合さんが紹介してくださいます。
(参加者の皆さんがお弁当を作るわけではありません)

参加費は、『お※食堂』のランチボックスに飲み放題のドリンクが付いて
お一人1,500円です。

それから!
女子会という名前がついていますが、
男性も女性と一緒なら参加できますよー。
ご夫婦、お友達同士、親子でぜひご参加くださいね。

また、女性はお一人での参加もOKです。

ぜひお気軽にご参加くださいね。

締め切りは、6月21日(金)18:00まで!
先着順ですので、お早めに〜。
 
◎詳細&申込は コチラ

yukikotajima 4:13 pm

4月28日に開催!「KEIRIN女子会 in TOYAMA 」

2019年4月12日

女性のみなさーん!
カップルのみなさーん!

4月28日(日)に富山競輪場で
「KEIRIN女子会 in TOYAMA 」
を開催します!

MCは私、田島悠紀子です。
 
オシャレなラウンジで地元選手と一緒に競輪を楽しみませんか?

ガールズケイリンを間近で観戦する他、
スポーツアロマコンディショニングトレーナーによるワークショップ、
地元選手のトークショー、競輪教室と盛りだくさんです。

舟橋村の『お※食堂』のランチボックス+ドリンク飲み放題付きです。

参加は、競輪初心者でも
お一人でも
カップルでもOK!
 
参加費は、1,500円です。

締め切りは、4月25日(木)18:00まで!
先着順ですので、お早めに〜。
 
◎詳細&申込は コチラ

yukikotajima 4:59 pm

graceブライダルバスツアー報告♪

2019年2月18日

昨日はgraceブライダルバスツアーでした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

このツアーは、式場、ブライダルエステ、ジュエリー、ハネムーン、パーティーなどの
素敵なウエディングを叶えてくれるお店をバスに乗って一日でまわる
結婚を予定されている方が対象の毎年恒例&好評のツアーです。

今回も幸せオーラ満載のツアーとなりました♪
軽く一日を振り返ります〜。

すっかりこのツアーでは同じみ
高岡交通のドライバー、前田さんです。

まずは、ジュエリー王子こと
オートクチュール宝飾サロンJ.C.BARの嶋さん
オーダーメイドジュエリーの魅力をお話いただきました。

なんとツアーの後、さっそく指輪のご相談があったのだとか!

オートクチュール宝飾サロンJ.C.BARのサイトは コチラ

続いて、フランジパニグループのウルワツアミーゴへ。
ハネムーン、海外ウェディングのヴァケーションの金谷さんから
オーダーメイドの旅の魅力を伺いました。

参加者の皆さんには、明日から海外挙式&ハネムーンでハワイに行く!
という設定で旅のプランを立てていただきました。

ちなみに、去年の参加者の方の中には
このブライダルツアーがきっかけで実際にハワイに行った方が
何組もいらっしゃったそうですよ!

ヴァケーションのサイトは コチラ

妄想ハワイ旅のあとは、ウルワツアミーゴの美味しいランチをいただきました。

豪華〜♪
イチゴのティラミスがとても美味しかったです。
また食べたいなー。

食後は、フランジパニグループのレンタルウェディングドレスのお店
「ロデオインターナショナル」へ。

メンズのタキシードや小物も豊富です!

こちらでは、女性より男性のほうが衣装選びに時間がかかっているのだとか。
手の届く価格で種類豊富なのが魅力です。

フランジパニグループの石井さん、
ロデオインターナショナルの大江さんと♪

グループでは年間300組の方がウェディングパーティーをされているそうですよ。
大人気ですね!

フランジパニグループのサイトは コチラ

続いて、ホテルグランテラス富山へ。

式場や披露宴会場をまわった後は、
ホテルスイーツを召し上がっていただきました。

こちらでは結婚式の列席者の宿泊代が無料になることに
参加者の皆さんは衝撃を受けていました。

ご案内くださったのは超晴れ男のホテルグランテラス富山の益田さんです。

担当された結婚式はほとんど晴れだとか。
ちなみに、ツアー当日も青空でした。
益田さんパワーですね!

