ブログトップページはコチラ

カターレ富山初勝利!

2009年3月30日

勝った〜!!!

昨日、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた
サッカーJ2のカターレ富山VSザスパ草津の試合を見に行ってきました。

会場に向かう途中、会場付近に雨雲を発見。
一緒に行った後輩の上野アナやgraceスタッフのさや園長と、
「傘ないよー!」
「大丈夫。降水確率20%だし!」
などと言いながら、会場へ。
(結局、天気は心配ありませんでした)

席に着くなり圧倒されたのが、相手チーム「ザスパ草津」の応援です。

私の地元、群馬のチームということで、最初から意識的に気にしていたのもありますが、
多分、意識していなくても、目立っていたと思います。

まず、ユニフォームの紺色と黄色で統一されたカラーは、それだけで目立っていました。
風を利用した旗の立て方もかっこよく、さすが、空っ風の群馬だ!
と思っていたら、凄かったのは、その応援。
何?このまとまり!
私たちが、やや草津よりの場所で見ていたこともありますが、
耳に入ってくるのが、草津の応援ばかりで、
すっかり私たちは、草津の応援に釘付けになってしまいました。
大声で皆が歌いながら応援するスタイルは、カターレも同じですが、
1つだけ、カターレはもちろん、他のチームでも見たことのないものを発見!

なんと「湯もみ」をしていたんです。

草津といったら、草津温泉ですよね。
その草津温泉の伝統風習の「湯もみ」を応援に取り入れていました。

着物を着て、湯もみ板を動かし応援する方たち!
いやぁ、驚きました。

その一体感たるや、ここはホームか!?と思えるくらいの迫力でした。
気付いた時には、頭の中に
「く〜さ〜つ〜♪」
という応援ソングが頭から離れなくなっていました・・・。

さてさて、もちろん、試合もちゃんと応援していましたよー!!!

そんなザスパ草津の応援にもなれはじめた頃の後半13分、
上園選手のスルーパスに朝日選手が、豪快にシュート!

「入った〜!」

一緒にいた私たちは、小躍りしたあと全員で握手。
よくわからないテンションです(笑)。

その後、何度かひやっとする場面もありましたが、
このままJ2初勝利となりました!

一緒にいた上野アナは、
草津のシュートを何度も果敢にセーブしたGK・中川選手にメロメロ。

「ゆうじさまぁ、かっこいい〜〜〜」

最初は、中川選手と言っていたのに、
いつからか「ゆうじさま」に呼び方が変わっていました(笑)。

でも、確かにかっこよかった!

かっこいいと言えば、私は、楚輪監督も素敵な方だと思います。
人をひきつける魅力にあふれた方だなぁと、お話を伺う度に感じます。

前回のホーム開幕戦の後の記者会見で、
「あのときシュートが入っていればよかったというのは、甘い。
 「もしもあのとき」と言っているようでは勝てない」
とおっしゃっていたのが、印象的でした。

今回は、「勝つ」ことよりも「1点とる」ことを目標にされていたそうです。
結局、どちらも1度に手に入れたわけですが。

今日の試合は、今後の活躍に期待がもてる試合だったと思います!

今日の勝利で、順位が、15位から12位になりました。

次回は、4月5日(日)午後1時から、
富山県総合運動公園陸上競技場で徳島ヴォルティスと対戦します。

正直なことを言えば、思ったよりもお客さんが少ないのが気になります。
というか、もったいない!
これから、どんどんあたたかくなりますし、是非、生で味わっていただきたいと思います。

カターレ富山、本当におめでとう!!!

yukikotajima 10:19 am