ブログトップページはコチラ

みかづき

2017年2月22日

今年も本屋大賞発表の時期が近づいてきました。

本屋大賞は、直木賞・芥川賞と並ぶ、
いや、実際にはそれ以上に注目を浴びている
と言ってもいいかもしれません。

ひとことで言うなら、書店員の投票だけで選ばれる賞です。

過去一年の間、書店員自身が自分で読んで
「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」
と思った本を選び投票し、
まずはノミネート作品が10作品選ばれます。

そして今年は4月11日(火)に本屋大賞が発表されます。

これまでの受賞作を振り返ってみると…

2016年は『羊と鋼の森/宮下奈都』

2015年は『鹿の王/上橋菜穂子』

です。

いずれも大変話題になりました。

また、本屋大賞受賞作は映画化されることも多く
現在公開中の映画『海賊とよばれた男』は2013年の受賞作ですし、
他にも『舟を編む』『告白』『ゴールデンスランバー』などが
映画化されています。

本を読まない方にしてみれば、
全て話題の映画じゃないか!
と思うかもしれません。

でも、これらはすべて原作がまず注目を浴びたのですよ!

2017年はどの作品が選ばれるのでしょう。

 2017年のノミネート作品は コチラ

ノミネート作品をすべて読んで
自分で予想するのも楽しいかもしれません。

ラジオで紹介した本も何冊もノミネートされていますよ!

私もすべては読んでいませんが、
読んだ本の中では、
直木賞受賞作恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』
がよかったなと思いましたが、
この本を読んで、いや、この本もよかった。
そして映像化されたものを見てみたい!と思いました。

その本とは、森絵都さんの『みかづき(集英社)』です。

去年9月に発売されて以来、ずっと売れ続けているそうです。

私、この本を読みながら久しぶりに生活リズムを崩しました。(笑)

三世代の家族の物語とあったので、
途中で区切ってじっくり読んでいこうと
夜読み始めたら、気付いたら明け方でした。

この本、500ページ近くもあって大変面白いので、
お読みになる時は、
時間がたっぷりある日の午前から読み始めるのがいいと思います。
今日は徹底的に読書デーにするぞ!と決めて。

夜遅くに読み始めたら間違いなく生活リズムが崩れます!(笑)

さて私が寝るのを忘れるほど没頭してしまった『みかづき』は、どんなお話なのか、
簡単にご紹介しましょう。

***

『みかづき』は、昭和から平成の塾業界が舞台のお話です。

昭和36年に、若い男女が学習塾を立ち上げます。

シングルマザーの千明に誘われて
塾の先生になった吾郎。

二人はすぐに家族になります。

家族経営の小さな塾は、
ベビーブームと経済成長の波に乗って
どんどん大きくなっていきます。

塾に関わる人も増えていき、ときには対立も生じます。

また、成長した娘たちとの関係も少しずつ変化していき、
物語は、予期せぬ方向へと進んでいきます…。

昭和30年代に塾を始めた父と母。
三人の娘たち。
そして、その孫。

それぞれの物語が描かれています。

***

この本は、とにかく激しく熱い千明と
のんきな夫、吾郎を中心に物語がすすんでいくのですが、
千明をメインとしたお話は、とにかくスピードははやく、
ページをめくる私の手までスピードを増していきます。

ちょっと加速しすぎたなと思うと
のんきな吾郎がいい感じでスピードをゆるめてくれます。

本の中の家族たちが、
笑ったり、泣いたり、怒ったりするたび、
私も同じことをしていました。

私は気性の激しい千明に感情移入しやすかっただけに、
穏やかな吾郎の言葉が心に響きました。

家族だからこその甘えもあれば遠慮もある。
でも、家族だからこそのつながりもあるわけで。

本当にいい物語でした。

この作品、間違いなく映像化されると思う。
NHKの朝ドラにも向いているかも。

yukikotajima 12:10 pm