ブログトップページはコチラ

おばちゃんたちのいるところ

2017年5月31日

今日から富山市では「山王さん」ですね。
このお祭りの目玉のひとつが「お化け屋敷」。

あなたはこのお化け屋敷に入ったことはありますか?

私はだいぶ前ですが、あります。
後輩のアナウンサーと一緒に入ったのですが、
怖さのあまり後輩を先に行かせ
私は後輩の後ろをついていく…
という情けない思い出があります。(苦笑)

私、小さいころからかなりの怖がりでして、
家族で旅館に行くと、必ずと言っていいほど
こわくて寝られませんでした。
温泉の天井の模様を見つめながら、それが人の顔に見えてきたり、
ちょっとでも音がしようもんならお化けが来た!と思ったり。

まあ、実際に会ったことは無い…はずなのですけどね。

はず、と書いたのは、
もしかしたら私が気付いていないだけで
お化けに会ったり、時には会話をしたり
しているかもしれないからです。

今日ご紹介する小説には、まさに亡くなった方がたくさん登場します。

『おばちゃんたちのいるところ
 Where The Wild Ladies Are 
 /松田青子(中央公論新社)』

タイトルは、「お化け」ではなく「おばちゃんたち」です。

実際、お化けのおばちゃんたちがたくさん出てきます。

と言っても、このお化けたちは見える人には見えますが、
見えない人には全く見えません。

様々なお化けが登場する連作短編集で、時代は現代です。

「皿屋敷」、「子育て幽霊」、「娘道成寺」といった
落語や歌舞伎がモチーフになっており、
おなじみの皿屋敷のお菊さんや八百屋お七などが登場します。

私が好きなのは、戯曲「天守物語」がモチーフになった
「下りない」という物語。

姫路城の天守に今も住む富姫は、
「パッタパッタパッタ」という
観光客の履くスリッパのだらしない足音に嫌気がさしています。

そして、そろそろお城を出ていきたいと思っています。

この富姫の話では、
姫路城内にあるお菊井戸には、
お菊さんはもういないそうです。

お菊さんは人間に転生したのだとか。
でも、今もお皿を数えているそうですよ。(笑)

そのお菊さんのお話もこの短編集に収録されています。

ほかにも、落語の「三年目」がモチーフの「楽しそう」では、
スキンヘッドの女性のお化けは、パンクファッションに身を包み
好きな映画は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
というはじけっぷり。

と、お化けのお話なですが、まったく怖くありません。
どのお化けも大変チャーミングなのです。
また、有能なお化けたちが多く、
中には、シングルマザーが働いている間、
こっそり部屋で小さな子どもを見守るお化けもいます。
なんていいお化け!

こんなに愉快で有能なお化けさんたちなら、
私も会ってみたいと思いました。

でも、実際会ってみても私はお化けだと気付かなそうですが。

あなたが昨日偶然すれ違った、あの女性も
もしかしたらすでに亡くなっている人かもし・れ・ま・せ・ん・よ〜。

最近、いたるところで人が多く感じるなあという方は、
亡くなっている人が見え始めたのかも!?(笑)

***

このお話は、先ほども申した通り、
落語や歌舞伎がモチーフになっていますので、
元のお話を全て知っている方は、より楽しめると思います。

私は、知らないお話も結構あったので、
元のお話も読んだり見たりしてみたいなと思いました。

あ、もちろん、元のお話をまったく知らなくても楽しめますので
気軽に読んでみてくださいね。

yukikotajima 11:08 am