ブログトップページはコチラ

サド侯爵夫人

2008年8月30日

今、利賀では、世界的なフェスティバルが行われていることをご存知ですか?

8月9日から31日まで利賀芸術公園で行われている
「利賀フェスティバル〈SCOT サマー・シーズン〉2008」です。

演劇界では「TOGA」という言葉は、世界的に知られています。

昨夜、私は、今までに見たことの無い舞台を見てきました。

私が見たのは、鈴木忠志さん演出による、
三島由紀夫さんの『サド侯爵夫人(第2幕)』です。

サド侯爵(1740〜1814)は、
様々なスキャンダルを引き起こし、
人生の大半を牢獄で過ごしたというフランスの作家です。

ちなみに、SMのサディズムという言葉は、
サド侯爵に由来しているのだとか。
つまり、サド侯爵は、そういう人です(笑)。

その奥様が主人公のお話です。
舞台は3幕ありまして、今回は、第2幕を見ました。
舞台は、1778年のフランス。
第1幕は、妻ルネの妹とイタリア旅行をしたサド侯爵が逮捕されるまで。
第2幕は、その6年後のお話。
サド侯爵をめぐり、女たちがそれぞれの思いをぶつけあいます。

登場人物は、女性が4人。
サド侯爵の妻・ルネ、
姉の旦那とイタリア旅行に行きつつも反省もしていないルネの妹・アンヌ、
そして離婚をすすめるルネの母親・モントルイユ夫人、
サド侯爵との意外な過去を語るサン・フォン侯爵夫人。
そう、サド侯爵は出てきません。

ある1室で繰り広げられる会話劇です。

「能」っぽさが漂う、独特な動き&発声方法でした。
基本的に笑顔は無い。
あってもニヒルな笑い。
あとは、ずっと1点を見つめ、まるで人形のような雰囲気です。
そして発せられる言葉は、低く強く、独特なテンポをもっていました。
会話も、普通、そこで切らないだろう・・・
と思えるところで、あえて切ります。
例えば、お姉さま⇒お、ねえ、さ、ま、のような感じです。
最初は、正直違和感を感じていたのですが、
段々、このリズムが心地よく感じられました。
そして、気づいたときには、そのリズムが普通になり、
入ってくるのは、言葉と言葉が、ぶつかり合う様のみ。
言葉と言葉が、ぶつかる音、
感情と感情がぶつかりあう音が、聞こえてきそうな感じでした。
ビビビっという線が見えそうな感じ(笑)。

実際、舞台は、観客席の目の前!
息づかいやまばたきまでしっかりと見える近さなので、
舞台を見る、というよりも舞台にいるような感覚でした。

それにしても、ここまで女性たちをふりまわした「サド侯爵」って、
一体どんな人だったんだろう。。。
とりあえずは、三島由紀夫の『サド侯爵夫人』を読んでみよう。

山奥の自然ゆたかな森の中の、合掌造りの劇場で見た、この舞台。
もしかしたら、私が見たものは、幻?夢?妄想?というような気分になるほど、
衝撃的な舞台でした。

来年以降、もし上演されることがあれば、ぜひ、ご覧頂きたい舞台です。
きっと、あなたの心にも、ぐさ〜っと、
感じたことのない感情の針が突き刺さると思いますよ。

そういえば・・・
舞台が始まる前、空がピンク色にそまり、
t1.jpg
空を見上げてみたら、
大きな虹が!
t2.jpg
感動〜!!!

そして、利賀からの帰り道。
たぬきらしき小さな動物に遭遇しました。
しかも6回も。

虹にたぬきに「サド侯爵夫人」。
どれもが、普通には、ありえないことばかりで、
なんだかとても不思議な感覚になった一夜でした。

今回、私が感じたのは、
感情のあらわしかたは、様々である、ということ。
そして、ますます「人の気持ち」を理解するのは、
難しいなぁ〜ということを思ったのでした(苦笑)。

yukikotajima 12:39 pm