ホテルグランテラス富山のサイトは コチラ

最後は、ウェディングドレス姿で登場された
ビューティーサロン痩身館さやの花房沙耶さん

花嫁さんの気分を味わうために、ドレスを着たそうですよ。
本当にお綺麗です♪

ご自身の経験談を交えながらダイエットについてわかりやすくお話いただきました。

痩身館さやのサイトは コチラ

参加者の皆さんも最後まで楽しんでいただけたようで、
帰りのバスでは皆さん、柔らかないい表情をされていました。
あらためてご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
また、各店の皆さまも大変お世話になりました。

参加者の皆さんの結婚式がステキなものとなりますよう、私も願っております!

あらためて、ご結婚おめでとうございます♪

yukikotajima 9:56 am

ネッツカフェウィンター

2019年2月9日

今日は、富山市新庄本町のネッツ富山本店から
特別番組『ネッツカフェ・ウィンター』を公開生放送でお届けしました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

GRコンサルタントの渡邊さんからは、
2月1日にオープン1周年を迎えた
GRガレージ富山新庄の1周年イベントについてお話頂きました。

<1周年イベント>

・オリジナルトートバック作り

・ホットドッグのふるまい

・来場特典としてGR×MFゴーストのコラボグッズ
 &1周年オリジナル缶バッジをプレゼント

・渡邊さんオススメのメーカーパーツが最大15%オフに

・16日(土)にグランツーリスモGRガレージカップ予選大会を開催

・17日(日)に決勝!
 ネッツ富山レーシングドライバーの松井孝允選手が来店!
 松井選手のデモもあるかも!?

◎1周年イベントについて詳しくは コチラ

GRガレージでは、コッフェの美味しいコーヒーを無料で飲めます。
ちなみに、渡邊さんがブレンドしたオリジナルだそうですよ。

黒畑さんにはネッツ富山ビッグセールについて伺いました。

今日と明日の土日の二日間、
ネッツ富山でお車をご成約の方には
ムッシュ・ジーの「マカロンギフト」
ゴディバの「クッキー&チョコレート」がプレゼントされます♪

その他、ネッツ富山本店でも
いつでも参加可能なビンゴゲームや
中華ワンタンスープのふるまいなど
様々なイベントを行っています!

◎ネッツ富山本店のイベント情報は コチラ

また、ネッツ富山全店で、今日9日(土)のみ
カーナンバーに4が2つ入っている方にエンジンオイル無料交換券がプレゼントされますし、
この土日は、ベルギーワッフルのプレゼントもありますよー。

ぜひこの週末は、本店をはじめ、
お近くのネッツ富山のお店へお出かけください♪

***

来週からはいつも通りFMとやまのスタジオから
ネッツカフェドライヴィンをお送りします。

来週16日のメッセージテーマは「ヘアスタイル」です。
メッセージお待ちしています。

◎番組情報&メッセージは コチラ

◎ネッツ富山のサイトは コチラ



yukikotajima 3:34 pm

気まぐれな朗読会2019

2019年2月4日

先週、2月2日土曜日の「気まぐれな朗読会2019」にお越しくださった皆さま、
ありがとうございました。

女将と仲居…ではございません。(笑)

気まぐれな朗読会は、
気ままプランの廣川奈美子さんと
graceの私、田島でお届けしている朗読会で、
今回で3回目でした。

1回目は コチラ

2回目は コチラ

今日のgraceには、たくさんの感想を頂戴しました。
それも嬉しい感想ばかり…涙。

ありがとうございます!

***

今回の「気まぐれな朗読会2019」も今までと同じく三部構成でお届けしました。

第一部は、気まぐれなバスツアー「とやま短望(たんぼう)」と題し、
県内各地の立山ビューポイントを美しい映像とともにご紹介しました。

私は、バスガイドになりました。(笑)

この写真、まるで旅行会社のHPに載っていそうだな。(笑)

格好はこんなでしたが、中身はいたって真面目にお届けしました。

写真中央のバスの運転手役の室田さんには第二部でもご活躍いただきました。
ありがとうございました!
ちなみに、この朗読会でおなじみの室田さんは富山で俳優をされているのですよ。

***

第二部は、以前graceでご紹介した去年のベストセラー
『わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑』
をスペシャルゲストを迎えて演劇仕立てでお届けしました。

(◎以前書いた私の本の感想は コチラ ← 私の予想通りになりました。笑)

FMとやまの堀池アナ(左)と吉本アナ(右)がゲストとして登場!

