ブログトップページはコチラ

2016年 超個人的ブックランキング!

2016年12月28日

毎年、その年最後の「ユキコレ」では、
その年に私が読んだ本の中から
良かったと思う本を選んで発表しています。

あくまでも私の好みで選んでいますので、
「なんでこの本を選んでいないんだ!」
「ラジオであんなに熱く紹介していたのに選ばれていない…」
とカッカなさらずに、
「へえ、田島はこういうのが好きだったのね」
くらいの気持ちで受け止めていただけたらと思います。

と言いつつ、今年も難しかった。
いいなと思う本を挙げていったら
あっという間に10冊を超えてしまいましたもの。(笑)

本当は、直木賞や芥川賞受賞作の中にも
選びたい本があるのですが、あえて外しました。
私が紹介しなくても、もうみなさんお読みかなと思いまして。

ちなみに今年は5冊選びました。

※本のタイトルの下のリンクをクリックしていただきますと、
 過去に私が書いた感想が読めます。

***

1位:『マチネの終わりに/平野啓一郎(毎日新聞出版)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=6123

こちらは、今年ブームとなりましたので
あえて私が選ばなくてもいいかなと思ったのですが、
でも、いいものはいい!ということで。

私は時間を忘れて没頭しました。

この本を読まれる際は、CDとセットでどうぞ。


2位:『残り者/朝井まかて(双葉社)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=6180

大奥で働く女性たちの物語。
働く女性たちにぜひ読んで頂きたい!

舞台化してほしいな。

3位:『当確師/真山仁(中央公論新社)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=5953

選挙の裏側が描かれた小説。

弱さ、強さ、ずるさ、面白さなど
人間のいろいろな面に触れることができる一冊です。

ハラハラドキドキのストーリーも楽しかった!


4位:『暗幕のゲルニカ/原田マハ(新潮社)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=6022

ピカソのゲルニカを取り巻く物語。

ストーリーが面白いのはもちろん、
表現のリズムが心地いいので、
読んでいて気持ちよかったです。


5位:『猿の見る夢/桐野夏生(きりの・なつお)(講談社)』
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=6352

今年らしい「ゲス」な男のお話です。

「人間」のいろいろな面をのぞけるあたりは、
『当確師』と少し通ずるところがあるかも。


***

以上、今年の私の5冊でした。
よかったら読んでみてね♪

今年も私のつたない本紹介にお付き合いくださり、
ありがとうございました。

また来年もこちらのブログ&ラジオで
本紹介を続けていきますので、
ぜひお付き合いください。

それでは、よいお年を〜。

yukikotajima 11:26 am