ブログトップページはコチラ

『日本の天井 時代を変えた「第一号」の女たち』

2020年8月26日

今や、様々な分野で女性たちが活躍していますが、
少し前までは、女性が男性と同じように仕事をするのは、本当に大変なことでした。

でも、道なき道を歩んで道を作ってくださった「第一号」の女性たちのおかげで、
私たち女性は以前より自由に生きることができるようになりました。

今日ご紹介する本は、多くの皆さんに読んで頂きたい一冊です。

『日本の天井 時代を変えた「第一号」の女たち/石井妙子(角川書店)』


石井妙子さんは、『女帝 小池百合子』の著者です。
私は読んでいませんが、20万部のベストセラーになっているようですね。

『日本の天井』は、『女帝』より前の去年、発売されています。

『日本の天井 時代を変えた「第一号」の女たち』は、
まさにタイトルのとおり、様々な分野で第一号になった女性7人が紹介されています。

7人はこの方たちです。

女性初の一部上場企業役員となった、高島屋取締役の石原一子さん。
石原さんのルーツは富山県です。両親ともに高岡の出身です。

囲碁界で女性初の高段者となった棋士、杉内壽子さん。
妹二人も囲碁棋士で「本田三姉妹」として知られています。

男女雇用機会均等法を推し進めた、労働省初代婦人局長の赤松良子さん。
現代の女性たちのための道を作ってくださったのが赤松さんです!

登山家でエベレスト登頂を成し遂げた、田部井淳子さん。
女性登山愛好家の第一人者で、男社会であった山岳会に風穴を開けました。

『ベルサイユのばら』で歴史漫画を女性で初めて成功させた、池田理代子さん。
47歳で東京音楽大学に入学し、卒業後はソプラノ歌手としても活躍しています。

NHKアナウンサーで女性初のアナウンス室長になり定年まで勤め上げた山根基世さん。
最近は、ドラマ『半沢直樹』のナレーションでもおなじみです。

女性初の真打となった、落語家の三遊亭歌る多さん。
落語協会の理事でもあります。

以上、7名の女性たちが紹介されているのですが、何名の女性をご存じでしたか?

この本、大変素晴らしい本でした。

今よりもっと女性の立場が弱かった時代に、
理不尽な仕打ちを受けながらも負けずに
闘ってきた女性たちのなんとかっこいいことか。

それに比べ、ちょっとしたことに傷ついたり怒ったりしている
自分の器の小ささよ。。。

感動したり、反省したり、ずっと心が動かされ続けました。
いいなと思うところに付箋を貼ったら付箋だらけになってしまったほどです。

全員素晴らしかったですが、
高島屋取締役になった石原さんの生き方が特に印象に残りました。

石原さんは戦争で身にしみてわかったことがあるそうです。
それは、財産は簡単に失うけど、一度身につけた知識までは奪われないと。
だから、たくさん学んだそうです。

また、男性を毛嫌いするのではなく、
男社会の中に、仲間として受け入れられることが大事だと思い、
男性の心理を知るようにしたのだとか。
媚びるのではなく、あくまでも対等でいるために。

女性初の真打となった、落語家の三遊亭歌る多さんも
対等であることをのぞみ続けました。

歌る多さんの場合は、逆に、女というだけで優遇されるのではなく、
本当にその地位に値する人物を選んでほしい、とおっしゃいます。

初の女性ということで注目されたとしても
失敗すると「これだから女性は…」と言われてしまいますしね。

そして、これが大事なことなのだけど、
第一号の女性たちは、一人で成功したわけではありません。
仲間の女性たちのほか、ご主人も理解のある方が多いことが印象に残りました。
やはり何かを成し遂げるためには、理解者が必要なのですよね。

他にもいいと感じたところを挙げていったら止まりそうにないので、
是非この続きは、本のページをめくってください。

この本には、大切なことがたくさん詰まっていますので、
女性の方はもちろん、女性と働く機会の多い男性の皆さんも是非!

ちなみに、この本は、富山出身の作家、山内マリコさんから教えていただきました。

今週金曜の『オッケイトーク』では、
山内さんもこの本を取り上げるそうですので、
山内さんの熱いトークもお楽しみに〜♪

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

現在、店内の中央イベントスペースでは様々なイベントを行っています。


「鬼滅の刃」特別グッズコーナー

大ブームを巻き起こしている『鬼滅の刃』グッズ
を一堂に集めた特別コーナーを展開中です。

コミック全巻は勿論、カッコイイものから可愛いものまで
様々なグッズを取り揃えております。

◎鬼滅の刃コーナーの詳細は コチラ


「紀伊國屋書店オリジナルトートバッグ」販売中


7月1日からのレジ袋有料化に伴い、
買い物用トートバッグが生活必需品となりました。

紀伊國屋書店にもオリジナルのトートバッグがあります。色は5種類です。
また、以前から販売している白のトートバッグも再入荷しました。


夏の自由研究フェア


今年も自由研究で楽しめる書籍・キットフェアを開催中です。

工作や実験、お菓子作りの本まで
お家でも出来て、家族でも楽しめるものが勢ぞろいしています。

一度しかない夏、ご家族の皆さんで笑顔になれる一冊を探してみませんか?
こちらは8月末までの開催です。


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00

◎HPは コチラ

yukikotajima 9:00 am