局アナになる前は、こんな姿になって朗読することになるとは、
きっと二人とも思っていなかっただろうなあ…。(笑)

でも、実は二人ともノリノリでした!(特に堀池アナが!笑)

私は、足の長さだけで2メートルもある「ジャイアントモア」を担当しました。

実際に2メートルの足をステージ上で再現!
私は右上の白く光っている高いところで朗読しました。

そして、第二部を大変素敵な物語にしてくださったのが、歌、ギターの大谷氏!
まるでスナフキンのような大谷さんの音楽、最高でした。
大谷さん、ありがとうございました。

こちらは、休憩中の廣川姉さん…。
リアルに怖いっ!!!(笑)

***

第三部は、私と廣川さんがそれぞれ山本周五郎の短編を読みました。

私は、戦に出ている夫の代わりに約1ヵ月、女城主として戦った
真名女(まなじょ)の物語『笄堀(こうがいぼり)』を読みました。

城にはたった300人しかいない。しかも老人や女性、子供たちばかり。
それに対し、敵の石田三成の軍は3万!
しかし、真名女はこの戦いに挑みます。

自分には無理かもしれないと思っても、
できないと逃げるのではなく
自分にできることを精一杯した真名女。

真に強い人というのは、彼女のような人のことを言うのだと思います。

『笄堀』は、短篇集『日本婦道記』に収録されていますので、ぜひ読んでみてください。
左のナビの本もおすすめです。
私は今やすっかり山本周五郎ファンです。

なお、廣川さんは同じく山本周五郎の『鼓くらべ』を朗読。
さすがの貫禄でした。

***

そして、今回の朗読会も
演出の広田さんやカメラマンの小笠原さんをはじめ、
舞台監督、音響、照明、メイク・着付けなど
大勢のスタッフの皆さまとともに作り上げました。

お世話になったスタッフの皆さまも本当にありがとうございました。

そういえば、今日のgrace宛に届いたメッセージには、
「来年も絶対に行きます」というコメントが多かったです。
さっそくご予約ありがとうございます〜。(笑)
また、来年お待ちしています!

***

残念ながら来られなかった方も
第三部の山本周五郎作品のみ、
FMとやまで特別番組として放送します。

特別番組『気まぐれな朗読会2019』

3月3日(日)18時〜19時

ぜひお聞き下さい♪

yukikotajima 8:02 pm

バスケ日本代表!

2018年11月27日

明日28日(水)のgraceには、
バスケ日本代表候補の馬場選手、篠山選手、富樫選手、竹内譲次選手が生出演!

選手の皆さんへの質問・メッセージをお待ちしています。

質問はgraceにお寄せください♪

★graceのサイトは コチラ

出演は14時25分頃〜です。

yukikotajima 11:40 am

競輪ツアー報告

2018年11月10日

今日は、【女性限定】貸切ポートラムで行く!
ガールズKEIRIN観戦&美姿勢レッスンツアーでした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

まずは、富山駅北に集合し貸切ポートラムに乗って
富山市岩瀬の富山競輪場ドリームスタジアムとやまへ。

車内では、地元富山の現役競輪選手、
宮越孝治選手谷本奨輝選手のお二人が
普段の練習や競輪選手になったきかっけなど、
競輪について色々と教えてくださいました。

競輪場に到着後まずは、美姿勢・美脚ボディメイクトレーナーの
テラさんこと、寺口雅代さんによる「美姿勢レッスン」から♪

最初は、お二人の選手をモデルに、美姿勢とは?について学び、
その後、音楽に合わせて実際に体を動かしました。

私も参加したのですが、腰や肩をしっかり動かしたことで体が軽くなりました。
あ〜気持ちよかった!

体がお疲れの方や美しい姿勢になりたい!
という方は、テラさんのお店ガムランに行ってみてね。
実は私も定期的に行っていますー。

◎ガムランのサイトは コチラ

体を動かした後は、ランチタイム♪

ランチはバクハウスのランチボックス♪
具だくさんのサンドイッチは美味でした〜。
参加者の皆さんからも好評でした!

