ブログトップページはコチラ

『カケラ』

2020年6月3日

最近、よく聞く「コロナ太り」。

私もステイホームで運動不足のうえに
普段しないお菓子作りをしたり
テイクアウトを利用したり
そのテイクアウトが美味しいからお酒もすすみ…
まあ、要するに食べ過ぎまして
トレンドの最先端におります。(苦笑)

体重計の数字を見て
「え?もうこれはアウトじゃん!!!」
と慌ててダイエットを始めました。
毎日腹筋を鍛える筋トレをしているため、ずっと筋肉痛です。

アラフォーになってからほんとーに痩せなくなりました。

でも、それは私だけではないようでして、
中には美容クリニックに行きはじめる人もいるようです。

今日ご紹介する本は、「美容整形」がテーマの小説です。

『カケラ/湊かなえ(集英社)』


こちらの本は、紀伊国屋書店富山店 奥野晃英さんオススメの本です。

奥野さんのコメントです。

***

大量のドーナツに囲まれて亡くなっていた少女。
その真相に隠された「美容」と「容姿」を求める者が抱える闇。

インタビュー形式で進む本編が、
あなたをじっとりとした「いやミス」の世界へと誘います。

梅雨を前に、じっくりと本の世界に耽溺したい方にお勧めの1冊です。

***

湊さんといいますと、映画化もされたデビュー作の『告白』が有名ですが、
今回の『カケラ』も『告白』と同じ独白スタイルで物語が進んでいきます。

この独白、一人語りは、湊作品にはおなじみのスタイルです。

今回も章ごとに語り手が変わっていくのですが、
全て美容クリニック医師の久乃(ひさの)が聞き手のインタビュー形式です。

とはいえ、久乃自身の喋りは、プロローグ、エピローグのみで
本編は、喋り手たちの語りのみで構成されています。

まず第1章は、痩せたいとクリニックを訪れた幼なじみ志保の語りです。

彼女は昔は「トリガラ」と言われるほどに華奢だったのに
アラフォーになって、かなり太ってしまったのでした。(わーかーるー!)

志保は、自分が太った理由や過去の出来事などを
何度も脱線しながら久乃に語るのですが、
最後に小学校時代の同級生の八重子の話になります。

どうやら八重子の娘が高校卒業後に亡くなったようだと。
それも自殺で、大量のドーナツに囲まれていたらしいと。

ドーナツは少女の大好物で、
彼女は明るい性格でみんなから好かれていたそうです。

そんな彼女がなぜ亡くなったのか?

久乃は、少女やその母親の八重子の関係者たちから話を聞いていきます。
少女の同級生、中学・高校時代の先生、母親の同級生など。
女性もいれば男性もいます。

登場人物たちはみんな容姿に悩みを抱えています。
例えば、女性は太っていることや一重の目や鼻の低さを
男性は身長が低いことを悩んでいます。

一方、彼らの聞き手の久乃は誰もが美しいと感じる容姿です。
そして、医者であり、テレビにも出演し、執筆した本は話題となる有名人です。

ですから、みんな久乃に対していい印象を持っておらず、
どうせ私なんてデブでブスですよ!というひねくれた態度です。
子どもの頃、久乃によって傷つけられたと言う人も少なくありません。

もうね、出てくる人みんな感じ悪いです!
そんな言い方しなくてもいいのに…と何度思ったことか。

でも、感じが悪いながらもみんな自分が
少女やその母親について知っていることを久乃に語ります。

果たして少女が亡くなった理由とは?
また、本のタイトルの「カケラ」とは?

***

いやあ、本当によく喋る人たちでした。

次々に出るわ出るわ、愚痴に嫌味にひがみ。
まあ、女性同士の会話ではよくあることですが。(笑)
それにしてもすごかったです。

でも、意地悪な感情もわからなくもないのです。

この物語はフィクションだけど、
登場人物たちの感情はとてもリアルで、
彼らに触発されて、ブラック田島が何度も姿を現しました。(笑)

また、全員が容姿に悩んでいるのも印象的でした。
良くも悪くも人間の本性が詰まった一冊でした。

痩せたいとか、キレイに見せたいとか、
何かしら外見の悩みを抱えている方は
読んでみてはいかがでしょう。

読んだ後は、きっと「美しさ」へのとらえ方が変わっているはず。
私は変わりました。
どう変わったかはネタバレに繋がってしまうので言いませんが、
いいほうに変わったと思います。
で。
私のダイエットですが、
私は私なりの方法で続けていきます!
自分が納得のいくところまで頑張ってみようかなと思います。

***

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

オレンジページ・キッチングッズ販売中!

オレンジページのオンラインで販売しているキッチングッズが
紀伊國屋書店富山店でも販売されています。

人気のメジャーカップや計量スプーンなど
お料理がはかどりそうなグッズ20点を販売中です。
この機会にぜひお求めください。

キッチングッズは、実用書横の柱前で買うことができます。


絵本和書洋書併売フェア

人気の海外絵本と日本の絵本の併売フェアが開催されます。

同じ絵本の英語版と日本語版を見比べてみませんか?
また、英語の勉強に役立てたり、プレゼントにも最適です。

フェアは、6月7日(日)〜7月5日(日)まで
中央催事コーナーで行われます。
※洋書売り場ではありませんのでご注意ください。


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜18:00

※当面の間、午前10時から午後6時までの短縮営業です。
ご利用の際はご注意ください。

◎HPは コチラ

yukikotajima 11:02 am