ブログトップページはコチラ

ひみつのしつもん

2020年3月4日

今の時代、パスワードを入力することとが多いですが、
あなたはすべてのサイトのパスワードを覚えていますか?

時には忘れてしまうこともあると思います。
そんな時に役立つのが「秘密の質問」。

出生地は?母親の旧姓は?好きな食べ物は?ペットの名前は?
など様々な質問があります。

あなたは、どんな質問&答えを設定していますか?

今日ご紹介する本は、こちら。

『ひみつのしつもん/岸本佐知子【筑摩書房】』


著者の岸本さんは人気翻訳家で、
この本は、20年近く続いているPR誌「ちくま」の
名物連載「ネにもつタイプ」をまとめたエッセイ集です。

この連載から、これまで2冊の本が出ており、今回は7年ぶり3冊目だそうです。

装丁とイラストは、これまで同様、
作家の吉田篤弘さんと吉田浩美さんによるユニット、
クラフト・エヴィング商會が担当しています。

このイラストが、思わずプッと笑ってしまうようなユーモアあふれるもので、
のほほんとした、ゆる〜い雰囲気を醸し出しています。

そして、こちらの本は、紀伊國屋書店富山店の
藤井翔子(ふじい・しょうこ)さんオススメの本です。

藤井さんのオススメコメントです。

翻訳家である岸本佐知子さんの想像力と言うより妄想力が爆発したエッセイです。
帯文の奇想天外、抱腹絶倒の看板に偽りなし。
本当に面白くて、笑いながら夢中で読んでしまいました。
本書は3巻目にあたるのですが、この巻から読んで頂いて、差し支えありません。
読み終わればきっと既刊も読んでみたくなるはず。
不思議で愉快なキシモトワールドを是非味わってみてください。

私もこの本を読んでみましたが、岸本さんの、妄想力がとにかくすごいのです。

例えば、歌舞伎を見に行ったときに
外国人の若い男性二人が客席にいたのを見かけた岸本さんは、
彼らがちゃんと作品を理解しているのか気になり、
もし自分が翻訳して彼らに説明するなら…と
頭の中で勝手に妄想しているうちに、
歌舞伎に集中できなくなってしまったのだとか。

また、身体を動かしたり、外出したりするのが苦手で、
頭の中であれこれ妄想しては、勝手に落ち込んだり喜んだりしています。

かと思えば、たまに外に出ると、
会う人すべてが面白く、はしゃぎすぎて失敗してしまうそうです。

そんな岸本さんの妄想や失敗談多めのエッセイです。(笑)

ソファにだらりと座ってゆったり読むのにぴったりな一冊です。

新型コロナウィルスの影響で外出を控えている方も多いと思います。
そんな方は、岸本さんのようにあれこれ妄想を楽しんでみるのもいいかも。
また、そのまま文字に起こしてみたら、素敵な物語がうまれるかもしれませんよ〜。

その前に、まずはこちらのエッセイ『ひみつのしつもん』を読んでみてください。

ところで、タイトルにもなっている
岸本さんの「ひみつのしつもん」エピソードは、
「子どものころの親友の名前は?」という質問に対して
親友の名前を入力したものの、名前を入れるたびエラーが出て、
私の親友はいったい誰だったの?というものです。

果たして彼女は答えにたどりつけるのでしょうか?
その答えは、この本に必ず載っていますので安心してお読みください。(笑)


***

<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

============
八村塁選手文房具コーナー
============

アメリカプロバスケットボールリーグNBA、ウィザーズで大活躍中の
富山出身の八村塁選手の文房具コーナーです。

コーナーには八村選手の等身大パネルもありますので、
写真撮影もお楽しみください。

コーナーは、3月中旬までです。


==========
ミニチュア楽器フェア
==========

手のひらサイズのミニチュア楽器を大展開中!

ヴァイオリン、トランペット、ギター、ドラムといったお馴染みの楽器から
ちょっとマニアックなものまで様々なミニチュア楽器が勢ぞろいしています。
音楽好きな方へのプレゼントにも最適です。

3月15日(日)までの開催です。

※ほかにも様々なフェアを開催中です!詳しくは店頭で♪


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号:   076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00

HP:   http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

yukikotajima 11:57 am