◎バクハウスのサイトは コチラ

午後は、元競輪選手の山野憲一さん
競輪の見方や車券の買い方などを教えていただきながら
実際にレースを間近で観戦!

今日は、ガールズ競輪のレースもあったので、
おなじみの男性のレースに加えて女性のレースも見ることができました。

山野さんの競輪教室はとっても楽しくて笑いが絶えませんでした。

参加者の皆さんには競輪選手体験もしていただきました。

まずは、現役選手のデモ。

さらに、私の無茶ぶりにより、元競輪選手の山野さんまでする羽目に。笑
自転車を真剣にこいだのは、引退以来初だそうです。

無茶ぶり、ごめんなさいー。笑
でも、山野さん、かっこよかったですよ。
さすがでした!

ツアーの後半にはおやつタイムも♪

参加者の中には、競輪場のCMのナレーションを担当された
さだありささんもいらっしゃいました。
初の競輪を楽しまれたようですよ〜♪

ちなみに、真ん中の女性は美姿勢美脚トレーナーのテラさんです。

ツアーの後には、参加者の皆さんから
「楽しかった!」「また競輪場に来たい」
といった嬉しい感想をたくさんいただきました。
中には「山野さんとの息、ぴったりですね」というものも。笑。

アハハハ。ありがとうございます!

ちなみに、明日もまた富山競輪場でレースがあります。

そして、来週17日(土)〜19日(月)に行われるレースが
富山競輪場で行われる今シーズン最後のレースとなります。

18日(日)には、宮越選手主催の「KEIRIN女子会」もあるようですので、
女性の皆さん、ぜひご参加ください。

◎女子会について詳しくは コチラ

あらためて、ご参加くださった皆さん、
お世話になった競輪場の皆さん、
ありがとうございました。

私もとても楽しかったです♪♪

富山競輪場ドリームスタジアムとやまのサイトは コチラ

yukikotajima 6:17 pm

ネッツカフェ・オータム

2018年10月13日

青空広がるドライブ日和の今日は、ネッツ富山高岡店から
『特別番組ネッツ富山プレゼンツ ネッツカフェ・オータム』
を公開生放送でお届けしました。

本当に多くの皆さんにお越し頂きました。
ありがとうございました!
また次回もぜひ遊びに来てね♪

ラジオの放送は終わりましたが、
ネッツ富山全店で今日と明日の2日間は
お得なイベントが盛りだくさんですので、
高岡店をはじめ、お近くのネッツ富山へお出かけください。

***

武内さんからは、この週末、ネッツ富山全店で開催中の
「ネッツ富山創業50周年記念オータムフェア」について教えていただきました。

・最新のナビ、ドライブレコーダー、ボディーコートの無料施工がついた
 お得な限定車「50周年記念ナビ付限定車」を販売!

・ご来場の方には、「ワッフル」「ネッツ富山オリジナルパスポートブック」をプレゼント!
 →北陸3県のレジャー施設や飲食店50店で使えるクーポンが掲載されています。

・試乗・査定された方に「新型シエンタのプルバックカー」をプレゼント!

・店頭でご成約の方に「パティスリーシュゥエトの焼き菓子ギフト詰め合わせ」をプレゼント!

ネッツ富山は、高岡店の他にも、本店、富山西店、富山南店、魚津店、高岡西店、砺波店、
ユーカーステーションの富山・高岡、GRガレージがあります。

***

U-CAR STATION高岡の中野さんからは、
高岡店U-CAR STATION高岡について色々教えていただきました。

高岡店は、高岡製のアイテムが取り入れられた落ち着いた店内です。

高岡店から徒歩3分のU-CAR STATION高岡は、モダンでシャープな外観がオシャレ!

商談スペースは個室です。

高岡店とU-CAR STATION高岡でも今週末はオリジナルイベント開催中です。

例えば、高岡店ではハロウィーンアイテムをみにつけて写真を撮ることができます。

私も撮ってみました。笑

是非、この週末はお近くのネッツ富山へ♪

◎ネッツ富山のHPは コチラ

***

来週はいつも通りFMとやまのスタジオから
『ネッツカフェ・ドライヴィン』をお送りします。

テーマは「読書の秋」

メッセージお待ちしています!

◎詳細は コチラ

yukikotajima 2:58 pm

企業交流リレーマラソン

2018年9月4日

一昨日の9月2日(日)に富山県総合運動公園で
企業交流リレーマラソン IN TOYAMAが行われました。

graceでも「リレマララジオ」のコーナーで
ランの魅力を様々な角度からお届けしてきましたが、
ついに本番当日を迎えました。

日曜は朝から青空の広がるマラソン日和に♪

このリレーマラソンは、
1周1.5キロをフルマラソンの部は28周、
ハーフマラソンの部は14周走ります。

FMとやまチームはフルマラソンの部に参加!
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

田島はもちろん、ナベッチや吉本アナも走りました。

私は第1走者を担当。(青い帽子にピンクのベストが私です)

最初は気合いを入れて先頭に並んだものの
初心者の私は他の人の邪魔になる!と気付いて後ろへ。(笑)
途中、「ユッキー!」という声に気付いてポーズ。

その後、結局一番後ろへ。(笑)

 

第一走者は全員スタートからダッシュでかけぬけていき、
私もあとを必死に追っていきました。

そのおかげで後ろを走りながらも
いつものペースよりもだいぶ速いタイムとなり、
やればできることを知りました。(笑)

ちなみに、私はこの日3周走りました!
たくさんの声援、ありがとうございました。
私、笑顔で走ってました。(笑)

声援にこたえるナベッチ。

走る前から余裕の表情のヨッシー。

吉本アナは、アンカーもつとめました。

FMとやまチームもみんなでヨッシーと一緒にゴールしようと思ったのだけど、
ヨッシーが早すぎて子どもたちしか追いつけずバラバラ。(笑)

でもヨッシーは最後に1人抜きました〜。

50位以内の目標で、結果は47位!
目標達成です。

終わってみれば、楽しい一日となりました♪

そうそう、私は走るだけでなく
途中マイクを持って参加者の皆さんにインタビューもしました。

全チームにお話を伺えなかったことが残念ですが、
インタビューにお答えくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、これで私の次の目標は来月の富山マラソン1本になりました。

今回のリレマラに出たことで、
大会では自分のペースが思いのほか早くなってしまうことや
声援が力になることを改めて実感しました。

富山マラソンでは、なるべく自分のペースを崩さず走っていきたいな。

初のフルマラソンは完走目指して頑張ります!

yukikotajima 4:45 pm

TOTOでお皿をゲットしましたか?

2018年7月31日

現在、graceでは、

TOTOショールームに行って、graceオリジナル小皿をGETしよう!キャンペーン

を開催中です。

みなさーん!
ぜひショールームに行って、お皿を手に入れてくださいね。
お皿は無料です。

ちなみに、プレゼントの配布は、
月曜、火曜、木曜、金曜のみです。
また、限定100枚ですので、お早めに。

詳しくは コチラ 

今日は垣田さんデザインのお皿に
田島の京都土産のマンゴーの八ッ橋をのせてコラボ☆
実は私、昨日一昨日と関西に出かけていました。

垣田さんが八ッ橋を手にされる瞬間を激写!(笑)

マンゴー八ッ橋、おいしかった〜!
関西旅の報告は今週のラジオで♪

yukikotajima 5:33 pm

grace湯来楽貸し切り祭り♪

こんにちは。田島悠紀子です。

先週金曜におこなわれたgraceリスナー限定のイベント

天然温泉湯来楽 砺波店リニューアルオープン記念!
〜grace湯来楽 貸し切り祭り〜

にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

参加された皆さん、新しくなったゆららはいかがでしたか?
grace宛に感想をお寄せくださ〜い。お待ちしています!

 graceのサイトは コチラ

私も新しくなったゆららを体験してきました!

その模様を 私の個人ブログ 続・ゆきれぽ にアップしましたので、
よかったらお読みください。

そして、ゆらら砺波店にも是非行ってみてね!

★ 湯来楽砺波店のサイトは コチラ

yukikotajima 5:10 pm